アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

女子柔道選手15人の勇気と覚悟


 永井豪の漫画で「イヤハヤ南友」というのがある。

主人公の口癖が「いやはや、なんとも」と言うのであるが、

まさしく、いやはやなんとも、である。



 ロンドン五輪の柔道女子日本代表を含む国内トップ選手15人が、

園田隆二代表監督らによる暴力やパワーハラスメントがあったと

告発する文書を日本オリンピック委員会(JOC)に

提出していた問題である。



 しかも昨年末にJOCに提出していたのである。

すでに1ヶ月以上も前に出した告発文が、何故今になって

発覚したのかも知りたいが、

何故その1ヶ月以上もの間、JOCから、全柔連から、

何のアナウンスも無かったのか知りたいものだ。

そして、告発をした柔道女子日本代表を含む選手15人の、

その勇気と覚悟を称えたい。





 JOCに加盟する全日本柔道連盟(全柔連)が、

倫理委員会で園田監督らに聞き取り調査した結果、

当事者は事実関係を大筋で認めているという。



大阪市立桜宮高で、体罰による自殺者が出た時、

JOCは1月15日の理事会で、体罰禁止を求める通達を出した。



「日本スポーツ界の関係者は、

スポーツが2度と人を傷つけるものとならないよう、

推進していかなければならない」



暴力やパワハラの告発を受けたのが12月であるにもかかわらず、

上記の通達を出したのが翌月の1月だ。



笑わざるを得ない。



 しかも、全柔連は1月30日に記者会見を開き、

告発した女子柔道選手15人の選手名は公表せず、

また園田監督には、文書で戒告処分にし、

しかも19日に処分を言い渡したとのことだ。

そして、現時点で園田監督を交代させる考えはないとした。



 一体、戒告処分とは何なんだ?

ふざけるな、と言いたい。

私が思う戒告処分とは、

「これから注意してね、今度同じ事をしたら減給するよ、

もしかしたら停職もあるかもよ」

である。

懲戒処分の中でも一番軽い奴である。



 この戒告処分を聞いて、大阪市立桜宮高の監督やコーチは、

「戒告で済むの?何だ、大したことは無かったのか」

と、思うのではないだろうか。

私だったら思う。

戒告だったら、単に呼び出されて注意されるだけなんだから。



 しかも、今からさかのぼる事10日も前に

戒告処分が下されていたとは、

全柔連が、なんとか火消しをしたいと考えている事が

見え見えではないか。



 オリンピックに出れるか出られないかを決められる、

殺生与奪権を持つ監督を交代させる気が無いと、

全柔連は言っているのだ。

どんな思いで女子柔道選手15人がJOCに告発したのか、

全柔連はまったく考えてもいないし、

考えようともしていないとしか見えない。

全柔連に告発したのではないのだ。

JOCに告発した、という事を、全柔連は重くみるべきだ。



園田監督は、

「具体的にどの指導についてかは分からないが、

直すべきところは直していきたい」と話したらしい。



まさしく、いやはやなんとも、である。



 海外の強い選手がみんな体罰を受けてスポーツをしている、

なんて聞いたことが無い。

しかし日本では、どこもかしこも体罰だらけだ。

体罰というより、暴力である。

要は、言う事を聞かなければ、殴るぞ、

と言って、殴っているのである。



 桜宮高校で暴力による自殺者が出た時、

その教えを受けた生徒が指導者になれば、

また同じように負のループが起きると思ったが、

橋下大阪市長が、桜宮高体育科の入試を中止したのは、

やはり正解だったのかと思う。



 園田監督以下、コーチ陣も含めて、退陣すべきだ。

いや、退陣するだろうと思うが、

それも世論に叩かれての事になるだろう。

なんせ、処分が下されてから10日以上経っているんだから。

潔さも何もない、ただ殴るだけの監督なんかいらない。



あっ、だから告発したのか。








暴力教室 [DVD]

新品価格
¥3,839から
(2013/1/31 10:07時点)



今更ながら罠だと気がついた言葉


これは罠だな、と今更ながら思う言葉がある。



●「怒らないから言ってみなさい」



 よく母親から言われたものだ。

そして怒られる。

人間不信になる。

不登校、家庭内暴力へと続いていくのかもしれない。

しかし私の父親の手はグローブみたいに分厚く、

大きかったので、その手で殴られたらと思うと、

学校に行った方が安心できるので、その道には進まなかったが、

それでも、

「怒らないから言ってみなさい」

という言葉には、何度も騙され続け、

今も、そして会社でも騙され続けている。



●「おまえの為に言っているんだ」

●「とりあえず、ハイ、と言っておけ」



 これもセットで良く言われた。

誰から言われたかにもよるが、

家族から言われたとなると、

そこは反省しなければならない事が

過分に含まれていると思うので、

修正することに対してはやぶさかではないが、

それを言うのは、決まって会社の上司からとなるので、

まことに始末が悪い。

私の為にではなく、言った本人にとって都合のいい事になるからだ。

すべての責任は私になり、

責任を取らない上司が誕生する。



●「誰にも言わないから教えて」

●「何でも相談しろよ」



 人はどうして何度も騙されるのだろう。

ギャンブル好きの人は、負ける為にギャンブルをする、

と言われるが、まさしくその通りで、

騙される事に快楽を得ている訳でもないのに、

騙され続けている。

言ったが最後、言われないのは本人だけで、

知らないのも本人だけだ。



 以前、知り合いが韓国で病気をもらってきた。

初めての経験だったから心配で、上司に相談したところ、

良い病院を上司から教えてもらったらしいが、

翌日には全社員が知っていたとのこと。

営業会議での雑談中にその上司が、

笑い話として、話してしまったらしい。

いまだに、女の子がいるお店とかの席で、

その話をネタにされるらしい。

ココだけの話だが、私も社長からその話を聞いた。



●「お年玉は貯金してあげる」



 通帳を見た事が無いのだが。

これも母親が使う罠だ。

こうやって、子供は人を信じることだとか、

お金のありがたみを経験していくのだろう。

強い心は、打たれ続けていくうちに鍛えられていくのだろうか。



●「放課後、体育館の裏に来て」



 どうして女性は団体で現われるのだろうか。

一人だったらその場で断る事ができるのに、

団体で来る事で、まるで脅迫されたかのように

ハイ、と言わざるを得ない状況を作り上げていたりする。

しかも、その中にお目当ての子がいたりすると、

絶望感に襲われ、夜も眠れなくなってしまう。



●「今日の夜会えない?会って話したい事があるの」



 付き合っている彼女からからだと、

これは確実に死亡フラグが立っている。

まったく、一切、何の訪れもなく、その時はやってくるのだ。

そしてそれは、何回経験しても馴れる事は無い。



 しかしもし、付き合ってもいない女性から言われる事があれば、

それは彼氏の相談か、もしくは老後の相談である。








言葉責め調教 Carlisle/妄想族 [DVD]

新品価格
¥2,709から
(2013/1/30 10:20時点)




愛のポエム付き言葉攻めCD「Tiara」Vol.2

新品価格
¥1,487から
(2013/1/30 10:21時点)



インターフォンにカメラが付いた


 とうとう部屋のインターフォンが、映像付きの物に変更された。

カラーテレビドアホンというらしい。

今までは、ピンポーンとチャイムが鳴ると、

電話の受話器みたいなのを取り、相手が名乗らない限りは、

誰が来たのか分からなかったのだが、

やっとカメラが付いた事で、誰が来たのかわかるようになった。



 これで、ピンポーンと鳴ったら、

出るべきか、居留守を使うべきかが判断できる。

まぁ、ピンポーンと鳴らすのは借金取りくらいだが。



 ところで先日、夜8時頃、

ピンポーン、とインターフォンが鳴るので、

誰だろうと思っていたら、再度ピンポーンと鳴った。

エントランスのインターフォンかと思ったが、

エントランスなら居留守を使おうと思っていたら、

3回目のピンポーンが来た。



 一応念のために音がしないように廊下を歩き、

玄関の扉についている小さいレンズから外を覗こうとしたら、

玄関マットでちょっと滑ってしまい、

それが思いの外、大きな音をたてたものだから、

仕方なく、外を覗いて誰かいたら出ざるを得ないなと思い、

覗いてみると、男女のカップルがいた。



 以前、しつこくインターフォンが鳴るので、

玄関の扉についているレンズから、同じように外を覗いてみると、

まだ若い女性が一人立っていた。

私のファンかも、とスケベ心を出しながら、ドアを開けると、

新聞の勧誘だ。

野球の観戦チケット、カレンダー、洗剤を渡され、

それでも断り続けると、

野球の観戦チケット、カレンダー、洗剤を次々と奪い返され、

隣の部屋に、標的は移って行った。

エントランスのドアを、どうやって攻略したのか、

(誰かの後を追って一緒に入り込んだのか?)

私の部屋のドアにまでたどり着いていた。



 今回は二人連れなので、新聞の勧誘では無いなと思いながら、

ドアを開けると女の方が、



「夜分済ませ〜ん、今度、上の階に引っ越してきたので、

ご挨拶に伺いました。

これはつまらないものですが』

と言って、紙袋を渡された。



男の方が、

「二人ですが、これからも宜しくお願いします」

と言うと女がお腹を擦りながら、

「もうすぐ3人になりま〜す」

と言うので、私も、

「おめでとうございます、楽しみですね」

と言うと、

「そうなんですよ〜、子供が産まれたら

夜も少しうるさくなるかもしれませんが、宜しくお願いします」



 二人は丁寧に頭を下げ去って行ったが、

夫婦かどうかは知らないが、何とも律儀なものだ。

紙袋の中は、石鹸と洗剤が入っていた。

そばアレルギーなので、引っ越し蕎麦だったらどうしようと

思っていたが、蕎麦でなくてよかったと思った次第だ。



 その時はまだカラーテレビドアホンではなかったので、

玄関先まで、行ってしまったが、

ちょっと、ほっこりしてしまった。



 もし、その時既にカメラ付きのインターフォンになっていたら、

エントランスのインターフォンにはカメラが付いているので、

誰が来たのか分かるが、

玄関のインタフォンにはカメラが付いていないので、

誰が来たのかわからない。

だから、何も映らないインターフォンを見れば、

同じマンション内の住人だと判断できるが、

このマンション内の住人との付き合いは全くないので、

以前の様な新聞の勧誘かも知れないと思い、

突然引っ越しのあいさつに来られても、

多分居留守を使っていただろうと想像できる。



 ところで、福岡県北九州市で、

街頭防犯カメラ30台の運用が今月25日から始まった。

暴力団の立ち入りを禁止する「標章」を掲げる飲食店が

多く集まる小倉北区などに緊急対策用としてだ。

たった30台だけでいいのか、と思うが。



 飲食店関係者が襲われる殺人未遂事件が

相次いでいるのを受けてのことだが、

暴力団の立ち入りを禁止する「標章」を取り外している店が

増えてきているからだという。



 確かに、「次はおまえだ」とする男からの脅迫電話が

立て続けにかかっていたらしいので、店を守る為には、

生きていくためには仕方が無いだろう。



 ちょっと冒険がしたいという方は、北九州市がオススメだ。

勇者募集中である。








アウロラ 腕時計型防水ビデオカメラ ハイビジョン撮影対応 内蔵メモリ4GB AU-WPF-4GB

新品価格
¥3,480から
(2013/1/29 09:42時点)




火災報知機型ビデオカメラ 【遠隔リモコン】【ACアダプター付】

新品価格
¥3,880から
(2013/1/29 09:44時点)



価値観の違いを検証する


 自分の価値観と違うものは悪だと短絡的にものを考える、

これはよくある話で、

ドラマやアニメでは非常に良くあるシチュエーションである。



 しかし、価値観と言われても良く分からないので、

例えば、雨の降る日には傘をさすのが正しく、

傘をささないなんて信じられない、バカじゃないの、

という事にする。

これが価値観なの?

と思う人は私と価値観が違うのだ。



 それでは、雨が降ると傘をさす事を価値観とする人は、

当然のことながら傘をさすが、

傘をささない事を価値観とする人は、

当然ながら傘をささない。



 では、その二人が一緒にいた時は、

傘をさす人と傘をささない人が並んで歩く訳だが、

傘をさしている人は濡れて歩いている人に、

「傘に入りませんか、濡れますよ」と尋ねると、



「どうもありがとうございます。

傘に入ると濡れなくて良いですね」

「傘はいりません、でも、ありがとう」、

「傘をさすなんて信じられない、

せっかく雨が降っているんだから、一緒に濡れよう」

さて、どの答えが正しいのだろう。



反対に、傘をささず濡れて歩いている人が傘をさしている人に、

「せっかく雨が降っているのだから一緒に濡れませんか」と尋ねると、



「濡れるのが嫌だから傘をさしているのだ」

「ありがとう、それでは一緒に濡れて歩こう」

「濡れて歩くなんてとんでもない。何のための傘なんだ。

どうだ、一緒に傘に入らないか」



書いてある内に、どっちがどっちだかわからなくなってきた。



 雨の日に傘をさすささないというだけで、

仲良くなるか、ケンカになるか、どちらにもなり得るのだから、

価値観が違うということは、それほど大した問題ではない。



 問題なのは、価値観が違うと言うだけで否定する、

その料簡の狭さだ。



 例えば離婚する時によくつかわれる言葉で、

「価値観の違い」、「価値観の不一致」という言葉がある。

全くもって、意味のわからない使い道であるが、

それでみんな納得しているから不思議でしょうがない。

皆意味がわかっていて使っているのだろうか。



 私も意味が良く分からず使っているが、

離婚する時には、せめて

「性の不一致」くらい言ってくれれば、

面白くて分かりやすいのだが。







井上陽水/断絶

A / あこがれ / 断絶 / もしも明日が晴れなら / 感謝知らずの女

  / 小さな手 / 人生が二度あれば

B / 愛は君 / ハトが泣いている / 白い船

  / 限りない欲望 / 家へお帰り / 傘がない


固定電話はどうすればいいのか


 今住んでいるところには、固定電話を引いてある。

会社から帰って、電話機のランプが点滅していると、

留守録が入っているという事なので、そのランプを押すと、

留守録の内容が聞こえる。

決まって何も録音されておらず、プープー音が流れ、

留守録が終わる。

選挙期間中はアンケートやら、応援して電話ばかりだ。



 電話がかかってくると、普段は出ない。

本当に用事があれば、留守番電話に

メッセージを残すだろう。



 あっ、電話だ、誰からだろう。

電話機の前に立つ。

留守番電話のメッセージが流れだす。

ガチャン。

プープー。

元の場所に戻る。



 ほとんどの人が何もメッセージを残さず、プープー音で終わるが。

それでも、たまに、極々気が向いたときだけだが、

電話に出る事がある。

ほとんどが、家を買いませんか、という営業の電話だが。

不動産に限らず、営業という仕事は大変なのは知っているので、

丁寧にお断りする。

しかし、ふざけた営業もたまにいるので、

必ず、会社名と名前はメモするようにしている。

そうすると、相手方も暴言を吐かなくなる。



 だからといって、留守番電話を聞かない訳にはいかない。

たまに知り合いとかからかかってくるからだ。

携帯を教えていない奴だから無視しても良いのだが、

生来の人の良さが出てしまい、

しかし、固定電話からかけ直してしまう。



 そんなこんなで、固定電話を付けたままにしているのだが、

もうそろそろ、休止扱いにしようかなと思っている。

なんなら、解約してもいいとも思っているが、

電話の権利というのは、今はどうなっているのだろう。

最初に電話を引いた時には、

少なくない金額を払った記憶があるのだが。

ということで、そのままになっている。



 と、思っていたのだが、たしか以前IP電話にしたので、

既に休止扱いになっているかもしれない。

かもしれない、というのは、覚えていないからだ。

もし休止扱いになっているのなら、

どうすればいいのだろう。

私の固定電話は、今どうなっているのだろう。

やはりNTTに確かめるしかないのだろうか。



 毎月、銀行口座から基本料金の500円くらいの金額が

引き落とされているが、

こちらから固定電話で電話する事が無いので、

ほとんど通話料が発生していないのだが。

1年に1回、あるかないかの電話の為に

固定電話を引いておくのも無駄な事ではある。



 しかしだ。

これだけ携帯を持っている人が多いのにもかかわらず、

相変わらず電話帳は結構な厚さがあり、

ということは、私の知らない固定電話の有用性や使い道が、

もしかしたら、あるのかもしれない。



 昔の電話は黒電話で、ダイヤル式だったが、

今、子供に黒電話を使わせると、

ダイヤルする事が分からず、

プッシュホンのように、数字のところを指で押すそうだ。

当然、数字のところを指で押しても電話をかける事が出来ず、

使い方が分からないと、言ってくるそうだ。

まさか数字のところに指を入れて回すと気が付いたとしても、

回す指を途中で止めたり、最後まで回さなかったりで、

電話をかけられないらしい。



 おじさん、おばさんには当たり前の事でも、

当たり前ではない世界が、ここにはあるのだ。

そして、逆もまたある。







面倒くさがり屋なんです


 昨日、久しぶりに百円均一のダイソーに行ってきた。

以前言った時は、中国人、韓国人だらけで、

店員のハッピにも向こうの言葉が書かれていたが、

今回は、客が少なく、至ってスムーズに買い物ができた。



 今回購入したのは、

フローリングワイパーの取替用シート。

フローリングドライといって、45枚入りで105円。

ウェットタイプは濡らして使えば良いので買わなかった。



 大掃除の時には、掃除機を肩から担いで右手に持ち、

左手にフローリングワイパーを持ち、

左手に持ったワイパーで床をフキフキしたら、

ワイパーにくっついたゴミを右手に持った掃除機で吸いこみ、

というのを繰り返して掃除を行うのだが、

以外にも結構掃除がはかどるのだ。

たまに右肩にかけた掃除機が滑り落ちようとするので、

ちょっとうっとおしい時もあるが、

なかなかに良い。



 ただ、脂汚れが気になるキッチンの部分は、

ウェットタイプの物を使わざるを得ないし、

手で拭いた方が早いし、汚れも取れるので、

フローリングワイパーは使えない代物に変わり果てる。

(力を込めて拭くと壊れるのだ)



 年末に掃除をさぼっていたので、

この週末に掃除をする予定でいるのだが、

ガスコンロの掃除をどうするかで心を痛めている。

油汚れはとてもとても苦手なのだ。

しかも私は身体が弱いので、激しい運動が出来ない。

仕方ない。

今回はあきらめるとしようか。



 しかし、キッチンの前にあるテーブルは、

食事用として用意してあったのに、

気がつけば、様々な物で埋め尽くされ、

食事を取るスペースが無くなっている。



 仕方無いので、小さな折り畳み用のテーブルにて

食事を取る羽目になっているのだが、

今年こそ、と思っているので、大きなテーブルの整理も

この週末に同時にやろうかと思っている。

これで小さな折り畳み用のテーブルと、

おさらば出来るかもしれない。

しかし私は身体が弱いので、激しい運動が出来ない。

仕方ない。

今回はあきらめるとしようか。



 ところで話は変わるが、

私は、自他共に認めるキャベツ人間なのだが、

今まではキャベツを買う時は、半玉しか買わなかったのだが、

いつもはそれを4等分して一つずつラップでくるみ、

使う時は、その内の一つを冷蔵庫から取り出して、

手で千切ったりして炒め物などに使っていた。



 それが最近、知人に良い方法を教えてもらった。

キャベツを買う時は一玉で買い、

それをすべてざく切りにして、スーパーの袋に入れ、

冷蔵庫に入れるんだと。

(もちろん洗った後切るか、切った後洗うかは貴方次第)

そうすれば、必要な分だけ袋から取り出して使え、

後は冷蔵庫に入れるだけ。



ワイルドだろぉ〜(笑)








パール金属 たっぷり水切り マイティ野菜水切り器 C-66

新品価格
¥1,090から
(2013/1/24 10:22時点)



桜宮高校とアムロ・レイ


 文部科学省によると、義務教育は、

国民が共通に身に付けるべき公教育の基礎的部分を、

だれもが等しく享受し得るように制度的に保障するものである。



 満6歳から9年間、小学校、中学校に就学させ、

普通教育を受けさせる義務を課すというものである。



 また、2010年からの高校無償化法により、

公立高等学校などの授業料を無償化、

また私立高等学校などに就学支援金を支給して授業料を

低減することを目的とした制度もできた。



 この制度のおかげで、全国でも経済的理由による

私立高校を中退する者が過去最小(1校当たり0・11人)

を記録した。



もう既に、高校教育も義務教育の様なものになっている。



 そんな中、大阪市立桜宮高校のバスケット部キャプテンが

バスケット部顧問の教師の体罰が原因で自殺した問題で、

桜宮高校の体育系2科の入試中止を決定し、

普通科に振り替えての入試になった。



 色々なところで、この問題に関するニュースや、

またはブログ等により見てきたが、

私なりに考えてみたいと思った。



 何故そう思ったのかは、

ドラマ『スクール☆ウォーズ』(TBS系)が大好きだったからだ。

そして、山下真司演じるラグビー部の熱血監督・滝沢賢治

のモデル教師の娘婿が、バスケット部顧問の教師だったからだ。



 夕方5時からの再放送を録画して見ていた私だが、

当時の京都・伏見工業高校の弱小ラグビー部での実話を

ベースにして作られたドラマで、

その影響で花園ラグビー場という言葉を初めて覚えたし、

ラグビーというスポーツを身近に感じたドラマだった。

よく泣く先生だし、また泣きながら生徒を殴ったドラマだ。



バスケット部顧問の教師は、

義理の父親から、殴る事しか教わらなかったのだろう。

とても残念な話だ。



 この『スクール☆ウォーズ』とは対極にある、

まったく殴らないドラマもある。

『ROOKIES (ルーキーズ)』(TBS系)だ。

二子玉川学園高校に赴任してきた

若手教師・川藤幸一 (佐藤隆太)が主人公の野球ドラマだ。

教師から生徒まで阪神タイガーズの選手名が役名になっている。

そして他校の対戦相手の役名はジャイアンツ。

どんだけ阪神が好きなんだ、と全国から突っ込まれたようだ。



 この川藤先生だが、まぁ、殴らない。

殴られても殴り返さない。

空手二段なので、やれば勝てるからだろう。

今時のドラマの教師は、殴らないのが主流だ。



 ところで、この桜宮高校で問題になった体罰だが、

昔はこんなものでは無かった、

私たちの頃はもっとひどかった、という論調が多い。



運動中は水を飲んではだめ。

髪の毛は坊主。

うさぎ跳びで階段を上る。

誰かが失敗すると団体責任。

竹刀でビビらせる。

殴られた方より殴った方が痛いと言い張る。



 並べ、と言われ皆が並ぶと、順番にビンタかゲンコツ。

殴る教師は決まっていた。

そして、教師が生徒を殴り、

殴られた生徒は下級生を殴り、

殴られた下級生は、新たな下級生を待つ、

という流れになる。

まるで洗脳である。

そして、将来学校の教師になると、

生徒を殴る教師の出来上がりだ。

そしてループする。



殴られて喜ぶのはドMだけである。

そしてドMは作られてなるものだ。

だから、奴隷や下僕と呼ばれるのだ。



 いつもいつも、殴られてばかりだと、

ひどい時にはうつ病や、PTSD(心的外傷後ストレス障害)

になる場合もあるという事を理解していないのだろうか。

しかも、物理的な暴力もあれば、

言葉の暴力だって、立派な体罰でもあるのだ。



 行き過ぎた体罰は良くないというが、

それでは行き過ぎていない体罰は許されるのか。

殴る事でしか教育できない、指導出来ないという教師は、

一番安直な方法を取った教師であり、

殴られても、それを生徒への愛だと思っている生徒は、

DVを受けても愛されていると勘違いしている

恋愛脳を持つ人と同じである。



 人が死なないと、体罰は良くない事だと気付かないのは、

世間知らずな教師しかいないのではないだろうか。

しかも、体罰を容認している親も多いらしいので、

教育における体罰は無くならないかもしれない。

家庭のしつけと、学校の体罰は別の物だと、

何故親は気がつかないのだろうか。



「言う事を聞かない時は殴って下さい」

ではない。

「言う事を聞かない時は、親である私に連絡して下さい」

が正解だろう。



 しかも、生徒も市役所で記者会見を開いている。

「大切な仲間を奪われ、何もできないうちに体育科を奪われ、

部活を奪われ、 先生も奪われてしまうかもしれない」

仲間である生徒が死んでいるにもかかわらず、

仲間を殺した教師を擁護するとは。

会見が終わった後、自分が言った言葉が独り歩きして、

後悔していると思うが、

この言葉を言わせた、この会見をセッティングした人は、

この会見をどう思っているのか聞いてみたいものだ。



物が無くなった訳でもなく、

人を傷つけた訳でもなく、

犯罪を犯した訳でもなく、

ただスポーツをして、殴られる、

これは情状酌量のない、ただの暴力ではないのか。

殴ってお金をもらえる職業の中に、

教師は含まれていないはずだ。



殴る事に愛は無い。

あるのは殴る側だけの自己満足だけだ。

まだ書きたい事はあるが、長くなったのでこれで終わる。





ガンダムのパイロットであるアムロは、

親父にもぶたれた事がなかった。



アムロ・レイ (アムロのワガママに怒ったブライトから殴られて)

「くっ、2度もぶった。親父にもぶたれた事ないのに!」





世の中には理解できない事が多い


 そういえば先日領収書をチェックしていたら、

10,020円という金額が目にとまった。

10,020円も何に使ったんだ?

と思って、良く見たらお釣りだった。

お釣りで10,020円?



 もう一度、その領収書を見てみると、

使った金額980円。

出したお金11,000円。

お釣り10,020円。



何だ、これは?






 普通なら1,000円札だけ受け取り、

お釣りの20円を返すのに、

11,000円受け取り10,020円返すとは、

一体どのような教育を店で受けていたんだ?

というより、この店の店員は、

何故10,000円札を受け取ったのだろう。



世の中には理解できない事が多い。

理解できない人と言うべきなのかもしれないが。



 そういえば、週刊ポスト2013年2月1日号にて

NHK「八重の桜」のキャンペーン費用3億4千万円が、

復興予算から拠出されているそうだ。

http://www.news-postseven.com/

archives/20130121_167173.html



 また、テレビ朝日が、

「外国人を出せ」を「日本人を出せ」に誤訳していたことを

イスラム研究センターの宮田律理事長が指摘していた。

テロップの訂正はしていないようだ。

http://nicoviewer.net/sm19880700



 子供の頃はテレビを見るのが楽しみで仕方が無かったが、

社畜になったおかげで、テレビを見ない生活を

長らくしていた為、ニュースはネットで見るようになった。

おかげで、長い間購読していた日経も読まなくなって久しい。



 そうなると、ネットで見るニュースと、

新聞で読んでいたニュースの違いに愕然としてしまう。

全てネットで見たニュースが正しいとは言わないが、

テレビや新聞で報道されないニュースのなんと多い事か。



 これでは、偏向していると言われても

仕方が無いのではないだろうか。

「嫌なら買うな、嫌なら見るなが資本主義」と、

ナインティナインの岡村隆史は言ったが、

確かに表面的にはその通りのように見えるが、

テレビ等のマスコミを使っている人間であれば、

言ったらお終いである。



 そういえば一昨年、フジテレビ周囲をおよそ1時間あまりに渡って、

フジの韓流偏重批判デモ行進が行われたことは、

当然ながらネットをしない人には届かなかっただろう。

2011年の事とはいえ、なつかしい。



おまけ:政府は21日、来月25日に予定されている

韓国大統領就任式について、

安倍晋三首相の出席をとりやめる方針を固めた。






HP Directplus オンラインストア

確率はあてにならない


 福岡は今朝から小雨が降っている。

いずれ本降りになるかもしれない。

せっかく昨日洗車したばかりなのに、

洗車すると決まり事のように雨が降るのは、

一体全体何故なんだろう。



 バターを塗ったばかりのトーストを落とした時、

バターを塗った面を下にして落ちる確率の方が高いらしいが、

それと同じく、洗車をした後には雨が降るのは、

同じ確率くらいあるのかもしれない。



 例えばサイコロの面は6面あるので、

6分の1の確率で1は出る。

10面あれば10分の1、つまり10%の確率である。

では、試験の選択問題であれば、

その確率通りに収束するはずなのに、

何故、いつも試験では平均以下の結果しか

取れなかったのだろうか。



 さらにいえば、宝くじに2度当たった人がいるというのに、

何故、私は300円しか当たらないのか。

これこそ正に、確率論が嘘である事に他ならない

私たちは騙されているのだ。



 例えば、ジグソーパズルを買うと、パーツが1枚足りない。

こんな事が普通あるはずが無いと思うのだが、

そういうものに限って、2度ある事は3度も4度もあるのだ。



例えばパチンコでは、10回、20回と当たる人もいるのに、

何故私は1回で終わるのか。



これは一体どういう事なんだろうか。

本当に確立は収束するのだろうか。



これは運が良い悪いで片付けていい物なんだろうか。

単に私は運が悪いだけなんだろうか。



 そういえば、私は福引ではティッシュしかもらった事は無いが、

私の母親や妹は、私が見た事も無い物を当てている。



神様は、よほど不公平が好きなものらしい。









雪国恐るべし


 以前東京にいた頃、スキーをやりに、

夜中スキー場まで車を走らせた事がある。

途中の高速の入り口付近で、タイヤにチェーンを巻いてひた走る。

ところどころに、車が脇道で逆立ちしている風景を見ながら、

誰か運転を替わってくれないかな〜、と

叶わぬ思いを、横で眠っている彼女を見ながら呟いた事がある。





 今は週末の休みくらいにしか車に乗る事はほとんどないのだが、

金曜日は朝から車に乗らざるを得なくなり、

屋根無しの駐車場から、愛車を引っ張り出した。



 白い車なのだが、雪の為にフロントガラスから

何から何まで真っ白くおおわれている。

寝てた間に、雪は多量に降ったらしい。



 車に乗り込みエンジンをかける。

吐く息が白く、車が温まるまで車内で待機だ。

ラジオをつけ、よくわからない音楽を聴きながら、

車の油温計(水温計?)等を見ていると温まりだしたので、

ワイパーでフロントガラスに着いた雪を落とし、

車を走らせた。



 5分も走らせただろうか。
動いていたワイパーが雪の為か動かなくなったので、

途中で車を止め、フロントガラスの雪をしっかりと払い、

これでワイパーも動かせるし、大丈夫だろうということで、

再び車を動かし始めてしばらくすると、

今度は、車の屋根にあった雪が、

ブレーキを踏むと同時に、フロントガラスに落ちてきた。



 国道3号線の真ん中の車線を走っていた私は、

ワイパーを動かして雪を払おうとしたが、

落ちてきた大量の雪のおかげで、ワイパーがピクリとも動かない。



 雪にフロントガラスがおおわれ、前が一切見えなくなり、

あせりながら窓を開け、少し頭を出して前を確認し、

サイドミラーを見ながら左車線に移動した。

移動したが、しかし、国道なので車を途中で止める訳にも行かず、

と思っていると、丁度駐車場付きのレストランがあり、

急いでそのレストランに入って行った。

もちろん、窓から頭を出したままである。



 ところで、丁度は、丁度でいいのだろうか。

調度のほうだろうか。

やはり、ひらがなで書くべきなんだろうか。

教えて、エロい人。



 それからフロントガラスに覆いかぶさった雪を払い、

事無きを得たのだが、屋根に雪を残したまま車を走らせると、

とんでもない事になることが身をもって発見された。



 雪国に住んでいる人は一体どうやって車を運転しているのだろう。

雪が降る中、運転している人は当然の事ながら多いだろう。

私のようにワイパーで雪を払いながら、

しかし車の屋根に降り積もった雪が、

運転中にフロントガラスに堕ちて来る、と言う事はないのだろうか。

それで前が見えず、事故になったという事は無いのだろうか。



雪国恐るべし、なのである。

死ぬかと思った。








【サイズ豊富強力グリップ】雪道 靴 滑り止め 靴 靴底 滑り止め 雪道スパイク 雪道用 ノンスリップ 雪道 ブーツやシューズに (L:26.0xm-290.cm(ブラック))

新品価格
¥690から
(2013/1/20 10:12時点)


    >>次へ
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。