アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2019年07月31日

熱中症対策にNGな飲み物?水分補給のためがかえって逆効果?

DCEB0F00-B483-47F8-955E-07D817703C6C.jpeg

こんにちは!

ぺぎそんです。

さて最近暑くなってきましたね!
ちょっと前まで梅雨だったのに梅雨明けして夏本番の暑さになってきました。

そんな中、水分補給は「何を飲むか」が重要ぺんっ!


 夏になると、ビールやスポーツドリンク、炭酸飲料などをついつい飲んでしまいがちです。しかし水分補給に選ぶものは、気を付けないと逆に脱水症状になる可能性が高まったり、糖分のとり過ぎになったりしてしまうので要注意です。今回は熱中症対策におすすめの「飲み物」をご紹介しますぺんっ!

●ダイエット中は特に熱中症に注意!

 夏になり汗をかくことが多くなると、体に必要な水分量も増えます。ダイエットのため積極的に運動していると、発汗による水分、塩分の排出が増えますし、さらに食事制限が加わると食事から得られる水分量も減ってしまいます。ダイエット中の方は、より水分補給を意識していなければなりません。無理な食事制限は熱中症のリスクも高めてしまうのでやめましょう。

 私たちの体は、何もしなくても1日に約1200mlの水分が失われています。そのため、1日あたりの水分補給量は1500ml(1.5L)〜2000ml(2L)を目安にしましょう。

例えば、500mlのペットボトルを午前中に1本、午後に1本飲み、朝と寝る前にコップ1杯飲むようにすれば、最低限の水分は補うことができます。特に寝ている間に水分が失われているので、寝る前と朝、コップ1杯の水を飲む習慣をつけるといいですね。

熱中症対策の要!水分補給にNGな飲み物は?
 水分補給は熱中症対策に欠かせませんが、飲み物として向かないものがいくつかあります。

(1)カフェインを多く含むもの

 コーヒー、紅茶、栄養ドリンク、コーラ飲料などにはカフェインが多く含まれています。カフェインには利尿作用があるため、飲んだ分以上の水分が体から出ていってしまいます。ただ、カフェインは脳を活性化したり、眠気を覚ましたりする働きもあるので、上手に活用すればパフォーマンスアップに効果的です。カフェイン入りの飲み物を飲んだときは水も一緒に飲むようにすると、カフェインの効果も得ながら体の水分を保つことができます。

(2)アルコール

 アルコールもカフェイン同様、利尿作用があり、例えばビール10本飲むと11本分が尿となって排せつされるといわれています。お酒を飲むときは同じくらいの量の水を一緒に飲むようにしましょう。特にビールは糖質量も多いので、ダイエット中は飲みすぎないようにしたいですね。飲み会前に水を飲んでおいて、のどがカラカラの状態で入店しないようにするだけでも飲みすぎを防ぐことができます。無糖の炭酸水もおすすめです。

(3)糖質の多い飲み物

 ジュースやスポーツドリンクなどの砂糖入りの飲み物は、急激な血糖値の上昇につながり、肥満の原因にもなってしまいます。またその後、血糖値が急降下するので頭痛やイライラ、体のだるさなどにつながります。夏はそうでなくても暑さで疲れているので、体に余計な負荷をかけないようにしたいですね。

熱中症対策におすすめの飲み物は?

 水、麦茶などのノンカフェイン飲料を意識してとるようにしましょう。

 ほかにも、たんぽぽ茶(タンポポコーヒー)、ルイボスティー、黒豆茶、コーン茶などもノンカフェインなうえ、ミネラルも補給できるのでおすすめです。

 運動や外回りでたくさんの汗をかいたときは、スポーツドリンクや経口補水液など塩分やミネラルも一緒に補うようにしてくださいね。ただ、スポーツドリンクは運動量の多い人が、水分補給に必要なエネルギーやミネラルを補えるように作られているので、運動をしない人が飲むとカロリーのとりすぎになってしまうこともあります。飲みすぎには注意しましょう。

 飲み方にもひと工夫。のどが渇いたら一気に飲むのではなく、渇きを感じる前にこまめに飲むのがポイントです。熱中症の危険が高まるこの時季は、飲み物がすぐ飲めるように持ち歩いたり、デスクの上に置いたりするといいですね。

●熱中症に負けない体づくりも大切

 水分補給がしっかりできていても、食事がとれていなかったり、食事内容が偏っていたりすると疲労が蓄積して熱中症にかかりやすくなります。食事は主食、主菜、副菜のそろった定食スタイルを心がけましょう!ご飯やパンなどの主食だけで済ませてしまうと栄養が偏ってしまい、体を動かすエネルギーを生み出せなくなってしまいます。食事や睡眠をしっかりとって、熱中症に負けない体づくりをしておくこともとても大切ぺんっ!

 いかがでしたか?


 普段何げなく口にする飲み物も熱中症対策には不向きだったり、良かれと思って飲んでいたものがダイエットの妨げになっていたりすることもあります。本格的な夏を前に、水分補給を見直して熱中症を防いでいきましょうぺんっ!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この季節、何とかしたい!→答えは和歌山県「じゃばら」にありました。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35K184+DD29KI+22K6+9LC20J
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
        スポーツ頑張る子供を応援!すぽーつ麦茶
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

スポーツをする子供たちは、オーガニックのお茶で育つ!

集中力が必要なキッズアスリート・受験生の間でも話題沸騰中!!

モンドセレクション最高金賞受賞チームがプロデュースの「すぽーつ麦茶」

→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35K184+EV8PMA+15N6+HYFLV
posted by ぺぎそん at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9020494

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?