アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年04月10日

冷たい雨の一日に?内陸は雪の所も冬服が欠かせない一日に?

おはようございます!

ぺぎそんです。

今日、関東甲信地方では場所によって季節外れの大雪の恐れがありますが、それ以外にも異例の寒さが各地で予想されます。タンスやクローゼットにしまっていた冬物のコートやジャケットが、あすは大活躍の一日になりそうです。

上図は関東甲信地方の今日の予想“最高気温"です。各地で10度以下の数字が並んでいます。

これらの数字、もう一度確認しますが、最低気温ではありません。最高気温です。各地、予想通りの数値だった場合、前橋や千葉、さいたまでは4月の「低い」最高気温の10位以内にランクされるほど。東京でも4月に最高気温が10度に届かなかったことは、この10年(2009年〜2018年)で、4日しかありません。それくらいの記録的な寒さと言えます。

●原因は上空の寒気

あす、異例の低温をもたらす原因は本州の上空に流れ込む冬の冷たい空気です。この時期としては強く、関東甲信の標高の高い所では雪を降らせるくらいの寒気です。

関東は、低気圧や寒気の影響で、冷たい雨が降る一日に。北部では降雪の予想も。冬の服装、車は路面状況の変化に対応を。

今日の関東は、本州の南を進む低気圧の影響で雨の一日になる見込みです。

今週初めから、冷たい空気に覆われているため、北部では雪が交じる所もありそうです。これから明日にかけて、関東北部では標高が高い所を中心に、平地でも大雪になる所があるくらいの降雪が見込まれています。

積雪や路面凍結が予想されますから、特に峠越えや山間部、日陰になりやすい所などを走行する予定があるドライバーの方は、出来れば冬タイヤ、もう夏タイヤに履き替えているという方はタイヤチェーンを準備するなどの対応が必要です。もちろん平地でも路面状況の変化に気をつけて、いつもより慎重な運転をなさって下さい。積雪が急に増えると、多雪地では雪崩(なだれ)が起きやすくなります。あすにかけてご注意下さい。

関東地方の日中の予想最高気温は、都市部では10度以下の所が多く、しかも5度前後という時間帯が長くなりそうです。朝の気温がそのまま変わらないか、朝より日中の方が低いという所もあるでしょう。文字通り、真冬のような寒さ、降る雨で、いっそう寒く感じてしまいます。お出かけの方は、冬の服装がおすすめ!

タンスやクローゼットにしまっていた冬物のコートやジャケットを取り出し、あすの外出は、万全の寒さ対策を行ってからお出かけ下さいぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8709102

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。