アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

魚釣りはスポーツでは無い


 昔、近所のガキ大将が釣りに行きたい、

釣りに行かないといけない、釣りに行くぞ〜、と言いだし、

そのガキ大将は、釣り竿等を買い、

海釣りに出かけたところ、思った以上に釣れたため、

私たち子分は釣りに行く羽目になり、

それぞれが釣り道具を買って来るように言い渡された。



 で、仕方なく家に帰って親に、

釣りに行きたいから釣り道具を買って、とねだると、

以外にも釣り道具を買ってくれた。

しかし、投げ釣り用の本格的な奴で、

子供が扱うのは少々無理があるやつだったが、

それでも休みの日に、そのガキ大将と海に行き、

堤防で魚釣りを始めたが、



釣れない。



 それで、私の釣り人生は終わったのだが、

その釣り道具がもったいないと、親父が釣りを始めたところ、

見事に、はまった。



 休みの前の日から狙いの魚の仕掛けを作り始め、

休みの日には、一日釣り三昧になり、

最後には、仕事があろうとなかろうと、夜釣りに行き、

朝帰ってくると、それから仕事に行き、

家に帰ると仮眠を取ったと思う間もなく、また夜釣り。

おかげで我が家は魚を買う事が無くなったのは良いが、

同じ魚を手を変え品を変え、

刺身、焼き魚、煮魚、天ぷら、等々、

魚尽くしの日々が始まった。



 我が家の飼い猫はそのおかげで、舌が肥えたのか、

新鮮な刺身しか食べなくなり、

一日たった刺身には目もくれず、

新鮮な刺身が食べたいと、母親の足に身体を擦りつけるように、

おねだりするようになった。



 母親は、毎日釣ってくる魚に手を焼き、

隣近所に配っていたが、それが毎日だと、

さすがに、ご近所様も迷惑がかかると思ったのか、

魚を配るのを数日控えたが、

冷蔵庫は魚ですぐに一杯になり、

またもや、隣近所に魚を配る日が復活した。



「いいですね〜、お宅は。

ご主人が毎日新鮮な魚を釣ってきて」

とよく言われたらしいが、

「釣りの餌代が大変なんですよ〜」

と言い返すも、

ご近所様は、餌代がそんなに大変だと思っていないので、

「でも新鮮な魚が食べられて羨ましいわ。

それに引き換え、うちの主人は無趣味で・・・」

と言われると、

母親は、父親が無趣味な方がどれだけ良かったか、

と言いたくなるのを必死で我慢したらしい。



 父親は船に酔うので、船釣りには行かなかったのが、

せめてもの幸いである。

もし船釣りにも行っていようものなら、

魚の数も、釣りにかかる費用も、

相当な物になっていただろう。



 雨が降ろうと、風が吹こうと、いついかなる時も、

釣りに行っていたが、

釣り仲間によると、釣りは相当うまかったようで、

みんなが釣れなくても、

父親だけは釣れていた事が多かったらしい。



 普段、釣ってきた魚は母親がさばき、

父親は手袋をしていないと魚に触れなかった。

魚臭いのが手に移るのを嫌い、魚に触るのも拒んでいた。

魚を食べるのも、そんなに好きではなかったし、

ただ、釣るのが好きだったのだ。



 おかげで私たち家族は、父親を除いてだが、

魚を食べるのがうまくなった。

骨についた肉をきれいに食べるので、

よく、魚をきれいに食べるねと、褒められたものだ。



 たまにテレビで釣り番組を見る事がある。

その際、気になるのがキャッチアンドリリースというやつだ。

釣った魚を食べずに、それをまた逃がしている。

特にルアー釣りで、ブラックバスを釣る番組を見ていると、

腹立たしく思ってしまう。

釣ったら食え、と。



 釣りはスポーツだ、と言っている奴は、

バカじゃないかと思っている。

生きている物を扱っておいて、スポーツだと言い張るのは、

おかしいだろう。



 ブラックバスは外来種で、

釣りを楽しみたいがためだけのために、

ブラックバスを池や川に放流したのだ。

誰が放流したのか、今はもう分からないが、

琵琶湖では、ブラックバスが増えてきたため、

琵琶湖の本来の生態系が破壊されてきているのだという。



 釣ったら持ちかえらせるようにできないものかと思うのだが、

それをしないのは、行政の責任ではないのだろうか。



ちなみに私はあれ以来、釣りには行っていない。






釣魚料理図鑑-我が家でさばこう!うまい魚101(釣り人のための遊遊さかなシリーズ)

新品価格
¥1,260から
(2013/2/4 09:50時点)



フライパンで切り身魚料理―焼く・煮る・揚げるも簡単に

中古価格
¥601から
(2013/2/4 09:51時点)


    >>次へ
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。