アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月13日

関東や東海や北陸も?東北で大雨の恐れ?局地的に非常に激しい雨に?

616B24E5-8876-44A3-98DF-0EFE2F2E8278.png

おはようございます!

ぺぎそんです。

今日も、秋雨前線や低気圧の影響で、広く大気の状態が不安定です。非常に激しい雨が降り、大雨となる所もあるでしょう。

●大気の不安定な状態が続く?

今日も秋雨前線が西日本から北日本に延びています。

また、日本海と関東沖にはそれぞれ低気圧があります。この前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、日本列島は大気の不安定な状態が続きそうです。 北海道は南西部を中心に雨が降るでしょう。東北は夕方から広く雨で、雨雲の流れ込みが続く、太平洋側を中心に大雨の恐れがあります。風も強まり、横殴りの雨の所もあるでしょう。関東は晴れ間がでますが、変わりやすい天気です。夕方以降は所々で雨や雷雨で、非常に激しい雨の降る所があるでしょう。

北陸は断続的に、東海は昼頃にかけて雨が降るでしょう。落雷や急な激しい雨に注意が必要です。近畿は午前中は雨や雷雨でしょう。四国や中国、九州は朝まで雨の降る所がありますが、次第に晴れ間がでそうです。沖縄は一時的に雨雲や雷雲のかかることがあるでしょう。


今日も所々で大雨に注意が必要ですが、局地的な大雨によって、危険な状態になるのは、自分のいる所に雨雲がかかる場合だけではありません。川の上流で局地的な大雨が発生すると、雨が降っていない下流でも、被害が発生する恐れがあります。 上流の局地的な大雨を知るポイントは3つです。

1つめは、川の水かさが急に増えること、2つめは、川の水が濁ること、3つめは、木の枝などが流されてくることです。また、サイレンはダムを放流する合図なので、川のそばにいて、サイレンを聞いた場合も、必ず川から離れて下さい。

●北海道は秋本番の空気?関東は蒸し暑さ戻る?

最高気温は、北海道は20℃に届かず、10月上旬並みの所が多いでしょう。羽織る物があると良さそうです。

東北は27℃前後の所が多いでしょう。関東は32℃ほどで、きのうより大幅に気温が上がり、蒸し暑くなりそうです。こまめに水分をとり、室内では適切にエアコンを使うようにしましょう。北陸から九州、沖縄は30℃前後できのうと同じか低くなりそうぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10192582

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。