アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月31日

社会人の楽しみは何? 朝仕事で夜寝るだけは悲しすぎる、、、ぺんっ!

こんにちは!

ぺぎそんです。

さて、社会人は何を楽しみに生きているのでしょうか?

仕事を探しにはお馴染みの、ハローワークで求人を見たところ、就業時間はどれも長く、朝早くに家を出て夜遅くに帰宅、家では寝るだけしかできそうにないと感じました。
相談者さんは、世の中には仕事がとてつもなく好きでたまらない人もいるだろうけど、自分みたいに働くのが嫌いな人だって少なくないはずと思い、「そんな生活の何が楽しいのですか?」と疑問に思った人は多数いると思います。

皆さんは大人になったのだから諦めてしまい、大学のように少しだけ授業を受けて部活を楽しみ、夜は飲み会といった生活の方が楽しいと思う」と言い、「家で寝るだけの生活に絶望して死にたくなります。テロが頻発しているシリアに行けと言われた気分」と嘆いて、なんども連呼してる人もいると思いますが社会人は何を楽しんで生きていけば良いですかと、、、

とある、連合の調査によると、1日の正社員の平均的な労働時間は8.9時間。昼休み1時間、通勤で往復2時間、睡眠8時間とすると、残りは4時間。この中で入浴やトイレ、朝晩の食事を済ませると、息抜きの時間はわずかです。
寝る場所もままならない紛争地帯と比べたら、本来はぜいたくな悩み。しかし「人生のほとんどの時間を会社に捧げなければ生き残れない息苦しさ」も、リアルな叫びと言えるでしょう。「私は働くの大嫌い。くそつまんない。プライベートの時間が楽しすぎてギャップが苦しくなるときあるよ」と賛同する声がある中、
「誰でも身を削って働いているんです。嫌な事は我慢して、苦しい事も乗り越えて、給料を貰って家庭の生活費を稼いでいるんですとか、「学生というのは、社会に出るための勉強期間なの。もう一人前に働かなくちゃいけない大人になったのだから諦めてください、人間みんな一生懸命がんばっている。それを、そんな生活の何が楽しいのですか?というキミは、頑張っている人々への冒涜である 。

「働くことで楽しい事もある」という声もあるが、、

確かに、大学時代にほどほどの勉強ができたのも、部活や飲み会を楽しめたのも、親御さんが一生懸命稼いでくれていたから。養ってもらう側から、自分でお金を稼ぐ側になったのだから、自由な時間が減ってしまうのはある程度仕方がないというわけです。
しかしそんな親御さんだって、もしも自分の人生を楽しみながら子育てができる世の中だったなら、喜んでそうしたはず。逆にいうと、すべてを会社に捧げなければ子どもも育てられない世の中が嫌われて、少子化が進んでしまったともいえます。

仕事の中身自体に楽しみを見出す道もあることもありますし、

「働くのは何でも楽しいと言うわけではないけれど、たくさんの仕事があるし、与えられた仕事をこなすだけが仕事じゃないと思うし。そう捉えて働けば働くことで楽しい事もあるように思う」
しかし、仕事が楽しいなんて言える人が、この日本で何人いるかという世の中で有効な助言といえるかどうか。とはいえ、生きていくために仕事中心の生活にならざるをえないのであれば、楽しみを感じる仕事に出会うことは本当に貴重ということになりそうぺんっ、、、
posted by ぺぎそん at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5884930

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。