アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年08月08日

今日も熱中症警戒?お盆にかけ連日猛暑と40度に迫る所も?

おはようございます!

ぺぎそんです。

今日は、神奈川県と千葉県に「熱中症警戒アラート」が発表されました。また、8日からの3連休以降、お盆にかけて関東地方では猛烈な暑さが続くでしょう。内陸部などでは40度に迫るほどの暑さの所もありそうです。熱中症には厳重に警戒してください。

都心で今年初の猛暑日に 暑さ本番はこれから
二十四節気の「立秋」の7日、東京都心では最高気温が35.4度まで上がり、今年初めての猛暑日となりました。関東では南部を中心に20地点近くで猛暑日となり、水戸やさいたまなど、今年一番の暑さとなった所も多くなりました。暦の上では秋に入りましたが、本格的な暑さはこれからが本番です。

都心ではここ2年連続(2018年、2019年)で最高気温35度以上の猛暑日になったのは年間で12日間。また昨年は30度以上の真夏日は55日間ありました。まだ今年は6日までの時点で真夏日は20日間と、昨年の半分以下しかありません。まだまだこの先も真夏日や猛暑日の日が多くなりそうです。

●8日も神奈川県と千葉県に熱中症警戒アラート発表?

7日に続き、8日にも神奈川県と千葉県に「熱中症警戒アラート」が発表されました。

8日も引き続き、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予想されます。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごすようにしてください。

熱中症警戒アラートは、熱中症を予防することを目的に、環境省と気象庁が共同で発表して、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情報です。(今年の夏から、全国に先駆けて、関東甲信地方を対象に実施しています。)


熱中症警戒アラートを発表する基準は「暑さ指数(WBGT)」です。暑さ指数は「気温」「湿度」「輻射熱(地面や建物・体から出る熱で、温度が高い物からはたくさん出ます)」を取り入れた、暑さの厳しさを表す指標です。

この暑さ指数が、都内や県内のどこかの地点で「33」を超えると予想された場合、都や県単位で、熱中症警戒アラートが発表されます。熱中症警戒アラートが発表された所では、日頃から実施している熱中症対策を、普段以上に徹底することを心掛けてください。

●熱中症警戒アラート 発表時の予防行動


熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にかからないよう、積極的に取るべき行動が4つあります。

@ 身の回りの気温や湿度、暑さの指数を確認しましょう、tenki.jp「熱中症情報」でも確認できます。室内でも気温や湿度をチェックし、適度にエアコンを使って、涼しくしてください。

A 特に熱中症になりやすいのは、高齢者や子ども、障がい者の方々です。そんな方々には、3密(密集、密接、密閉)を避けながら、周囲の方からも「こまめに水分補給をして」「なるべく涼しくして」「体調に変化は?」など、積極的な声がけを行ってください。


B エアコンなどが設置されていない屋内、及び、屋外での運動や活動は、中止や延期などを検討しましょう。また、不要・不急の外出は、できるだけ避けてください。

C 「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントは3つ。「暑さを避ける」「屋外で人との十分な距離(2メートル以上)が保てる場合は、マスクを外す」「こまめに水分補給をする」です。これらの「熱中症予防行動」を、普段以上に実践してください。

熱中症警戒アラートが発表されていなくても、猛烈な暑さには厳重な警戒が必要です。これらを参考に、熱中症にならないような行動を心掛けるようにして下さい。

●お盆にかけて猛烈な暑さ続く 熱帯夜も

この先1週間、8日からの3連休、そしてお盆にかけても、関東地方は高気圧に覆われておおむね晴れる日が続きそうです。気象庁から発表された高温に関する情報によると、関東甲信地方では特に9日から14日頃にかけて最高気温が35度以上となる所があるとして、熱中症などに注意を呼び掛けています。

ギラギラと強い日差しが照りつけ、連日のように各地で猛烈な暑さが続くでしょう。特に内陸部では40度に迫るほどの危険な暑さの所もありそうです。朝晩も25度を下回らない日が続き、夜間は寝苦しく感じられるでしょう。さらにお盆を過ぎても身体にこたえるような暑さは続きそうですぺんっ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10102001

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ぺぎそんさんの画像
ぺぎそん
kouさん助手 兼 雑用係の僕ですが、   皆さまの恋愛や結婚などのお手伝いが出来たらと 思って毎日お昼のPm12:00とPm20:00を目安に更新しているので 良かったら見て頂いかたら幸いです。、 ペギソンでした。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. 若者たちのデートハプニングがリスクに?恋愛に消極的な、いい子症候群とは?
  2. 2. 好きな人にしばらく会わない効果はある?男性が会いたくなる沈黙期間とは
  3. 3. 男性が体験した女性からの5つのアプローチエピソード?お尻を触られてドン引き?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。