アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年04月19日

とんでもありません、、は間違い?実は間違えてた4つの日本語とは?

EEE8A9D5-0A44-4FAA-BBBE-870537BF9AF6.jpeg

こんにちは!

ぺぎそんです。

目上の人と話す時や取引先の人に電話で対応する際に、正しい言葉を知っていると、コミュニケーションをスムーズにとることができます。

しかし誤った言葉の使い方をしていると、一般常識に欠ける人だと思われたり、「この人で大丈夫かな」と不信感を与えてしまったりすることも。ひとりの大人として、社会人として、最低限正しい言葉遣いは覚えておきたいものです。

そこで今回は、意外と見落としがちな“使い方を間違っている日本語”をご紹介しますぺんっ!



ジッセン! オンライン

1.「被害をこうむる」

ニュースなどで「被害をこうむる」と耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。よく使われているフレーズなだけに、「被害をこうむる」が正しいと思われがちですが、実は誤った日本語のひとつです。

というのも、そもそも「被害」という熟語に、すでに「害を被る」という意味があります。そのため「被害をこうむる」と言うと、「被害」と「こうむる」で意味がかぶってしまい、くどい日本語表現になってしまうのです。

「被害をこうむる」ではなく、「害を被る」あるいは「被害を受ける」が正しい表現なので覚えておきましょう。

●2.「とんでもありません」

主にビジネスシーンなどで、謙遜の気持ちを込めて「とんでもございません」という人は少なくありません。よく耳にするフレーズではありますが、「とんでもありません」は文法としては間違った表現なのです。

「とんでもない」という言葉は、「とんでも」+「ない」が組み合わされているのではありません。「とんでもない」でひとつの形容詞なので、「ない」の部分だけを「ありません」と変化させることができないのです。

そのため「とんでもありません」は誤りで、「とんでもない」を丁寧語で表現した「とんでもないことです」あるいは「とんでもないことでございます」が正しい使い方です。



高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

●3.「お休みをいただいております」

休みを取っている社員宛の電話がかかってきた時、どういった言葉で対応しているでしょうか。電話だと、メールのように時間をかけて考えることができず、その場ですみやかに答えなくてはならないせいか、つい誤った言葉を使いがちです。

たとえば「○○は本日お休みをいただいております」という言葉。自社の社員に対して「お休み」と敬語を敬語を使ってしまうのは違和感があります。しかし、「休みをいただいております」と言うのも、ぶっきらぼうな印象に聞こえてしまう可能性が。

そこで「休み」を「休暇」とし、「休暇をいただいております」とするのが良いでしょう。または「休み」を動詞にして「休ませていただいております」と言うこともできます。

●4.「厚くおわび申し上げます」

相手に対する不手際があって詫びを入れる場合、つい「厚くおわび申し上げます」と使ってはいないでしょうか。謝るという行為は大切なことですが、そんな時に言葉の使い方が誤っていると、失敗に失敗を重ねてしまうということになりかねません。

「厚く」という言葉は「厚く御礼申し上げます」などのように、良いことの時にのみ使うことができます。マイナスの時には使えない表現なので注意しましょう。ちなみにこの場合「深くおわび申し上げます」が正しい使い方です。

いかがでしたか? 普段当たり前のように使っていたり、耳にしたりする言葉でも、実は使い方を間違っているケースが少なくありません。まずは今回ご紹介した言葉から、正しい使い方をしっかりと覚えておきましょう。

そして他にもあいまいなまま使っている言葉があれば、言葉遣いやマナーについて書かれた本などを参考に、正しい意味と使い方を調べてみてくださいぺんっ!



posted by ぺぎそん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8737382

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。