アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年01月09日

今日は、極寒列島?更に降雪100センチ予想も?交通の影響に厳重警戒!!

3F15FB94-D92B-4236-AC7B-9DB31AC3F64F.png

おはようございます!

ぺぎそんです

三連休初日も、強烈寒気の影響で、日本海側を中心に大雪のおそれがあります。

全国的に、朝にかけては、厳しすぎる冷え込みで、仙台市や東京都心、名古屋市など、今シーズン最も気温が下がりました。

最高気温は、北から南まで、平年より大幅に低い予想です。一番暖かい服装で、お過ごしくださいぺんっ!

●天気のポイントは?

週末に日本列島に流れ込んだ「強烈寒気」の影響で、日本海側では、金曜夜〜今日の朝は、記録的な大雪になっています。

富山市は、35年ぶりに積雪が1メートルに達し、新潟県上越市は、今日土曜1時までの12時間降雪量が71センチと、昨冬までの観測史上1位の値を更新しました。 この「強烈寒気」は、今日土曜も、居座るでしょう。

このため、北海道から九州にかけての日本海側では、断続的に雪が降り、「まだ、大雪になるおそれがある」というのがポイントです。太平洋側は日差しがありますが、寒気が強いため、四国や九州南部なども、所々に、雪雲が流れ込みそうです。

明日午前6時までの24時間に予想される雪の降る量は、いずれも多い所で、北陸地方で100センチ、東海地方で70センチ、東北・近畿・中国地方で50センチ、北海道40センチ、九州北部30センチ、四国25センチ、九州南部15センチとなっています。

すでに、日本海側では記録的な大雪になっている所もあり、更に、積雪が大幅に増えると予想されています。特に北陸地方では、交通への影響に厳重な警戒が必要です。

不要不急の外出を控えるようにしてください。太平洋側でも路面が凍結するおそれがありますので、車の運転は、いつも以上に慎重にしてください。
さらに、雪崩の危険性も高まりそうです。歩く際は、足元はもちろん、屋根から落ちる雪にも、十分ご注意ください。

●気温のポイントは?

そして「強烈寒気」の影響で、全国的に、厳しい寒さも続くでしょう。 9日土曜の朝にかけては、仙台市や東京都心、名古屋市、新潟市、広島市、高知市などで、今シーズン最も気温が下がりました。

気温のポイントは、「昼間も、あまり上がらない」ということです。最高気温は、福岡市や高知市、広島市、大阪市、名古屋市など、5℃に届かない所もありそうです。

東京都心は、平年ですと、一年で最も寒い頃の最高気温は、1月中旬〜下旬の9.3℃ですが、それよりも低い7℃と予想されています。北陸や東北南部は0℃前後、東北北部と北海道は、最高気温が0℃未満の「真冬日」の所が多くなりそうです。

さらに、全国的に気温が低いだけでなく、風の冷たさも加わるでしょう。風が1メートル強まると、体感温度は1℃下がると言われています。寒さで体調を崩さないよう、注意が必要です。

また、コロナ感染症予防対策のためにも、マスクは欠かせません。こまめな、うがいや手洗いも、心がけてくださいぺんっ!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10458204

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。