アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2021年11月15日

今日の天気は北海道は平地で雪の所も?関東から九州は寒暖差などに注意?

5B5228FC-6E5B-4166-AC48-4B764E44C7E8.jpeg

おはよう御座います!

ぺぎそんです。

今日は、北海道は平地でも雪の降る所があるでしょう。東北と北陸も大気の状態が不安定で、局地的に雷が鳴りますので、落雷や突風などに注意が必要です。

一方、関東から西は昼間は快適な陽気ですが、朝晩と日中との「気温差(寒暖差)」が大きいので、服装で上手に調節してくださいぺんっ!!

●天気のポイントは?

今日は、寒冷前線が北日本を通過し、北日本の上空には寒気が流れ込むでしょう。 そのため、北海道は晴れ間も出ますが、冷たい雨や雷雨の所がありそうです。さらに上空に流れ込む寒気は、平地でも雪を降らせるほどの寒気なので、内陸部を中心に「平地でも雪の降る所がある」というのがポイントです。

普段から雪に慣れている所とはいえ、シーズン初めの雪は、一段と注意が必要です。車のタイヤは、必ずスタッドレスタイヤに交換するか、タイヤチェーンを装着しましょう。スタッドレスタイヤは、溝が十分にあるかどうかを、事前に確認することが必要です。また、急ブレーキ、急なハンドル操作、急発進、急な車線変更など「急」のつく運転はやめてください。

東北と北陸も、雨が降りやすいでしょう。ポイントは「大気の状態が不安定になるため、雷雲が発達しやすいこと」です。北海道よりも雷が鳴りやすいので、落雷や突風、ひょうなどに注意が必要です。

関東から九州、沖縄は、大体晴れるでしょう。洗濯日和で、布団を干してもふっくらと気持ち良く仕上がりそうです。紅葉が見ごろの所では、青空に映えるでしょう。

ただ、ポイントは「午前中は霧の発生する所があること」です。午前5時現在、関東から九州の所々に「濃霧注意報」が発表されています。濃い霧で見通しが悪くなるおそれがありますので、お気をつけください。

●気温のポイントは?

最高気温は、北海道は10℃前後でしょう。昼間もひと桁の所がありますので、しっかり暖かくしてお過ごしください。

東北北部は、14日日曜より3℃くらい低い所が多くなりそうです。東北南部や北陸は18℃前後の予想です。この時期にしては高いですが、雨に濡れて体を冷やさないよう、お気をつけください。

関東から九州は、20℃くらいの所が多いでしょう。ただ、気温のポイントは「晴れる所では、朝晩と日中の気温差(寒暖差)が大きくなること」です。昼間は快適に過ごせる陽気ですが、朝晩は冷えますので、服装で上手に調節してくださいぺんっ!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11095226

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?