アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年08月19日

今日は、局地的に激しい雨や雷雨?晴れる所も天気急変に注意!!引き続き大雨に厳重警戒を!!

FCD10168-82B5-484A-B12E-506E122F132B.png

おはようございます!

ぺぎそんです。

今日は、日中は、四国から東海にかけての太平洋側の沿岸部を中心に、局地的に非常に激しい雨や雷雨となりそうです。九州や関東甲信、東北などは晴れても天気の急変に注意が必要ですぺんっ!!

●九州・四国では猛烈な雨や非常に激しい雨

きょう19日(木)も停滞する前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気や上空の寒気の影響で大気の状態が非常に不安定になっています。

未明から明け方には、大分県佐伯市蒲江で1時間に81.0ミリの猛烈な雨、宮崎県延岡市北浦で1時間に63.5ミリ、高知県いの町本川で1時間に53.5ミリの非常に激しい雨が降りました。

激しい雨や雷雨 晴れる所も天気急変に注意

今日(木)は次第に前線の活動は弱まるものの、明日(金)にかけて大気の非常に不安定な状態が続くでしょうぺんっ!!

九州では日中は晴れ間もありますが、局地的に雨雲が発達するでしょう。

午後は局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。四国や中国地方、近畿、東海、北陸は雨が断続的に降るでしょう。

四国では昼頃まで非常に激しく降る所がありそうです。近畿、東海、北陸は夕方にかけて局地的に激しい雨や雷雨でしょう。

関東甲信、東北は晴れ間が出ますが、局地的に雨雲がかかる見込みです。

関東北部や東北南部では雷を伴って激しい雨の降る所がありそうです。

天気の急変にご注意下さい。北海道は昼頃まで雨の降る所がありますが、次第に天気が回復して晴れるでしょう。

★24時間に予想される降水量

明日(金)午前6時までの24時間に予想される降水量は多い所で、四国で150ミリ、東海で120ミリ、中国、近畿で100ミリ、九州南部、関東甲信で80ミリ、九州北部で60ミリとなっています。これまでの記録的な大雨で地盤の緩んでいる所や川が増水している所があります。雨がやんでいても、引き続き、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水や川の増水や氾濫にも警戒をして下さい。

★土砂災害の前兆

大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。

●1つめは、がけや地面にひび割れができることです。

●2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。

●3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。

●4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。

そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してくださいぺんっ!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10915850

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。