アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Azu FunFanさんの画像
Azu FunFan
プロフィール

2023年12月11日

【リーダーになれる人】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ脳内注入を。今日も1日お疲れさまでした。
20231208_142803.jpg

リーダー、リードする人、

人がついてくる人とは。


うまくいったら皆のおかげ、

うまくいかなかったら自分の責任と言える人。


リーダーとは、

そのチームを任された人。


チーム運営がうまく行かないとき、

実績がでないとき、

人間関係のトラブル、

みんな疲れているとき…



とにかく課題に気づき動ける人。


みんなの声を聞き入れる器の広さと

時には厳しく、時には優しくできる人。


正しいことを伝えるときも

関係性がギクシャクしないように

配慮して伝えることができる人。


誰でも最初からはできないが

リーダー向けの本をたくさん読めば

考え方は変わるし

自分自身の言動も変わる。

休みの日は図書館へ行こう。


まだまだ、ある。


自分を客観視できる人。

やはり努力できる人。


そして、いつでも

前を向ける人。


キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング

2023年11月15日

【好循環の出発点】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ、脳内注入。今日もお疲れさまでした。
20231017_171040.jpg

好きなことを仕事にする。

選んだ今の仕事に惚れる。


どちらであれ、それができれば
毎日幸せです。
仕事に費やす時間が一番多いですからね。


私が約25年前に
接客業を選んだ理由はいくつかあります。

●見た目を気にする
●制服やスーツを着る
●人と話すのが好き

この3つのメリットとして当時考えたのは
老けない、大きく体型が変わらない。

さらに次々と他の理由もでてきました。

●毎日違う人と話すことが楽しい
●コミュニケーション力が培われる
●人との関わりにおける経験を積める
●仲間のありがたみを感じる

これらは、とても大事なことで
自分自身をどこまでも磨いてくれます。


周りを見ると

そもそも、選んだ仕事を
専門職、プロとして、とらえている人は
使命感や責任感も強い。

そして会社から求められ、
成果を上げられる。

仲間からも頼りにされていきます。


そんな人たちに共通なことは
自分の仕事が好き、楽しんでいる、
惚れている、誇りがある、
頑張ってる自分が好き、など。

ここまでくると
好循環にしかなりませんよね。

トラブルや失敗はがあっても
前向きな経験としてとらえ、
乗り越えることでまた、自信につながる。


そんな人は
愚痴を言わず
自分ができることを淡々としている。


まずは、
自分が選んだ仕事に惚れること
惚れ直すこと。

=好きと思い込む、でも良い。


考え方、意識が変わることで
行動はどんどん変わります。

好循環の出発点は
いつでも、「自分」です。


うまくいかないことも
自分次第。そんなときは、
考え方やり方を変えてみるだけ。


やっぱり、起点は、『自分』。


キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング

2023年11月01日

【本はともだち】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ、脳内へ。
こんなに、大きな夕陽は初めてかもしれない。
今日も1日お疲れさまでした。
20231017_171048.jpg


小学生の時、読書週間だったか、
夏休みの宿題だったか、

本に関するポスターを
他の生徒が作って、張り出されていました。

本と人が手をつないだ絵とともに
本はともだち、と書いてありました。

インパクトがあり
44歳になった今でも覚えているのは

当時は本を読まなかった自分にとって
「本はともだち」という標語が
違和感だったからかな。 

大人になって
社会に出て
行き詰まった20代、

助けてくれたのは
いつも本でした。

図書館や本屋に行くのが楽しみで、
やっとそのポスターに
共感できたわけです。

ここ最近は、
電子書籍でも、美容や健康に関する本、
お金に関する本に興味を示し、

自己啓発やビジネス本ばかり
読んでいた20-30代とは

学びも気づきも興味も、
異なっていたわけです。

久々に
稲盛和夫さんの本を読みました。

とにかくやってやるぜ!
の20-30代の熱い気持ちを
思い出してあっという間に読み切りました。

だれよりもそこに熱意がないといけないわけです。

人生一度きりで、あっという間。

どうせ死ぬなら何でもやってみようの
精神と

自分が選んだ仕事が大好きで
仲間のことが大好きで
とにかくやりきる精神で。

毎日が楽しく
満足するかしないかは
自分次第である。

本日も、全てのことに感謝。






キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング

2023年09月20日

【歳を重ねるということ】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ、脳内へ。今日も1日お疲れさまでした。
GridArt_20230916_231549063.jpg

歳を重ねるということは

経験が増え
視野が広がり

よい加減が分かるようになり
人付き合いも上手くなっていく

細かいことは気にしなくなり
怒らなくなる

自分の体を大事にするようになる


40代でも
色々な体の変化があり
特に老化現象については
嘆きたくもなるが

そんな暇があるなら
次に迎える50代のために
食事や睡眠などの
生活習慣に気をつけて

筋肉や骨を鍛えるために
運動をしたい


理想はあるが
疲労が続くと
つい怠けて
いつの間にか運動しなくなっていたり…

そうやって
あっという間に人生が終わるとき
後悔しないように

今からできることを
行動に起こし
それを継続する

そうするのみ。


頑張れ、アラフォー


久々の更新でしたが
コロナ発熱やらで
気持ちに余裕がなかったな

自分の体は自分で守りなさい。

2週間前くらいに
92歳のお客様から
いただいた言葉

響きますね。

2023年08月21日

【仕事の苦楽は気持ち次第】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ脳内へ。今日も1日お疲れさまでした。
20230813_205229.jpg

夏の風物詩、花火も見終わり、
いよいよ秋です。


仕事を楽しめるかどうかー

すべて、自分の気持ち次第。


1日8時間以上、働くのに

それが苦しく辛いよりは、楽しい方が絶対にいい。


どう思うか、受け止めるか、

そして、仕事の選択も自分次第。


どこにも理想にぴったりな職場はない、

人間が増えれば、合う合わないも、

必ず発生する。

なんて変わった人がいるもんだ、

どうしたらこの人は喜んでくれるだろう…って

考えてみたら。


それも含めて、楽しもうと思っているか。


どうしたら、楽しいと思えるのか考えてみたことはあるか。



目の前で起こることは全て

あなたの糧となる。


どう、最善を尽くすか。

どう、楽しむか。


何十年たっても、

初心忘るべからず。


毎日学びと気づきだらけ、

そこがもう楽しいね。


キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング

2023年08月03日

【仕事も遊びも一生懸命】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ脳内注入。今日も1日お疲れさまでした。
20230803_081823.jpg


20代の頃からのスローガン。

いや、10代のアルバイトの頃かもしれないですね。


大学当時、登録制のアルバイトをしていた私は
ほぼ毎回、現場や、一緒に働く人が、変わる仕事でした。

その時に
気づいたこと。

若いときは
ナメられまいと
ツンツンしている学生も多く
最初は、私もそんな一人でした。

ある日、めちゃくちゃフレンドリーに話しかけてきて
自然と色んな人と仲良くなる人がいました。

今でいう、コミュ力がとても高い人。

特別なことは何もなく
挨拶して、どこから来たの?お名前は?って
ごく自然な流れ。

今思うと、
それができるかできないかは
相手に興味を持つかどうか。


我以外皆師、という言葉を聞いたことがあります。

まさにその通り。


相手がどんな人であろうが
学ぶことはある。

話さないとどんな人か分からない。

話すとビックリするほど
趣味が似てたり
好きなアーティストが一緒だったり

同じ出身地だったり。

夢を教えてもらって興奮したり。

無視されたとしても
そんな人もいるという気付き。


そうして、新たな人に会うことにより
新たな学び、楽しさを
知っていったのです。

あのアルバイトは本当に良かったと思う。


いつのまにか、
仕事も遊びも一生懸命、という
スローガンができあがり…

40代の今でも続いている。

仕事も遊びも一生懸命、だと
1日の動きは時間ごとに管理をします。
分刻みまではいかないですが…

あっという間に人生終わりますからね。


今後も、老化による
体力、筋力減にはならないよう
鍛えるのみ。


人生を楽しもう。

キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング



2023年08月02日

【強いメンタルはどこから】

おはようございます。
訪問ありがとうございます。

美モノ、脳内へ。毎日お疲れ様です。
FB_IMG_1645197398501.jpg

メンタル強い、と、よく言われます。


やはり

成功体験の数



トライした数



大きなトラブルや困難があっても

乗り越えたという成功体験

(失敗体験ではない)


離婚したことを
失敗と言う人がいるが

そこから学んだことや
その後に活かせることもある。

成功体験とは言えなくても

失敗とも思わない。


物事を多角的に見て、
または二面性に気付き、

学びとなる方をとる。

次に繋げる。


成功体験の積み重ねとなる。


強いメンタルは
挑戦と経験の数、それと、自己肯定した数から
作られるのかもしれない。

人からの評価もプラスにはなるが

基本的は自己肯定感が、強いメンタルのもと。


助けてくれる人が多い環境にも感謝です。

今日もがんばりまりましょ。


キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング

2023年07月29日

【ワクワクの効果】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ脳内へ。今日も一日お疲れさまでした。
GridArt_20230728_212153764.jpg

ワクワクするときってどんなときでしょう。

好きなことをするとき
新しいことをするとき
非日常的なことをするとき

そんな感じですかね。

ワクワクすることは
ホルモンにとって大切なんですって。


平凡な毎日も幸せですが

あえて、ワクワクすることを

作りにいくことは

それ自体が楽しい。


そして、ワクワク行動している人は

大体若く、

いろんなことに興味がなくなっている人は

どんどん老けていく。


老いるのが速い。

健康寿命を伸ばすためにも

ワクワクうきうきを見つけ、

できるだけ

日常的にその状態があるように

しておく。

新たなことには、挑戦する。
面倒くさいからやらないのは
ワクワクチャンスを逃していますよ!

エイジングケアランキング
エイジングケアランキング

2023年07月17日

【経験を活かす、成功への道】

こんばんは。
訪問ありがとうございます。

美モノ、脳内へ。今日もお疲れさまでした。
不安定な梅雨空の、たまにの青空は、ご褒美ですね。
20230710_183618.jpg


経験から学ぶ。

次の機会に

最善の選択をするための

リアルデータ、それが経験。


経験を活かす人は

選択や判断をする時の、引き出し、材料が多いし

いろんな立場で物事を考えられるようになる。


経験豊富に!

経験値を上げろ!


さて、どうすれば良いでしょう?


それは、

行動すること、自分の足で動くこと。


二刀流がうまくいけば

経験は2倍。



失敗するのも経験。

失敗ではなく、成功のための、経験。


とにかく、動く。

やってみることが成功への道。




キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング

2023年07月04日

【子供から学ぶこと】

こんにちは。
訪問ありがとうございます。

美モノ、久々の晴れ、脳内注入を。
今日もお疲れさまです。

20230703_165254.jpg


前々から言ってますが

決して得意分野ではない料理、お弁当作り。

2年前に、娘のお弁当作りが始まった5月、
初めて不整脈になりました笑

今はすっかり、起こりませんよ!


今年は、娘だけでなく
息子のお弁当作りも始まり、

味、見た目にも厳しい息子が

いよいよ、中身について指摘してきました。

自分なりに工夫したり
考えたり、頑張って作ってるわけで。

そんなに言うなら
購買にしてね、といってはみたものの

一晩考え、
お弁当の方向性を変えることにしました。


冷凍食品には頼らず

いくつもの品を、ちまちま箱に積めるのではなく

豪快にドーンとやってみることにしました。


分かりにくい表現ですが、笑


色々言われて、気分が悪く
ウォーキングに出かけ、

一晩寝たら
とにかくやってみよう、で

自分のやり方や、考えは変えることできるね。


言ってくれてありがとう。


キャリアウーマンランキング
キャリアウーマンランキング

posted by Azu FunFan at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て