アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

本当にそんなこと言わないのか?

 先日ある会合でイギリス人が"sexy"という言葉を使うかどうか、という議論になった。実に「ど〜でもいいですよ〜(盗)」という話題だが、一方は「イギリス人はそんな言葉、絶対に使わない。使うとすればそれはもう、口にするのもはばかられるような下等な人間だ」と力説する。もう一方は「じゃあ、私が話した人は下等だというのか」とくってかかる。  私はどう考えるのかといえば、使う人もいれば使わない人もいる。使うときには場をわきまえて使うだろう、という意見だ。ある国や民族をとりあげて、「絶対・・・だ」と断定するのは、私は了見の狭い考えだと思う。  また、「私は全部知っている」と思った瞬間、まさにその人の成長はそこで止まるのであり、自己の成長という意味では、「おまえはすでに死んでいる(盗)」と同義だと思う。成長は、何かを知らないということに気づいた人の特権なのだ。  言葉や文化は常に変化するもので、イギリスも例外ではない。スターバックスコーヒーが、紅茶の国イギリスでこんなに人気がでるとは、アメリカ独立の引き金にもなった、ボストン茶会事件に匹敵するような大事件ではないか(2007年10月現在、ロンドンに137店舗、カーディフにも3店舗もある)。  さて、冒頭のイギリス人が"sexy"という言葉を使うかどうかだが、私が知っている限り、もっとも頻繁にこの言葉を発したイギリス人の一人は、ロッド・スチュワート氏であろう。 Da Ya Think I'm Sexy? {a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=922009&GOODS_SORT_CD=101} 英語上達の近道 イギリスウェールズ思い出し笑い

イギリスニュース071021_最悪の高速道路は?

Yahoo!UKより スカイニュース 長い渋滞と頻繁に起こる事故で悪名高いM25号線(ロンドン周辺の環状高速道路)は、投票の結果、国内最悪の道路として認めらた。 英国で一番混雑する全長119マイルのこの道路は、ナビゲーション会社Garminによって行われた投票の結果、次点の高速道路M6号線を抑えてこの不名誉なタイトルを奪った。 ワースト3位はバーミンガムのスパゲティージャンクション(絡んだスパゲティーのように、道路が複雑に重なり合っている様子)、4位にはロンドンの北環状線が選ばれた。 反対に、最もよい道路として選ばれたのは湖水地方を走るA591号線、ケズウィックとウィンダミア湖を結ぶ道路だ。 Garmin社のクレア・カーター女史は、「投票の結果、カンブリア、スコットランド、そしてデボン地方の広々とした山腹を走る道は、わが国の最も良い道路といえるでしょう」とコメントした。 「例えば、アメリカをドライブするというと、ルート66や、ルート1を快適に走るイメージがありますよね。だけどわが国では、M25やM6が頭に浮かびます。わが国を運転するとき、喜びより苦痛を感じるのは、驚くにあたりませんね。」 {a8.net http://shoppingfeed.jp/gm-direct.gt/item_page.cgi?ITEM_NO=CN-HS400D} 英語上達の近道 イギリスウェールズ思い出し笑い

泡風呂でちょっとセレブ気分

 ちょっと昔の映画では、アメリカのセレブな家で、バスタブいっぱいに泡をたててお風呂に入るシーンがある。あの泡ってどうやって作るんだろうって思ったことは無いだろうか?「バーブル、バーブル、バーブル・・・」っていうアノ機械を使うのか、というとそんな面倒なものはいらない。日本の普通のユニットバスでも、もちろん大丈夫。  バスフォーム、バブルバスなどという名称のボトル詰めの液体。たいていは透明のボトルに、ブルーやオレンジなどの液体が入っている。ボディーソープみたいな感じだ。ボトルには、もこもこした泡が描かれているので、スーパーでもすぐそれと分かる。  使い方は簡単。お風呂にお湯をはる前に(ここがポイント)、蛇口の真下に適量のフォームバスをたらす。そしてお湯の蛇口を思いっきり全開するだけ。激しい水流で泡立ち、次々に泡の山が現れる様子は見ていても楽しい。  イギリスに住んでしばらくのこと、後でやってきた家族に自慢げに教えてあげた。「わあ、すごい」と妻。「で、誰に教えてもらったの?」 誰って・・・ ++*++ バブルバス入浴法(上級者編) ステップ1 電話の電源を切る、または線を抜く ステップ2 風呂場に誰も入らないように鍵をかける ステップ3 アロマキャンドルをたく ステップ4 バスタブに栓をして ステップ5 お湯を入れる ステップ6 激しく流れるお湯にバブルバスを注ぐ ステップ7 お好みでさらに注ぐ ステップ8 バスタブが一杯になったら ステップ9 足から入る ステップ10 深く息をして、リラックスする {a8.net http://shoppingfeed.jp/aventia.dw/item_page.cgi?ITEM_NO=7611-8609}{a8.net http://shoppingfeed.jp/be-create.ir/item_page.cgi?ITEM_NO=FBB8028} 英語上達の近道 イギリスウェールズ思い出し笑い

イギリスニュース 拾い読み 071004 郵便48時間スト

郵便職員48時間ストはじめる。 BBCニュース。 ロイヤルメール(英国郵政)労働者は、最初の48時間ストライキを開始した。 賃金と人員削減の恐れに対し抗議するためである。 ロイヤルメール経営者側と、通信労働者組合(CWU)とのぎりぎりの交渉が決裂し、午後からストをはじめた。 13万人のCWUの組合員による、次の48時間ストは、10月8日月曜日スタートを予定している。 経営者側は、今回のストのため、次の木曜まで郵便物の配達がされないであろうと警告した。 --*-- いろんなものがストライキで止まってしまうイギリスでは、時々郵便もストライキになります。 おなじみの赤い郵便ポストに、郵便物が口のところまでどっさりたまってしまうことも。 英語上達の近道 イギリスウェールズ思い出し笑い {a8.net http://shoppingfeed.jp/dekorabo.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=DE1087MLTOR}
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。