アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年06月07日

社会人必見!初対面の人に、この人頭悪いと思われるしゃべり方?

E165108D-9A0C-4704-B644-E00B63B4187A.jpeg

こんにちは!

ぺぎそんです。

●話し方には知性があらわれる。

一見仕事ができそうでも、しゃべってみると「なんか頭悪そうだな」と思われてしまう人。

イケメンなのに口を開くと「あ、この人バカだ…」と周囲に気付かれてしまう人。
あなたの職場や学校、友人周りにこんな人はいないだろうか。いや、もしかしたらあなた自身がこの類の人間かもしれない。

では、私たちはどんな話し方をされると「この人バカそう」と思うのだろうか?

頭がいい人、悪い人の話し方と、そこにはいくつかの法則がある。

●自分の価値観だけですべてを判断する

自分の価値観がすべてだと考えているため、他人が別の価値観を持っているかもしれないことを想像できない。そのため、時に相手の言い分を聞かずに断罪してしまったり、周囲から見ると頓珍漢な判断を下してしまったりする。

●矛盾に気づかない

矛盾なく話せる人は案外少ないが、それでも多くの人はどこかの段階で自分の矛盾に気づいて訂正する。しかし頭の悪い人は、自分の矛盾に気づかずに話を進め、いつしか自分でも何を話していたのかわからなくなってしまう。

●むやみに難しい言葉を使う

新しい言葉を覚えたら使ってみたくなるのは仕方ない。しかし、難しい言葉や横文字を多用すると、かえって内容の薄さが際立ってしまうことがある。こういう言葉遣いをする人は、自分でも何を言っているか理解していないことも多く、「何を言っているのかわからないので、わかるように説明してください」と言われるとしどろもどろに…。

●少ない情報で決めつける

まだ情報が少ないうちから「これはこういうことだ」と決めつけてしまうのは、頭の悪い人の典型的な行動だ。物事には複数の側面であり、判断できるだけの情報がそろうまでに一定の時間が必要なもの。先走った断定は判断を誤るだけでなく、周囲から「こいつ、大丈夫か?」と思われてしまう。

●具体例が出ず、話が抽象的
何かをわかりやすく説明したい時に具体例は必須。

「これは〇〇だよ。つまり▲▲ということ」「たとえば□□が当てはまる」「つまり」「たとえば」に続く部分を上手に挙げることができないと、「この人、自分の言っていることが自分でもわかってないんだろうな」となってしまう。

周囲にバカにされるのは「バカなように見えて本当にバカな人」ではなく「本人は賢いオーラを出しているのに、しゃべるとバカがバレてしまう人」である。こういう人を上司が重用することはないし、部下が尊敬することもない。

しかし、「バカだと思われる話し方」がわかれば「賢いと思われる話し方」もわかる。心当たりのある人は、自分の話し方を見直してみてはいかがだろうぺんっ?





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼まずはお試しセットから!国産のなた豆で作った伝統爽快歯磨き粉♪

▼くっさい口臭、口内のネバネバに!!

▼柿渋エキス、福岡県嬉野産茶葉、国産ドクダミ、プロポリス、ビフィズス菌発酵エキスを贅沢に配合♪
  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXRNY+7RTR3M+1XKG+ZWNHV 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AI、RPA、IoTなどの最新技術から昔から使われている汎用機の案件など幅広く対応!
代表、役員含め、営業がカウンセリングから参画後の定期フォローまでトータルでケア
直接のユーザーや大手企業も多いため、高単価も可能!

  Engineer-Route(エンジニアルート)へお気軽にご相談ください!
  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356ND8+AO0LYQ+46GE+64JTF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by ぺぎそん at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8868962

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。