広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月10日

本日は番外編捜査『子供の保育園の収穫とパープルクイーンの梅シロップ』

本日は番外編 子供が保育園で男爵とメークインを収穫とパープルクイーンのシロップができた。


男爵とメークイン


IMG20210608163122.jpgIMG20210608163021.jpg

やたらカバンが重かったので子供に聞いたらちかくにある農家さんのご厚意により『男爵』『メークイン』の収穫をしてきたようです、保育園では『食育』にも力をいれているようで収穫した野菜を給食で出したりもしているようです。

野菜があまり好きでない子供が自分で収穫した野菜を食べるということで興味持ってもらえたらいいかな?

パープルクイーンシロップ


IMG20210608163352.jpgIMG20210608163305.jpg

IMG20210608163954.jpgIMG20210608164019.jpg

子供に梅シロップのジュースを飲ませてあげようと少しだけパープルクイーンでシロップを作っておりました。本当にピンク色になるんですよね〜、子供は「興味津々」でちょっとだけ飲ませてみたら変な顔してました(笑)梅の酸っぱさとシロップの甘みで「すっぱいけどあまい〜」って私は炭酸水で割って梅ソーダで頂きました。

こんどは梅チューハイを作ってみようと思います。
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします。

2021年06月02日

本日の事件簿『現在野菜の状況など』

現在野菜の状況など


現在の市場の入荷状況ですが

大阪中青梅置き場画像


IMG20210601021359.jpgIMG20210601021410.jpg
IMG20210601021430.jpg青梅は『古城』『南高』ともに入荷は順調です。ズラリとならんだ10kg入りの青梅の箱

青梅
入荷数増えてきてますので順調10kg=4500円〜


中青洋菜保冷庫画像

IMG20210529022021.jpg朝(午前2時ぐらい)の写真です。入荷数が少ないのでガラガラの状態いつもは『サニー』『レタス』『Gリーフ』でいっぱいですがスカスカの状況です、長野県産中心に入荷されているのですが絶対数が少なく高くなる一方です。
他の野菜もつられて上がっております。

サラダ菜、青梗菜なども上昇中!

大果葉物保冷庫画像


IMG20210601040359[1].jpg
こちらは大果葉物保冷庫、朝からなぁ〜んもありません。いつもは『小松菜』『水菜』『ほうれんそう』などが山ほどありますが少ないのでこのありさま。

野菜の状況


『サニー』『レタス』『Gリーフ』などの洋菜は少ないため価格が上昇傾向。
『サニー』1束200円ぐらい
『Gリーフ』1束240円ぐらい
『レタス』1玉200円ぐらい
関東からの入荷が開始されれば緩和されると思いますがちょっと高め
サラダに使われそうな他の野菜も上昇中

『小松菜』『水菜』『ほうれんそう』
この間まで1束30円〜40円だったものが1束150円近い状況



みんな安い野菜を案内、特売にする為『全部上昇』
トマトも特売要因にされてじわじわ上昇中!

大手量販、大手スーパーさんが特売などしなけりゃ上がらない、でも特売がないと売れない。正直悪循環ですね、普通の八百屋さんなどの相場で販売されているところは現状きついでしょうね

野菜が安い時はいいのですが高い時は『特売』などはやめてほしいところです。




2021年04月21日

事件簿「やさいのロス」

はると「本日は野菜のロスに関してちょっと書いてみようとおもう。
    個人的な意見だけど販売している方からの意見もあるよ」

野菜は鮮度が大切な生鮮食料品です、
日がたてば鮮度が落ち味が落ち悪くなることはあっても
よくなることはありません。

できるだけ「料理などに使える分だけ買う」「食べきれる分だけ買う
を心がけるのが理想です。
冷蔵庫に直してしまうと忘れてしまって
結局使えなくなってしまいロスすることにつながります。

野菜のロスにつながること

◎必要以上に買ってしまう。
 ほとんどコレだと思うけど・・
 特売や安いからといって買い込んでしまう、使いきれない為ロス(廃棄)
 食べたい料理の必要以上の量が残ってしまう。

 【経験】
 特売などで野菜を購入し余った食材は冷蔵庫へいれてしまう為
 冷蔵庫に少量でも野菜が残ってしまい、
 結局は残っていることすら忘れてロスになっていく。
 表面などは綺麗ですが中がダメになっていることがある。

 【解決】
 ◎必要な分だけ買うことにしていく。
   一番いいのがその日に使う分だけ購入する。

 ◎冷蔵庫にホワイトボードなどを設置し食材(日付など)を書いておく
   何が残っているかを把握することで確実に減らせる。
   何種類も入れてしまい何が残ってるか分からなくなったら
   冷蔵庫を圧迫してしまい、結局分からなくなる。
   
   書くのがめんどくさくなって結局は残さないように考えるようになる。

 【問題点など】
 
 ◎量が多い
   よくあるのが野菜でも1玉販売(特にはくさい、キャベツ)
   1玉買っても食べきれるかどうか?
   スーパーによっては半分、1/4などの売り方している所もある。
   カットしてる分単価は高いけど使う分だけ買うのが理想

   お友達と野菜シェアできればいいんだけどね。

 ◎安いからつい買っちゃう!
   今はいらないけど今日安いから買っちゃおう!
   ってのが一番残ってしまう、結局は使わないことが多いかも?

出来ることなら!

   今日食べたい野菜をリストアップして購入しにいく。
      いらないものは最初から買わない、買い物時間短縮

   スーパーや八百屋さんは一か所に絞って買いに行く。
      何か所も行くと目に値段が入ってしまいつい買ってしまう。
  
   買い物する前に冷蔵庫をチェックする。
      購入するものを絞れる


はると「我が家は夫婦共働きで時間の制約
   (僕は夜中の仕事、奥さんも夜勤があったり)があるので
    結局買い物自体を減らすことにした。
    食配(ミールキット)を利用することで時間の使い方を変えました。
    食配は高いとは思うけれどもロスがになり
    有効に使える時間が増えた。

いまは共働きが普通、使える時間が限られている
そんな時は食配(ミールキット)や定期販売などでご検討もありだとおもいます。












2021年04月07日

野菜の等級、階級について

はると「野菜には等級、階級など種類があります。」

等級(グレード)
←高  グレード低→
優   ム(無印) 
ABCD


階級(サイズ)
←高大きさ低→
 3L 2L L M S 2S
12玉 16玉 20玉 24玉 28玉 32玉 


よくいかれるスーパーなどで
パックにしてあれば分からないかもしれませんが
箱で置いてある所だと横を見れば書いてあります。

まず、等級ですがその野菜のグレードを示してあります。
秀(A)という表記があれば一番ランクが上ということです、
秀(A)と書いてあればいい商品ということです。

産地、地域により基準がことなりますが
形  、色、傷ナシ 秀(A)
形  、色、傷アリ 優(B)
形悪い、色、傷アリ 良(C)

みたいな感じで分けられております。
味はほどんど変わりません

フルーツトマトの場合などは糖度センサー通っていたら
糖度8、糖度9などが書かれている場合もあります。
もちろん糖度高い方が甘くておいしい。

階級に関しては大きさのみです。
大きいほうがおいしい野菜もありますので
大きくて安い方が良いと思います。


ほとんどの野菜には等級階級があり
それらによって値段が違います。(上の方が当然高い)
ただ、普段食べる調理する分に関しては大差ないと思っております。

道の駅などでは?
道の駅などでは農家さん持ち込みに関しては
基本等級階級わけされていない所が大半だとおもわれます。
(いままで見た中では)
市場に出せない商品(良など)を道の駅に出したりしてる方もいれば
朝のとれたてを出されている方もいるでしょう、
持ち込みの道の駅で販売されている野菜は
鮮度的にはスーパーや市場より上の商品だとおもいます。
(自分の名前入っており変なものだせませんしね)

普段気にしないことですが豆知識程度で覚えておくと
野菜、果物などでおいしい食材にあえるかもしれません。

2021年03月16日

3月16日『赤い流血が・・・』

捜査官「現場でトマトが破裂した状態で発見されました!」

はると「こ、これはターレットによる事故か!
    原型をとどめていないじゃないか?」

捜査官「箱落としてぶちまけて引かれるパターンですね、即死です。」

はると「助からないパターンだな、取り残された他のトマトは
    ケースにうまく並ばない最悪なパターンだ。
    1個抜けとか笑えん。」

捜査官「まあ、現場ではよくある事件です。」

熊本県産の良12玉
IMG20210316051344.jpg

徳島県産A20玉
IMG20210316051326.jpg

はると「最近のトマトはめちゃくちゃうまそうだな
    綺麗なスジ(スターマーク)はいってるな。

捜査官「トマトは夏場のイメージありますが
    今の時期が一番おいしいらしいですね。(経験上)」

はると「フルーツトマトも綺麗なスジがあってうまそうだ!」

捜査官「良でも(ABCCに当たる。)
   形が悪いだけで味は抜群っぽい見た目ですね。」

はると「こればっかりは売り物だけに
    勝手には食べれないな。1個とったらバレバレやわ。」

捜査官「ミニトマトのようにはいきませんね。(笑)」

はると「そうそう、ミニトマトなんか食べてもわからんからな。」

捜査官「窃盗で逮捕されますよ?」

はると「内緒だよ・・・・」

2021年03月11日

3月11日の事件簿『ポテト(じゃがいも)がやばい!!』

はると「これは大事件だ!」

捜査官「どうされたんですか!?」

はると「じゃがいもが全然ないらしいぞ!」

捜査官「入荷が少ないんですか?」

はると「北海道産が少なすぎて価格が上がりまくり

捜査官「まだ、3200円〜3800円だけどまだまだ上がりそうですか?」

はると「数年前の北海道じゃがいも事件と同じ匂いがする!これは感だ!」

捜査官「なんですか?その事件は?」

はると「北海道が台風による被害で水没した事件だ!大雨による大被害でカルビー、コイケヤなどの工場も水没した事件だぞ。ニュースでやってたろ」

捜査官「ポテトチップスがなんとかってやってましたね。」

はると「4000円は超えそうだ。にんじんも高いのでカレーとか厳しそうだな。」

捜査官「ポテトチップスあればいいです・・・」

IMG20210308050646.jpg

はると「この間まで入荷安定していたのに北海道来ないと上がりまくり!ポテチ屋さん買占めかな?九州産まだ少ないから増えるまでだとおもうけども。」

全国3,000軒を超える農家・漁師から新鮮食材をお取り寄せする

3月11日の事件簿『新キャベツを今すぐ食べろ!』

はると「これは大事件だぞ!」

捜査官「殺人事件ですか?それとも強盗事件ですか!」

はると「ある意味、運搬する人を殺すかもしれないぐらい新キャベツがある!!!」

捜査官「キャベツを運搬中にキャベツの落下による殺人ですか!」

はると「いや、まだ事件にはなっていないが運ぶだけで体力が奪われる。」

捜査官「それは・・・」

春キャベツ(春玉、新キャベツ)
IMG20210311013752.jpg

はると「大量に入荷、価格がお買い得、新鮮!食べるしかないねぇ〜」

捜査官「今ならスーパーで100円ぐらいで売ってないかな?」

はると「帰りに見たスーパーでは158円で高かった。八百屋だと安いんじゃないか?」

捜査官「原価安いんですか?」

はると「1個60円〜70円・・秘密だぞ!もっと安いのもあると思うけど」




2021年03月10日

3月10日『現場(市場)の捜査(仕事)、市場の仕事は大変なのか!?』

はると「今日は仕事がお休みなので現場(市場)の仕組みを書いてみよう」

捜査官「お仕事の時間とかも教えていただけると捜査に有効ですからね」

はると「仕事の時間は卸店でまちまちだけど基本夜から出勤や」

捜査官「普通の人は寝てる時間に働いているんですね。」

はると「朝にはスーパー、青果店に新鮮な野菜、お魚が並ばないといけないから」

捜査官「大変そうに感じますね〜。」

【勤務時間など】
前日の夜9時頃〜午前8時頃まで
夜中1時頃〜昼ぐらいまで
などなど、その他卸店で異なります。
基本仕事終わればすぐ帰れる店舗多いかも

【仕事内容など】
◆荷受けから荷物を引き取ってお客様(スーパー、量販店、青果店)などに積み込み配送業者へ持っていく
◆小分けして各店舗(外食、スーパーなど)商品を分ける作業
◆専門のお仕事をしている店舗もある。(ごぼうだけどか)
◆荷受けからセリなどで商品を購入する。
◆頼まれた商品を探す。(店舗で貸し借りなど)

はると「やる仕事内容、勤務時間は各卸業者さんで違います」

捜査官「なんか大変なお仕事に感じますけど・・・」

はると「まずはお客さんに荷物持っていったり、商品取ってきたりする仕事からじゃないかな?」

捜査官「段階的に覚えていくんですね。」

はると「そうなるね、現場から帰る時、自分の店がどこにあるか分からなくなった人いたからな」

捜査官「迷子ですか」

はると「探しにいったことあるよ、荷物と新人さん」

捜査官「(^^)」

はると「結局は慣れだと思うわ」





2021年03月09日

3月9日の捜査活動『和歌山県から大量の・・』

捜査官「た、た、大変です」
はると「どうした事件か!」
捜査官「和歌山県から、大量のうすいえんどうの群れが、、、」
はると「現場へ直行だ!」
IMG20210309021013.jpg

【現場到着】
はると「こ、これは、、3000ケースぐらいありそうだ。」
捜査官「半分以上は売れてそうですが、、」

2021年03月08日

初めての事件簿

おはようございます。
はじめまして管理人の【はると】です。

管理人は大阪中央卸売市場で働いており
このサイトを作るに当たり野菜を中心に
おもしろく発信出来れば!と思っております。

今までにない取り組みとし主観ではありますが
野菜の価格に関する事、コロナ過で飲食店が厳しい中
ですが旬な野菜などを紹介していきます。

間違いもあると思いますがよろしくお願いします。
プロフィール
はるとさんの画像
はると
大阪中央卸売市場にて働いております。 青果(野菜)中心の卸売 外食、飲食店などへ納品業務を行っております。
プロフィール
お野菜事件簿 QRコード
↓ツイッターはじめてみました。
市場の写真、野菜のことつぶやきます。
フォローお願いいたします。
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新コメント
アンケートモニター登録 にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
タグクラウド

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。