アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年06月01日

今日は、さつき晴れ!!真夏の暑さも6月初めは広く!!

3F15FB94-D92B-4236-AC7B-9DB31AC3F64F.png

おはようございます!

ぺぎそんです。

6月のスタート。北海道から九州にかけて日中は晴れる。夜は雲の広がる所があるが雨は降らない。沖縄は、曇りや雨の梅雨空だが、晴れ間がある。最高気温は、北海道から東北で平年より低いが、全国的には初夏らしい陽気。近畿と中国地方、九州で真夏日の所も。

●気圧配置

今日は、日本海北部の高気圧が、北から本州や四国、九州を覆うでしょう。高気圧は、夜にかけて三陸沖に中心を移す見込みです。 夜になると、天気図には明瞭に現れない気圧の谷が、本州付近を通過する見込みです。
一方、梅雨前線は沖縄付近に停滞し、南大東島周辺や八重山周辺で活動が活発になる見込みです。
8F4E1E4F-3D3F-4DC5-A677-95BA4E08BED2.jpeg

●今日の天気

6月のスタートは、ほぼ全国で「さつき晴れ」です。 北海道から九州まで、日中は晴れる所が多くなるでしょう。

午前中は、北海道、東北と関東甲信では、霧のかかる所がある見込みです。クルマを運転される方や小型船舶を操船される方は、ご注意ください。

夜になると、北海道、東北、関東甲信、東海では、雲が広がる見込みです。
沖縄地方は、梅雨空です。雲が多い天気で、本島では晴れ間がありますが、南大東島や八重山では、局地的な雨が降るでしょう。

●今日の予想最高気温

昨日と同じか上回る所が多いでしょう。 北海道は、15℃から20℃ですが、東部では12℃前後にとどまる所がある見込みです。きのうに比べて、5℃前後上回る所が多くなりますが、この時期としては低い所が多いでしょう。
東北は、20℃から25℃くらいでしょう。きのうより高めになりますが、この時期としては、1〜2℃低めの気温です。

関東甲信と東海、北陸は、25℃から27℃くらいの所が多いでしょう。比較的乾いた暑さですが、軽い運動をされる方はもちろん、家の中にいる時間が長い方も、水分補給を心がけてください。

近畿から中国、四国や九州では、27℃から30℃前後の所が多いでしょう。きのうに続く暑さです。京都府や福岡県、佐賀県、大分県、熊本県では30℃を超えて、猛暑日に迫るような厳しい暑さになる所がありそうです。(*猛暑日:最高気温が35℃以上の日)

季節先取りの暑さですから「新しい生活様式における熱中症予防のポイント」を参考に、熱中症にならないによう、お気をつけください。
沖縄では、28℃から32℃で、蒸し暑さが続くでしょう。
EA44ED40-D353-4260-8E83-37947B28B06D.jpeg
●新しい生活様式における熱中症予防のポイント

新型コロナウイルス感染拡大防止を心がけながら、新しい生活様式の中で、熱中症を予防するには、ポイントが5つありますぺんっ!

● @ 適宜、マスクをはずしましょう。

屋外で、周りの方と、2メートル以上(十分な距離)離れている時は、マスクをはずして、休憩をとってください。その際、ウイルス感染対策は、忘れずに行いましょう。一方、マスクを着用している時は、激しい運動は避け、気温や湿度が高い時は、特に熱中症に注意が必要です。

●A できるだけ、暑さを避けましょう。

なるべく涼しい服装を選び、日傘や帽子を利用してください。少しでも体調が悪くなったら、涼しい場所や日陰へ移動しましょう。

●B 喉が渇く前に、こまめに水分を補給しましょう。

汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。

●C エアコン使用中も、こまめな換気を行いましょう。

換気のためには、窓とドアなど2か所を開放したり、扇風機や換気扇を併用したりするのが、おススメです。換気をしたら、エアコンの温度は、こまめに再設定してください。

●D 日頃から暑さに備えた体づくりと、健康管理を行いましょう。

「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる運動を、毎日30分程度行い、体温測定や健康チェックを習慣にしてください。もし、体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。

高齢者や子ども、障がいのある方々は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分注意してくださいぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10765465

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。