広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月13日

本日の事件簿『野菜は安くなる?高くなる?』

野菜の相場予想!めちゃくちゃです。



はると「一気に下がってきた商品」

レタス   ★★


天気がいいのでめちゃ出てきた、しかし、雨一撃で減っちゃう
価格は1個120円〜近くでウロウロか?。

暑いので比較的売れはいい

本日近くのスーパーでは158円妥当ライン

長なす   ★★★★★★


増えてこないのが長ナス・千両ナス。全体的に高め傾向

近くのスーパーで1本で40円〜60円台

きゅうり  ★★


九州・四国・関東(群馬県産など)の産地が増えてきたので一気に下がりました。
今は普通のお値段、当面変化なさそうな感じ、3本〜5本袋入りが増えてる時は安いということ

近くのスーパーで1本30円〜で売ってました。


サニー   ★★


こちらも産地は長野県、レタスと同じで下がってきましたので雨で影響受けない限りあまり上下しないと思われます。今のところ普通

近くのスーパーで1束158円で売ってました。

Gリーフ   ★★★


こちらも産地は長野県、サニーと状況は同じですがレタスに比べて出荷少ないのでサニーより高め
近くのスーパーで1束158円〜で売ってました。

Gリーフ高ければサニーで代用ききますので

ブロッコリー★★★


それなりに入荷ありますが思った以上に下がらないイメージです。
原価で150円ぐらいをうろちょろしてる感じ
安定して売れているようで下がらないみたい。

近くのスーパーで1個198円で売ってました。

白ネギ   ★★


一気に減って一気に増えてきましたね。今のところ安定した価格。

近くのスーパーで1束158円〜(3本束)で売ってました。

アスパラ全般   ★★★★


入荷が減ったり増えたりしてるのがアスパラ
全体的に見て高めかな?入荷が国産のみなので価格は安定した感じ

近くのスーパーで1束178円〜で売ってました。妥当な価格

小松菜・ホウレンソウなどの葉物   ★★


出荷産地(九州・岐阜・北海道・関東)が多くなった為一気に下がってきました、今は安く買える感じですね。雨の一撃で入荷数かなり上下しますが今のところ大丈夫かな?

安いけど需要もそれなりにありますので売れてます、とくにホウレンソウ
100円以内で売れるのでいいかんじかな?

近くのスーパーで1束78円〜で売ってました。

じわじわ上がってくるか?下がるか?読めない野菜



トマト   ★★


じんわりじんわり上がってますトマト暑さで需要が増えてきたのが要因です。
入荷はそれなりにあるのですが売れるから上がるといった感じですね。

近くのスーパーで1個78円〜で売ってました。妥当ライン

だいこん   ★★★★★


今のところ高め、産地が少ないのが原因と需要もあり青森県中心です、和歌山県も出てきましたので下がるとは思いますが・・

近くのスーパーで1本198円〜で売ってました。
だいこんはカットして販売もできるので工夫して販売してますね。

はくさい   


一時雨の影響で1玉=600円超えましたが一気に下がりました。売れてないから
今のところは1玉250円前後、スーパーでは1/4カットか半分カットで安く売ってる感じかな?

近くのスーパーで1/4カット88円〜で売ってました。
カットしてる分高めに見えますが妥当ラインかな?

キャベツ   ★★


大根と同じで一時一気に上がったのですが・・・普通になりました。
1玉=150円〜はくさいよりマシですが売れ行きがバラけて単価が安定しない感じ。

高くないけど売れない安いからといっていっぱい売れない。

近くのスーパーで1玉198円〜で売ってました。
こちらもだいこんと同じでカット販売できるので安くは見えますね。

思った以上に下がらない野菜


(南高・紅南高・古城)   ★★★


入荷数それなりに多く今年は豊作なのに下がらない

それなりの数量が入荷すれば下がるのですが今年は需要と入荷のバランスがいい感じの様子。

ぜんぜん下がらない。

例年より高い価格のまま維持しております。
お客さんに聞いてもよく売れるそうで
コロナでこもるのが多く売れてるんじゃないかな?
みんな梅干し、シロップをご家庭で作られてるのでしょうか?

このまま高い感じでつきぬけそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村

↓ツイッターはじめてみました。


市場の写真、野菜のことつぶやきます。

フォローお願いいたします。

6月12日『本日のミールキット シーフードカレー焼きそば』

はると「ヨシケイの晩御飯楽プチ・プチママ」

主菜:シーフードカレー焼きそば

副菜:かき玉スープ

 本日のヨシケイさんの楽プチは 1000円(大人2名分)/1日
 子供も一緒に食べているんで3人分の食費です。
*コース、人数により値段が異なります。

材料

IMG20210611133944.jpgIMG20210611134017.jpg

本日の食材
焼きそば    x 2玉
冷凍むきえび  x 1PC
冷凍いかの短冊 x 1PC
焼きそばソース x 1PC
カレー粉    x 1PC
卵       x 1個
本日の野菜
カットキャベツ     150g  x 1PC
(推定原価 約 20円
カットにんじん      30g  x 1PC
(推定原価 約  6円
たまねぎ              x 1個
(推定原価 約 30円
えのき         100g  x 1PC
(推定原価 約 20円
2人分の食材費(野菜のみ)で推定約76円

出来上がり!


IMG20210612181656.jpgIMG20210612181705.jpg
IMG20210612181715.jpgシーフードカレー焼きそば
今日の晩御飯はカレー焼きそば!
食べてみたらしっかりカレー味、おいしいのだが・・。子供はからそうでした。『からい、からい』といいながら食べてました(笑)



かき玉スープ
焼きそばの辛さを和らげる感じのスープ、玉ねぎたっぷりで食感もばっちりでしたね。



焼きそばをおかずに白ご飯という大阪コンボでおなかいっぱい。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
プロフィール
はるとさんの画像
はると
大阪中央卸売市場にて働いております。 青果(野菜)中心の卸売 外食、飲食店などへ納品業務を行っております。
プロフィール
お野菜事件簿 QRコード
↓ツイッターはじめてみました。
市場の写真、野菜のことつぶやきます。
フォローお願いいたします。
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新コメント
アンケートモニター登録 にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。