アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月28日

アメリカから帰国

昨日、アメリカから兄が帰国しまして、今日はおいしいそばを食べさせてやろうと横浜のはずれ、市の境にあるおいしいお蕎麦屋さん「坊の上なむいち」に行きました。
http://www.namuichi.com/
十割蕎麦ですが腰が強くのど越しもよいのが特徴で、自家製栽培の野菜のてんぷらや漬物もおいしいお店です。横浜市と藤沢市の境界線に流れる川「境川」には歩いて数分。ほんとに市の端になります。周りは畑と林。image.pngこんなところに、といった感じの場所にポツンとお蕎麦屋さんが。image.jpeg初めて行ったときは、通り過ぎてしまいました。
冬になるとあたたかいお蕎麦もやりますが、基本もり蕎麦と思ったほうが良いです。
今日も「海老天もり蕎麦」を注文しました。このお店の良いところは天ぷらが塩で食べられるようになっています。てんぷらもおいしくいただける上に、蕎麦好きの私としてはつゆにつけて味が変わるのが嫌なのでてんぷらをつゆにつけたくないので嬉しいです。蕎麦湯もおいしくいただけます。
image.jpeg
エビも大きくぷりぷり。大変おいしくいただきました。
まー欠点といえば開店前から並ぶので、ちょっと遅いと売り切れてしまうところ。
今日も開店時間に着いたら、30分待ちと言われました。(笑)実際には15分ほどで案内され、あまり待った感じはしませんでしたが、遅いと売り切れになるので早く行くことをお勧めします。

ミシュランガイド横浜・川崎・湘南 2015 特別版

中古価格
¥3,122から
(2015/10/28 18:49時点)



2015年10月21日

かなり前の・・・やっぱり今年もよかった花火大会

image.jpegimage.jpeg
今年も行きました花火大会。かなり時期外れのアップですが。
毎年有料の会場で鑑賞します。横浜の花火大会は優良がおすすめ。私は仕事が終わってから行くので無料の場所取りはできないのと、ラスト30分はミュージックスカイシンフォニー(音楽に合わせて花火を打ち上げます)なので有料会場でないと音楽が聴こえないのです。この音楽とシンクロさせた演出30分がすごいんです。港の船、花火、音楽。これが横浜の花火。ちなみに有料観覧席は毎年少しずつ人が増えている気がしますがまだまだ余裕があり、今年も時間ぎりぎりに入場しましたが余裕で見れました。帰りは蔵の花公園の方をまわり帰りましたが、途中山下公園に続く橋の下でジャズの演奏をしていたので、橋の上のベンチに腰掛け、聴いてから帰りました。橋の下にはビール片手にジャズを聴いている方たちが。ジャズライブビアガーデンといった感じ。私より年配の方たちのようでした。花火の後に野外でジャズにビール。粋な方たちですね。これも横浜花火大会の良さでしょうか。来年が楽しみです。

2015年06月12日

横浜は都会じゃない、田舎でもない。

よく引っ越してきた人に「横浜って田舎だねぇー」ていわれます。もちろんあまりいい意味じゃないです。でも横浜に都会感を求められても・・・。都会ではないけど、適度におしゃれで便利、自然や農地が残っていて田舎の良さもある。それが横浜のいいところ。もともと政策的に大都会化しないように、農地の保護や緑地の保護が決まっていて、開発に制限をかけているんです。都会ではない、田舎でもない、そんなちょうどいいところが横浜の良さだと思います。

横浜生まれ横浜育ちの私からするとどちらかというと田舎の方に憧れます。川の水がきれいで魚かなんか泳いでいたり、星空がきれいだったり。田舎のほうがいいじゃん、て思うのですが。

私の子供のころは川は深緑色で黒いものが浮いていて、水性絵具を洗ったバケツの水のようでした。川で遊んでいて落ちたら大変。黒い泥がベトーとついて、くさいくさい。エンガチョ、ばりー。てっその日一日近づいてくれません。落ちてしまったどんくさいやつへの罰って感じです。川の水は触れてはいけなかったのモノなのです。

そんな地元の川も今では川の美化が成果が出てきれいになり、川底も見えるようになりました。もちろん泳いでいる魚も見えます。渡り鳥も来るし、魚やいろいろな生き物も増えて春にはきれいな花が咲きます。先日、梅雨の時期に入り、知り合いから小川で蛍を見ることができると聞いて行ってみました。いくらきれいになったとはいえさすがに蛍は無理だろうと思ったら、いました。ついに蛍も見れるように。今まで市内では四季の森公園など特別なところでなら蛍も観れたのですが、それは特別に保護し、育てられたもの。普通の道で蛍を見れるとは思いませんでした。暗い中にアジサイの花が浮かびそのまわりを蛍のひかりが、ふーーと。家の近所で蛍が見れるなんて、やっぱ横浜はいいなあー。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。