アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2020年08月30日

今日の天気?天気急変し滝のような雨も?北海道は気温10度もダウン?

0E3D4E4C-D276-4FF4-BA82-D4103D6185F1.png

おはようございます!

ぺぎそんです。

今日は、北海道は大雨の恐れがあり、最高気温が昨日より10度くらい低い所も。

関東〜九州は、晴れて猛烈な暑さの所が多くなりますが、午後は局地的に滝のような雨が降りそうです。晴れる沖縄は、明日から台風9号の影響を受けますので、台風への備えは、今日のうちに行ってください。

●北海道は大雨 真夏並みの暑さから一転 最高気温は10月並みの所も

今日は、北海道には前線が停滞しているため、広い範囲に雨雲がかかっています。この後、前線上の低気圧が、日本海から北海道へ近づく予想です。

【北海道】日中も、広い範囲で雨が降るでしょう。午前中を中心に、雷を伴って、雨が激しく降る所もありそうです。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分な注意が必要です。

注意すべきなのは、大雨だけではありません。前線の北側の「秋の空気」が流れ込むため、北海道は日中も気温があまり上がらないでしょう。

昨日は、札幌では最高気温が28.0度と、真夏並みの暑さでしたが、今日は昨日よりも10度くらい低くなりそうです。一気に10月並みの肌寒さの所もありますので、服装で上手に調節してください。

●東北〜九州 熱中症は「危険レベル」 午後は滝のような雨も?

【東北〜九州】東北は北部を中心に曇りや雨ですが、関東から九州は広く晴れて、日中は残暑が続くでしょう。

特に関東から九州では、最高気温が35度を超える所が多く、37度くらいまで上がって、体温並みの暑さの続く所もありそうです。「熱中症情報」は、一番上の「危険」レベルとなっています。8月も残り少ないですが、まだまだ万全な熱中症対策が必要です。

この暑さと、暖かく湿った空気の影響で、午後を中心に、大気の状態が「非常に不安定」になるでしょう。山沿いを中心に、局地的に雷を伴って、滝のような雨が降る恐れもあります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒・注意が必要です。東北を中心に、落雷や竜巻などの突風、ひょうにも、十分お気をつけください。

●沖縄は 今日のうちに 台風への備えを

【沖縄】台風9号が近づいている沖縄ですが、今日は、まだ晴れるでしょう。ただ、明日は台風9号が「非常に強い」勢力に発達して、沖縄に接近する予想です。

今日のうちに、屋外に置かれている、飛ばされやすいもの(物干し竿、鉢植え、ゴミ箱など)は、しっかり固定するか、室内にしまうなどの対策をしましょう。水害に備えて、雨どいや排水溝、側溝を掃除し、水はけを良くしておいてください。砂利や落ち葉、ゴミなどが詰まっていないかも、確認しておきましょう。台風情報を確認して、対策は早めに行ってくださいぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10157674

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?