アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年11月21日

早く辞めたい、、深夜まで働く41歳SE・年収500万円は、妥当な額なのか?

こんにちは!

ぺぎそんです。


どの職場も人手不足な世の中、、

転職市場で、自分のキャリアなら年収いくらが相場なのか? 

 今の年収が相場以下なら、なにが原因なのか? 働く人のケースをもとに、人事の専門家に査定してもらった。

「残業は嫌ですし、会社での立場がよくなることはないと諦めていますが、もう少し給料があれば……とは思います」と専門家は語る、、

◆地方在住は割安になりがち?人気業種SEの市場価格

「毎日朝から深夜まで働くブラックな待遇で、常に『早く辞めたい』と考えています」と呟くのは、北関東のシステム会社で勤続10年目を迎える田中待雄さん(仮名・41歳・SE・年収500万円)。自らを自嘲気味に“社畜”と呼ぶ。


「今の会社は忙しすぎるし、働かない同僚が多いしで、かなりの不公平感はあります。でも、年齢的に考えて、仮に転職したとしても、他社では到底受け入れてもらえるとは思えません。

そんな僕に対して、年収500万円という金額は悪くはないかなと一応は受け入れています」

 40代を迎えた頃から、会社側からは「管理職にならないか」と声をかけられているものの、かたくなに断り続けているという。

「管理職になっても、給料は数万円しか上がらないのに責任ばかり増える。もともと人と話すのが苦手で、一人でコツコツ作業するのが性に合っているんです。煩わしい人間関係に巻き込まれるのなら、このままでいいかな……と」

 これに対して、人事コンサルタントの曽和利光氏は「東京に行けば、市場価値アップを狙えるかも」と提言する。

「今、都心ではエンジニア不足が深刻です。現在の業界の平均年収は529万円なので場所を移るだけで伸ばせる余地はあると思います。専門分野にもよりますが、もし地方から都心に移れば、賃金はすぐにアップするでしょう」


 働く場所だけでなく、働き方を変えることでも自分の値段を上げるチャンスはあるよう。

「ご本人の性格もあるのかもしれませんが、そもそもせっかく見込まれて管理職登用の相談があるのを断るのはあまりにもったいないですね。

現在、エンジニアとしての現場の知識と経験を持ちつつ、マネジメント経験がある人材が強く求められています。この2つが両立した業務について経験を積めれば、たとえ今の会社では管理職の利点がなくとも、どこかに転職した場合、そのスキルが重宝され、より高給で迎えられるかもしれません」

 人手不足が叫ばれる人気業種ゆえ、売り場と売り方を変えるだけで、市場価格は変化するのだ。

値段が低いワケ 、、

人材不足のSE業界。マネジメント力の欠如や「働く場所」の選択を間違うと自身の価値を損なう可能性が高いらしいぺんっ、、
posted by ぺぎそん at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8319008

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。