アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

うに
ドラム歴11年。ピアノ歴16年。キーボード歴1年。
リンク集
<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2007年12月12日
ドラム初心者のための云々
ええと、ではドラム初心者のために云々語りたいと思います。

といっても、スティック買いましょうとか、楽譜の見方とかウダウダ語るつもり無いので、スコアなどで確認してください。スティックもやりたい音楽によって選び方変わるし…
店員さんに聞くべし。

ドラムはまず、パットやスネアで基本練習しましょう。
あたしも吹奏楽部で毎日毎日基本練習しました。
てか、それしかやることなかったんだけど。
4分音符→8分音符→16分音符→3連符
をひたすら繰り返すアレです。
あと、部活にあった基本練習帳見てやったり。
そして、かならずかならずメトロノームにあわせること。
速さも変化させましょう。60ー120ーそれ以上がいいかと。
ドラムが手元にあるときは、8ビートでやりましょう。
そういうことしてれば、1ヶ月でビートルズくらいは叩ける様になります。
ゆくゆくはバンドの縁の下の力持ちになったり、ベースの人と仲良くなれたり、バンドのみんなを統一したりすることに活用されます。地味でも続けましょう。
基本がつつがなく演奏出来る様になったら、8ビート中心の簡単な曲をやりましょう。
吹奏楽部様になってるピースとか、すごくやりやすいです。
バンドでコピーするならミスチルとかビートルズとか…
まぁそんなトコでしょうか。

***********************
これからは主に、今までコピーしたことのある曲、今やってる曲について書こうかと思います。
簡単にアーティスト名あげておきます。こういう方針。


椎名林檎
東京事変
Cocco
マキシマムザホルモン
椿屋四重奏
GO!GO!7188
ゆう
YUKI
JUDY AND MARY
シャカラビッツ
アジアンカンフージェネレーション
hide
BUMP OF CHIKN
ART-SCHOOL
aiko
Evanescience
EGO-WRAPPIN'
etc...
ずっと昔にやったやつは忘れました。。思い出したら書きます

この中で初心者におすすめなのは、aiko、バンプですかね。

****************************
まだまだ新参者ですが、応援お願いします><;

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



*******************

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by うに at 20:10 | ドラム | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。