アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年01月21日

まるで、春の陽気?今日から寒さ解放?明日は日差しの下では暖かく?

3F15FB94-D92B-4236-AC7B-9DB31AC3F64F.png

おはようございます!

ぺぎそんです。

寒かった昨日から一転、今日は全国的に寒さから解放されそうです。福岡や那覇では4月上旬並みの暖かさとなるでしょう。

明日は、気温の高い所がさらに多くなって、九州南部など日差しの出る所では、春を思わせる陽気となりそうです。

●今日は寒さから解放?

昨日は二十四節気の「大寒」で、寒さ極まる頃という暦通り、全国的に厳しい寒さとなりました。今日は強い寒気は北上するため、広い範囲で真冬の寒さから解放されそうです。

今日の日中、最高気温は、北海道は3度〜5度くらい、東北や北陸は5度を上回る所が多く、関東から中国・四国地方にかけては10度以上の所が多いでしょう。

九州では15度を上回り、福岡は17度と4月上旬並みの暖かさとなりそうです。那覇も23度と、4月上旬並みとなるでしょう。

最高気温を平年と比較すると、今日は、全国のアメダス地点の半数以上の地点で、平年より3度以上気温が高くなり、約15%の地点では、平年より6度以上も高くなる予想です。

●明日は、さらに広い範囲で季節外れの暖かさ

明日は、気温の高い所がさらに多くなる予想です。平年より6度以上も高くなるのが、全国のアメダス地点の約3割となります。日本付近の寒気が北上し、北日本〜西日本の上空には、4月並みの暖かい空気が入ってくるためです。

晴れていれば日差しの温もりを感じられるような気温ですが、あさっては、日本海から東北にかけて前線がのびるため、西日本と、東日本から北日本の日本海側の地域では曇りや雨の所が多く、春の陽気を感じるほどにはならないでしょう。

一方、九州南部や、東日本から北日本の太平洋側の地域では晴れ間があるため、日差しの温もりを感じられて、ホッとできる陽気となりそうです。

また、その後も、東北地方から奄美地方にかけては「高温に関する早期天候情報」が発表されていて、平年より高い気温が予想されています。

●積雪のある地域は なだれや落雪に注意を

積雪のある地域では、気温が上がることで、積もった雪が緩くなるため、なだれや、屋根からの落雪などに注意が必要です。雪下ろしを行う際は、次の3つの点に注意してください。

@ 雪下ろしをする前には、雪が緩んでいないかどうか、必ず確認しましょう。新雪や、晴れた暖かい日の午後は、特に屋根の雪が緩んでしまいます。また、雪と一緒に、つららが落ちてくることもあります。

A はしごを使って屋根に上る場合は、はしごが動かないよう、ロープなどで、しっかり固定しましょう。はしごから屋根へ移動する時は、転落しないよう、一段と注意が必要です。

B 雪下ろしをする際は、建物の周りに雪を残しましょう。万が一、屋根から落下した場合でも、雪がクッション代わりになってくれます。
面倒でも、必ず命綱とヘルメットを装着し、滑りにくい靴を着用しましょう。携帯電話も忘れずに持って、作業してくださいぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10483638

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。