アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

注目のマンションの最新情報!!

私の独断ですが、新着物件の中で注目に値する物件をみつけましたので、ご紹介致します。

現時点では、「大井町再開発タワープロジェクト」なる仮称となっています。

概要
所在:品川区大井一丁目
交通:JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅徒歩5分
戸数:269戸
構造:RC造28階建て
面積:42.91u〜139.92u
完成:2012年8月
施工:五洋建設
売主:東京建物、日本土地建物・日本土地建物販売

特色:免震構造を採用



この物件は、何といってもアクセスの良さがいいですね。3路線利用できる点もGOOD!です。

1.東京駅へ乗り換えなしで直通12分。渋谷へ10分、新宿へ16分、横浜24分。羽田空港第一ビル駅へ17分。
2.品川区役所が近い(目と鼻の先。徒歩で2・3分程度)
3.しながわ中央公園なども近い。(徒歩で4分程度)
4.商業施設も充実している。(駅中や、イトーヨーカドー、ヤマダ電機など)
5.自由が丘・二子玉川などへも乗換なしで行ける。


事業者についても、東京建物と日本土地建物グループということで、経営面での不安要素は少ないものと理解してよいのではないでしょうか。(財閥系&金融系)


※販売予定時期は10月頃のようです。(まだまだ時間がありますが。)
いくら位の価格で売りに出てくるかが楽しみですね。

同じ品川区のタワーマンションでも、大崎の物件(住友不動産など)は完成しても相当数売れ残っていますので。


以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


豊島区新庁舎マンションのデザインは?!




以前このブログでお伝えしてましたが、豊島区の新庁舎の設計コンセプトと外観デザインについて、本日の朝日新聞朝刊に記事がでていました。以下にコメントします。

1.環境配慮(緑の壁、樹木のような建築)
2.著名な建築家の隈研吾氏が手掛ける
3.省エネの工夫(ソーラーチムニーなるシステムの採用⇒夏涼しく冬温かい。空気を循環させる仕組み)
4.庁舎内にはLEDの照明器具を採用


隈研吾氏の会見でのコメント

「葉っぱっで建物を覆うイメージ。雨風をしのぎ、木漏れ日をつくり、太陽光を受けて発電する。自然界の樹木のようなやさしさ、柔らかさに近いビルをつくりたかった」

概要
地上49階地下3階建
1階が区民広場
3から9階が庁舎
11階以上が住宅

※完成予定は2014年度です。

以前にお伝えしてますが、東京建物と首都圏不燃建築公社のJVでの事業参画となっています。(総事業費は410億円。区の負担分は約121億円。

私が見た感想としては、なかなか斬新なデザインですね。(「流石、隈氏のデザイン!」という感じです。⇒ 以前、一度だけ御本人とお会いしたことがあります。)


場所は、豊島区南池袋2丁目の旧区立小学校跡地と周辺の再開発地域です。

都心の超高層マンションとしては、区役所の上層階に住むというのはなかなか便利そうで良いかもしれませんね。(行政サービスを享受する意味において。)


マンション購入にまだ時間の余裕のある方は、待ってみる価値はあるかもしれませんね。(価格はどうなるかは?ですが。)


以上


下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析





リフォーム工事予定のある方へお得情報!!

平成22年度既存住宅活性化等事業」なるものがあるそうです。
以下に概略を記します。
これから、一戸建てやマンションなどで、リフォームを検討されている方は、是非知っておいた方がお得な情報です。
個人の場合には、リフォーム工事業者が申請する形になるようです。


1.対象となる事業 ⇒ @既存住宅流通タイプ Aリフォーム工事タイプ
2.応募期間 ⇒ 4月28日(水)〜5月31日(月)
3.補助額 ⇒ リフォーム工事費用の3分の1か4分の1(工事内容で異なる)
他に検査手数料や瑕疵保険料等 (1戸あたり上限で100万円)

事業者単位では、上限5000万円


詳細のURL 「平成22年度既存住宅活性化等事業」⇒
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/hojyo-index.html


※まさしく明日から応募の受付開始のようです。リフォーム予定の方はよく調べて研究されてみてはいかがでしょうか?
補助金がでれば助かりますよね。




以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


事業仕訳のURではなく、東京都住宅供給公社の物件です!

本日は、UR(独立行政法人都市再生機構)が事業仕訳される日ですが、東京都の関連団体の東京都住宅供給公社の新築物件の情報を以下にしるします。

ところで、私自身UR賃貸も東京都住宅供給公社の賃貸も民間賃貸も全て住んだ経験があります。(民間以外は、仲介手数料・礼金・更新料が不要です。)


東京都住宅供給公社が貸主の「コーシャハイム中野弥生町」という物件(賃貸)が、新築物件で第二期の先着受付が、今週の4月29日から開始されるそうです。

環状7号線の内側で都心にも近く、新宿ならあっという間に着きます。収入もまずまずある新婚さんやディンクスの方などには良いかもしれませんね。(家賃15万円位の負担ができるなら。)


賃料
1DK(34u台)が、9.5万円台〜
1LDK(40u台)が、10.9万円台〜
2LDK(51u台)が、13.1万円台〜
3LDK(61u台)が、16.3万円台〜


概要
所在地:中野区弥生町6丁目
交 通:東京メトロ丸の内線「方南町」駅徒歩6分
構造規模:RC造14階建、RC造8階建、3棟
総戸数:390戸


契約については、10年間の定期借家契約となります。


マンションを買わずに、暫く賃貸という選択肢もありますので、賃貸物件の供給という意味では、存在意義はあると思います。

しかしながら、URのように肥大化して国土交通省などの天下り団体で、ファミリー企業に「渡り」あるく官僚の為の組織は、必要な部分だけ残して縮小(規模・人員・予算)すべきですね。

国民の税金の無駄遣いをしながら、自分たちのことしか考えておらず、利用者・消費者のことを考えている姿勢は、TOPや幹部(元役人・官僚出身者)の中にはいないでしょう。


「八王子」、「多摩ニュータウン」や「千葉ニュータウン」、「おゆみの・ちはら台」などの郊外URが開発したニュータウンはほぼすべて赤字の垂れ流しの状態で、税金などで補填しているものと思われます。そのくせ、幹部らは高額な報酬で、たいして働いていません。また、ファミリー企業との癒着そのものである、随意契約で民間業者の参入を阻害しています。

コスト意識は全くなく、「如何に自分達がおいしい汁をすする事ができるか」が彼らの最大の関心事なのでしょう!

民主党も支持率が下がりっぱなしですが、この事業仕訳だけは頑張って「役人天国」を終わらせてもらいたいものです。



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


港区のマンション計画の請願について

みなと区議会だより」NO.181に、幾つかマンション(建築)計画についての請願についての記載がありました。
概略は以下の通りです。(4案件あります。)

1.南青山四丁目計画
⇒ 防災・治安面で重大な危険を感じている為、建築主と住民との話し合いが紛争予防条例の趣旨沿って実行され、望ましい合意が得られるよう区議会から指導されたい。

2.西麻布二丁目7の住宅建築

⇒ 港区西麻布二丁目7番地10号の地下2階地上3階の住宅の建築計画について、地下を掘ることによる周辺住民への影響を回避するため、当該地の住宅の地下計画を取りやめ、地上だけの住宅建設に変更していただき納得できる解決策を探る為、工事着工前に話し合うことができるようにされたい。

3.白金6丁目マンション」新築工事

⇒ 白金六丁目に計画されている12階建てマンション建設について、地域の住環境を保全し、安心して住み続けられることを望む地域住民の理解が得られる誠意ある説明会を開催するよう、建築主を指導されたい。

4.「(仮称)西麻布計画」(グランドメゾン西麻布)による環境への影響に対する安全性確保

⇒ 港区西麻布三丁目106番外(地番)に建設予定の「(仮称)西麻布計画」(グランドメゾン西麻布)について、下水管への排水の安全性確保、ディスポーザー処理槽の悪臭対策、及び風害調査の実施について、行政から建築主に指導されたい。


港区で、現在4物件が周辺住民と揉めている状況のようです。4は恐らく「グランドメゾン」という名称ですから、建築主は積水ハウスであろうかと思われます。

建築基準法に則った形状且つ、都道府県や市区町村の条例などにも合致したものである場合には、企業側も譲歩することはなかなかしませんね。企業も利潤追求(営利目的)の為に事業を行っていますので、採算を度外視してまで住民サイドに歩み寄ることなど滅多にしません。



マンション購入を検討する際には、隣接地や近隣(1ブロックの範囲程度)の開発の余地があるのかないか程度は、予めリサーチしておくべきでしょう。
後から近くに日影を落とすような建物が建設されても、法的に合致していれば仕方ありませんので。

(資本主義社会ですので、法を遵守していれば自己所有の財産を自由に活用することを制限されることは余程のことでもない限りありえません。)


以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


これは大規模マンションの販売促進策か?!

恐らくは戸田公園駅最寄りの大規模マンションプロジェクトの販売促進の一環と捉えるのが妥当でしょう。(総戸数923戸のマンションのようです。長谷工がコーディネートした模様のプロジェクト。)

昨日の不動産流通研究所のサイトで、ニュースとして取り上げられていたものを参考例に解説したいと思います。


”はたらくママ”をサポートする「ママサポ・プロジェクト」発足というキャッチフレーズで、潟潤[クライフバランス代表取締役の方と日本女子大学人間社会学部の准教授の方が発起人とのこと。

このプロジェクトには、アップリカ・チルドレンプロダクツ、東京ガス、日清食品、ワークライフバランスと、マンションデベのJV企業群(有楽土地・平和不動産・NTT都市開発・ヒューリック・神鋼不動産の5社)が賛同し、埼玉県の協力のもと活動するとあります。

主な活動内容は、「子育てや女性のキャリアに関する情報発信を行なっていくとともに、企業や行政に対して提言していくことをめざし、具体的なサポート活動をとおした環境づくりの実行とその効果を検証。そして賛同企業と協同で働くママをサポートする事例の開発とそこで得られた知見の共有を行なっていく」とあります。


また、同プロジェクトの発足記者発表会では、タレント(元フジテレビアナウンサー)の木佐彩子氏と俳優の金子昇氏の対談も行われたようです。

記者発表などでの露出の為な(たくさんのマスコミを集めたかった)のか。(プロモーションでタレントをイメージキャラクターで採用したのかは不明ですが。)

マスコミに注目してもらい、有名人やタレントを利用して、マンションプロジェクトの認知度を高めておくという戦略と考えられます。


私の予測では、このマンション立地や環境がずば抜けてよい面がないので、何か他社にはない売り(差別化戦略)を無理やり造ろうと、デベロッパーが広告代理店などとない知恵を絞りながら考えた結果、このようなプロジェクトを立ち上げたのではないかと思われます。


最近マンションの売れ行きが回復基調にあるとか、消費者のマインドアップし、「購入するのに良い環境になってきた」とかよいニュースがありますが、そのような報道を鵜呑みにしてはいけません。

個別に売れている案件を報道し、あたかも全体的に売れているかのように誤解・誤認させようとしている可能性があります。(マスコミや媒体関連の業者などは、広告宣伝で出稿してもらおうと協力しているのです。)


基本的に、埼玉エリアで人気のエリアとは言い難い「戸田公園で900戸を超えるマンション」を、「ママサポ・プロジェクト」と関連させて、果たしてどのような売れ行きになるのか興味津津です。



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


この時代にリゾートマンションは売れるのか?



本日の朝日新聞朝刊に、全面広告(カラ―15段)の掲出がありました。
タカラレーベン湯河原の新築マンションです。正式名称はまだ決まっていないようです。
以下にコメントします。


名称:(仮称)海極プロジェクト
交通:JR東海道線「湯河原駅」徒歩14分
構造:RC造地下1階地上7階建
規模:総戸数226戸
面積:専有部50.81u〜103.40u
竣工:平成24年2月
販売:平成22年5月



キャッチコピー

「海極」:東京の奥座敷、海際Residence × ゆとりを極めるLuxury Spa&View
海と向き合う天然温泉付レジデンス「海極プロジェクト」、湯河原に誕生。


4月24日(土)モデルルームオープン(駅前のリゾートギャラリーにて)

価格表記:販売予定価格 2,300万円台より



最小面積で、上記の価格を割り戻すと販売坪単価は約150万円強位と推測できます。

気になる点
1.海が目の前なのはよいかもしれませんが、泳げない(砂浜ではなく、テトラポットが積みあがっているのは、高波や津波の際に大丈夫なのか想定される被害が不安になります。⇒ 先日のチリ大地震で、東北の海岸沿いの漁業に影響があったことを想定します。)

2.「天然温泉付」と記載されてますが、概要に小さい文字で以下の注釈あり。
※「温泉施設には加温・加水・循環ろ過装置を設置しております。」
⇒ これは、温泉が湧いて出ていますが、温度が低ければボイラーなどで加熱しますし、熱ければ水を加えて薄めますし、循環ろ過させて運営しますということを意味します。


イメージイラストなどで、騙されてはいけませんが、このように温泉の詳細の運営・管理状況や効能などは、十分チェックすることが必要ですね。

会社の直近のIRも拝見しましたが、一応黒字に転換するようですね。このプロジェクトの想定の売上高としては、概ね60億円〜80億円の範囲であろうと思われますので、このプロジェクトの成否もかなり会社の業績(2012年3月期)には影響度は高い可能性はありますね。


このマンションが完成する2年先までの間に景気が回復するのを祈るだけではなく、企業努力で完成時には完売させたいでしょうね。


もっとも、月に10戸ペースでリゾートマンションを販売するのは結構難易度は高いですね。(財閥系や大手のブランドもなしに。)

※ジョイントコーポレーションの熱海近辺でのリゾートマンションが苦戦している状況からも、容易に予測できますね。


以上


下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析



住みたい街1位が吉祥寺なのは何故?

調査会社のマクロミルという会社が、3万人の消費者調査のデータベースを活用し、約2800人に「住みたい街ランキング」の調査をネットで行った結果は以下の通りだったそうです。(関東と関西エリア)


関東エリアについての上位10位までの結果

1位:吉祥寺
2位:横浜
3位:自由が丘
4位:恵比寿

5位:鎌倉
6位:品川
7位:目黒
8位:中目黒
9位:二子玉川

10位:池袋


住みたい街の特徴について

・徒歩圏で何でもそろう街
・大きな公園のある街
・都心通勤圏内で自然豊かな街



やはり、吉祥寺は人気の高い街なのですね。駅周辺には商業施設や商店街が充実しており、井の頭公園があり、都心方面へのアクセスもまずまずの近さであることなどが要因としてマッチしていますね。


2位の横浜というのは、エリアが広すぎてどのあたりか判りにくい部分があります。3位の自由が丘というのも昔から人気のあるエリアですね。但し、なかなかマンションの開発出来る余地はもう殆ど残されていないようですので、新築マンションの分譲は難しいでしょう。

全体的には、都心部と「山の手」のイメージが連想される地域に代表され、且つ著名人や芸能人が住んでいそうな雰囲気の街が好まれているように思われます。


天気予報ではありませんが、住みたい街の人気についても「西高東低」という感じなのでしょうか?



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


住まい選びの自己診断サイト発見!

リクルート社の面白そうなサイトを発見しましたので、ここでご紹介致します。

私らしい家と暮らしがみえてくる「住みここち心理テスト」というもので、自己診断ができるようになっています。


1万人の科学的データ基に、タイプを幾つかに分けて診断結果を分析します。
個人情報など登録する必要がありませんので、お暇な時にでもチャレンジしてみて下さい。
(簡単な質問が85問ありますが、4択です。所要時間は概ね1分〜2分程度で全て終わります。)


結果について

1.住みここちタイプを12種類の動物になぞらえて診断します。(因みに私はキリンさんでした。)
2.自分の暮らしの志向や、住みここちの重視ポイントを整理してもらえます。
3.理想の住まいのイメージ画像(イラスト)や街の魅力や住宅の魅力の参考アイテムも例示してくれます。


「心理テスト」なので、自分では気づかない深層心理を明らかにできるかもしれませんね。
⇒ 質問には、偽りのない本心で回答してみて下さい。


リクルート社は色々なサイト(情報・データだけでなく)があり、色んな業界・業態を試みて、阿多rしいサービスを造りあげるチャレンジ精神が豊富な社風で、社員の方もととても活発な方が多く、企業風土も昔から魅力的でしたね。本当に感心致します。


住みここち心理テスト

http://www.sumicoco.jp/



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


今、注目のマンション!

世田谷の二子玉川で、三菱地所が分譲予定の「パークハウス二子玉川プレイス」です。
小規模なマンションがお好みの方は、是非検討されてみる価値はあると思われます。



概要
交通:東急田園都市線「二子玉川」駅徒歩3分
戸数:36戸
構造:RC造地上8階建
施工:叶沼組
完成:平成23年2月
販売:平成22年6月(5月にモデルルーム事前案内会開催予定)


二子玉川は、ほぼ皆さんご存知かと思いますが、東京近郊エリアでは人気のエリアです。渋谷や大手町に直通で通うことができ、また東急大井町線で、自由が丘にも直ぐに行くことができる便利な街です。また、高島屋(二子玉川)などのショッピングモールなどが充実しており、用賀インターチェンジ(首都高速・東名自動車道)なども近く、車のアクセスなども大変よく充実しています。


方位も南向きが多いようで、バルコニーの立ち上がりにガラス素材を採用していますので、開放感は抜群でしょう。夏の多摩川の花火大会などは最高でしょうね。

専有のプラン(間取り)については、小ぶり(60u台〜75u台)なのは恐らく価格の上限を抑えたかったからでしょう。⇒ 広く・大きくすると一億円を超える価格になってしまうことになってしまうでしょうから。


一点だけ気にかかるのは、以前にTBSの「噂の東京マガジン」という番組で、堤防か何かのことで住民が二分されていて、河川の管理者たる国土交通省が計画に対し、「堤防の高さが高いやら低いやら」と美観(川の景気)優先なのか、防災(水害対策)優先なのかでもめているような内容で放送されていましたね。


※川の近いマンションでは、水害(浸水被害)には注意が必要ですね。ハザードマップや役所(管轄)などに確認するべきでしょう。


価格がべらぼうに高くなければ恐らくは、直ぐに完売しそうな物件ですね。



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。