ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年08月14日

年上好きな女性の特徴と心理を解説?どうして年上しか好きになれないの?

70BB0704-978F-431A-8FB8-FA12141477C0.jpeg

こんばんは!

ぺぎそんです。

さて、「年下男子」の需要も高まっていますが、それでも年上の男性ばかりに惹かれる女性は多く、なかには「好きになるなら、10歳くらい年上じゃないとイヤ」という人も?

「ファザコンなのでは?」と思うかもしれませんが、そこにはさまざまな心理的背景が存在します。そこで今回は、年上好きの女性について、その特徴や心理をみていきましょう。

●1:年上しか好きになれないのは病気なの?

自分で意識をしているわけではないのに、同年代や年下の男性にはまったく興味がもてなく、年上しか好きになれない……。そんな自分はどこかおかしいのかな、と考えてしまう人もいるかもしれません。しかしそれは、めずらしいことでもなければ、病気でもなく、趣向のひとつといえるでしょう。

男性の精神年齢が、女性より低いというのはよく聞く話。年上ばかりを好きになる女性は、精神的に落ち着きをいちばんに求めているのかもしれません。また仕事での地位や、収入によってデートの内容も変わってきます。一緒にいる時間に年上らしい経験や刺激を求めて、年上男性に自然と惹かれてしまうことも考えられます。

●2:年上好きかどうかを診断!年上が好きな女子の特徴5つ

あなたは年上好き? それともこれまで付き合った人がたまたま年上だっただけ? まずは年上が好きな女子の特徴をご紹介。どれくらい当てはまるかで診断してみてくださいぺんっ!

●1)知的欲求が強い

年上の男性は年を重ねてきたぶん、知識を豊富にもっています。今まで知らなかったことや、知りたかったことをたくさん教えてくれるでしょう。

「ここのレストランはこのメニューがおいしい」「この建物にはこんな歴史がある」。そんな話をデートのたびに聞けるとなれば、退屈なんてするはずもありません。何にでも興味をもち、新しいことを知ることに喜びを感じるような、知的欲求の強い女性こそ、そんな年上男性に惹かれる傾向にあります。

●2)男性に落ち着きや包容力を求めている

年上男性だからこその落ち着きや、どんなことがあっても包み込んでくれるような大人の余裕に惹かれる女性は多くいます。何か困ったことがあったとき、仕事で相談したいとき、落ち込んだとき、冷静な年上男性はとても頼りになるもの。少しのことでは動じないような安定感を、男性に求めているのかもしれませんね。

●3)友達や職場など、周りに年上の人が多い

これまでの環境に、年上の友達や同僚が多いと、同世代や年下よりも年上との会話のほうが、スムーズに感じることも。今時の言葉や流行に便乗して騒ぐのもいいけど、年上の人と話すほうが落ち着くこともありますよね。

職場での上司、同僚、学校の先輩や兄弟など……。年上の人が周りに多い女性は、恋愛においても年上男性と過ごすほうが心地いいことが多いようです。

●4)結婚願望がある

10代、20代のうちから結婚に憧れがあり、結婚願望のある女性は、安定した収入や社会性などを求めて、年上の男性をパートナーにしたいと考えていることも。

自分よりもしっかりとした印象で、経済的にも精神的にも自立している年上男性に、「結婚して子供を授かってもこの人となら安定した暮らしができるかも」と本能的に期待しているのかもしれません。

●5)優柔不断で甘えるのが好き

自分の意見があまりない、人に決めてほしい、基本なんでもいい……。ちょっと優柔不断で控えめなタイプの女性も、年上男性を好む傾向にあります。

年上男性の落ち着きや知識、または引っ張ってくれる姿勢など、すべてを委ねられる器の大きさにグッとくるのかも。また男性側からすると、そんな年下女性を甘やかしたい! なんていう人もいます。そんなふたりが出会ったらまさにwin-winですよね。

●3:父親の影響なの?年上好き女子の心理5つ

続いて、年上好きの女性心理について紹介します。

●1)無意識に父親像を求めている

父親がいなかったり、関わりが薄かったりといった女性は、年上男性を好きになる傾向が多いといわれています。それは、包み込んでくれるような年上男性に、無意識に父親を重ねているから。

不足していた愛情を補うように、ワガママを言ってみたり、甘えてみたり、ときには幼い女の子がせがむようなスキンシップを求めてみたり。理想の父親像を年上男性に期待してしまう女性も多いようです。

●2)やりたいことがなく、誰かのサポートに回りたい

自分の将来の夢や希望がない女性は、年上男性の仕事への姿勢や努力する姿をサポートすることで、幸福感を得ようとしているのかもしれません。自分がやりたいことはないけれど、年上男性の頑張る姿に惹かれ、「ついていきたい!」と感じることも。結婚願望にも紐づきますが、自分よりも年上男性の活躍を「私が支えたい」と思う心理です。

●3)経済的に余裕がない

貯金が苦手、経済的にいつも余裕がない……。そんな女性は、当然ですが、経済的に余裕のある年上男性を好きになる傾向にあります。
お金目当てというわけではなくても、現実的にデートするのも、デートのために自分を磨くのも、お金は必要不可欠。同年代の彼だとどうしても気を遣って割り勘などにしてしまうけど、年上男性なら遠慮なく甘えられる、というのもまた偽らざる事実でしょう。

●4)年上芸能人が好き

中村倫也さん、高橋一生さん、斎藤工さん、佐藤健さんなど、30代の素敵な男性は芸能界にもたくさん。

また40代にも、竹野内豊さんや伊勢谷友介さんなど、ダンディな男性がたくさんいます。そんな人たちに惹かれるあまり、年上男性の魅力にハマッてしまうというもの心理のひとつでしょう。こんな年上男性芸能人が好きなあなたは、実際の恋愛のイメージに年上男性を当てはめているかもしれません。

●5)落ち着いた遊びや場所が好き

若い人同士のデートといえば、遊園地や繁華街ですが、なかには人混みが苦手、落ち着いた場所が好きな女性もいますよね。

まったり食べ歩きをしてみたり、カフェでのんびり過ごしたり。大人の落ち着いた雰囲気のデートを楽しめる相手を選ぶとなると、年上男性が適任。騒ぎながら街中でいちゃつく年ごろはもう終わり……そんな人は大人な男性が心地良く感じるのではないでしょうか。

●4:年上好き女性が求める「年上らしさ」とは?

では、年上好き女性が求める「年上らしさ」とは、いったいどんなことなのでしょうか。これは男性も気になるところですよね。

それは、落ち着きや経済力、精神的な包容力がキーワードとなってきます。困ったら手を差し伸べてくれて、ワガママも聞いてくれて、将来的にも安心できそうで……。ちょっと欲張りに聞こえるかもしれませんが、自分の甘えん坊な部分を包んでくれる心の広い人が、年上好き女性の求める「年上らしさ」なのかもしれません。

●5:まとめ

女性の立場からすれば、年上男性を好きになるメリットはとても多いように思えます。頼りがいがあって自立している男性は、女性の憧れの的ですよね。

しかし年上好きといっているうちに、自分の年齢も上がってくることを忘れてはいけません。だんだんと独身男性も減ってくるので、注意が必要です。年下でも包容力や経済力がある人はいますし、年上でも精神年齢が低くいつまでも若いころのままという男性もいます。相手を見極める力も大事だということを忘れないようにしたいところぺんっ!





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

全国630店舗以上!!本格もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドの
リラクゼーション店【りらくる】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BDLSV+AP7H6A+4AQ0+5YZ77
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
posted by ぺぎそん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10120371

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さんに、楽しい、ためになった! と言う一言を聞けたらいいなと思う、、、 ペギソンでした。
プロフィール