アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

イギリスニュース クイーンエリザベス2号の特別な瞬間

BBC ニュース 1月14日より 世界的に有名な客船、クイーンエリザベス2号は最後の出港をした。今回で現役を引退しドバイのホテルになる。 母港サザンプトンから出港する豪華客船を盛大な花火で見送った。 就航40年になる客船は、後継となるクイーンビクトリア号の初めての世界周遊クルーズに前後して出港した。 これらの船は大西洋を渡り、共にニューヨークに向かっている。 802回目の大西洋横断ののち、南アメリカ大陸、太平洋を渡り極東へと旅を続ける予定だ。 3ヶ月の旅をすべて巡る場合、旅費は最高で4万8千ポンドになる。 建造費3億ポンドの新造船、クイーンビクトリア号はコーンウォールの公爵婦人の命名によるものであり、クイーンエリザベス2号に取って代わって大西洋を横断することになる。 英語上達の近道 忙しい人の5分間英語 イギリスウェールズ思い出し笑い

KY万歳!

 家内に言わせると私はKYなのだそうだ。「KY?なにそれ?危険予知?それとも・・・」「だからKYって言うのよ」。私が「それともケンタッキー?」と場違いなことを言う前に、それを察してかツッコミを入れてきた。そばにいた息子は「ああ、危険予知ってのもあるのか」とKY2世らしい発言。  空気読めない、略してKY。日本は何でも省略したがる。  私は常々、日本人というのは周りに気を使いすぎる傾向があり、外から見て自分がどう見えているのか、ということに関心が強い特性がある、と感じている。これはこれで大切なことだ。島国文化ともいうべきか、外国とは海で隔てられた狭い国土に、単一の民族が長期間住みつづけると、そういう「空気を読む」技術が必要になる。  同じ島国でもイギリスではどうかというと、「控えめなイギリス人」といわれるように、他の地域に比べるとやはり周りに気を使うことが多いといえる。だがそれは、他人の私生活、プライバシーに過度に干渉しないとか、日本とは違った形で現れる。イギリス人も周りに気を使うが、同一化したいという願望はない。みんなが長袖を着ているのに、ひとりだけTシャツでいてもまったく気にすることはない。ここが日本人と違うところ。  水族館で観察すると、多数で群れをなし、同じ方向に全速力で絶え間なく泳ぎつづける種類と、互いに離れて我関せずという様子でのんびり泳いでいる種類がある。日本人は周りと同一行動をとることにより種の保存に成功した前者のタイプだと思うが、群れの下のほうをよく見ると、群れからはぐれそうなぼんやりものが必ずいるものだ。  きっと彼もKYと言われているに違いない。 {a8.net http://shoppingfeed.jp/fortress.pk/item_page.cgi?ITEM_NO=11mghea-cmagm16sudce}
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。