広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

英国国境局UKBAが見失った出稼ぎ労働者は、まるでバミューダ・トライアングル並と、議会が指摘。

UKBAは、本来、英国から退去すべき、27万5千人以上の出稼ぎ労働者の対応が滞っていると、議会の内務委員会が指摘した。
三年次報告で、議会は初めて、すべてのカテゴリーで未解決になっている事象の照合を行った。
議長である、労働党下院議員の、キース・ベズ氏は、この状況を、まるで自ら生み出したバミューダ・トライアングルのようだ、と述べた。



migrant
出稼ぎ労働者

backlog
未処理の仕事、残務

collate
・・・と対照する

acquired
後天的な

legitimate
適法の

inherit
財産などを相続する。前任者から引き継ぐ

BBCニュース 2012.7.23

イギリスウェールズ思い出し笑い_英国の文化、習慣
忙しい人の5分間英語
英語上達の近道!
英検1級単語対策
英国(イギリス)旅行。ホテルや観光。

英国女王、即位60年祝典。英国内外で何千ものかがり火が灯る。

英国女王、即位60年祝典。英国内外で何千ものかがり火が灯る。

バッキンガム宮殿でのコンサートに続き、英国中で何千ものかがり火が灯され、女王の即位60年祝典を祝った。

サー・ポール・マッカートニーがトップを飾ったコンサートのステージ上で、女王が最後のかがり火に点火した。

英連邦で、4000以上のかがり火が灯された。

トンガとニュージーランドのかがり火に続き、オーストラリアのジュリア・ギラード首相がキャンベラで点火した。

英国内では、スコットランドのベン・ネヴィス山、ウェールズのスノードニア山、イングランドのスコーフェル山、北アイルランドのスリーブ・ドナルド山のかがり火が灯った。

BBCニュース 6月5日

beacon
かがり火,のろし,合図の火,信号の明かり.

top the bill
トップを飾る

タイタニックの五等航海士に記念碑

事故から100周年を機に、タイタニックの英雄、ハロルド・ロウの栄誉をたたえる、スレート製記念碑の除幕式が、彼の故郷で行われた。

1912年4月15日、豪華客船が氷山にぶつかり沈没して、1517人の命がうばわれたとき、ロウ氏は5等航海士だった。

生存者の待つ海に戻ってきたライフボートは、彼が指揮するただ一隻だった。

彼は、凍る海から4人の生存者を引き上げたと、記録されている。

ロウ氏が住んだバルマウスにて、彼の孫にあたる、ジョン・ロウ船長により、記念碑の除幕がされた。

BBCニュース 4月17日

Fifth officer 五等航海士
plaque 飾り板、勲章
Commander 指揮官
centenary 100周年

屋根瓦などの材料になるスレートは、地下資源が豊富な北ウェールズの名産品のひとつです。

クイック・フィットのメカニック、危険運転で児童を撥ね殺し、有罪確定へ

顧客のポルシェを勝手に運転した上、エセックスで子供を撥ね殺したクイック・フィットのメカニックに、6年半の刑が確定した。
2011年1月15日、A414号線が走るマルドンで、ギャリー・リーダー被告が運転する車に撥ねられ、ライアン・フレミング君(8歳)は死亡した。
ティップツリーに住む32歳のリーダー被告は、チェルムフォード裁判所で行われた裁判で、危険運転による死亡に対する自己の過失を認めた。

fatal 命にかかわる
joyride (盗んだ車での乱暴な)ドライブ、無謀な遊び
consent (・・・への)同意、承諾 admit (根拠があると)認める

BBCニュース 3月20日

マッコウクジラの死体、海岸から運び出される。

スケグナスの海岸に打ち上げられたマッコウクジラの死体は土曜日に運び出された。 30トンの死体は、廃棄物処理業者により、低床貨物車に積み込まれた。 横腹に深い傷を負ったマッコウクジラは、岸に打ち上げられたときにはすでに死んでいたという。

carcass (獣の)死体
low-loader lorry 低床貨物車
waste disposal firm 廃棄物処理業者
gash 深い切り傷

2012年3月7日

セントポール大聖堂、オキュパイデモ立ち退きへ

警察と地方行政官らは、セントポール大聖堂にキャンプを張る、「オキュパイ・ロンドン」デモ隊を排除する任務に就いた。 地方行政官らはテントやその他の設備を取り除いたが、トラブルは報告されていない。 高裁のデモ隊排除承認決定に対し、オキュパイロンドン側は先週、上告の許可を求めていたが、認められなかった。 ロンドン市自治体は、デモ隊を排除しなければならない事態になったのを残念だと述べた。

eviction 立ち退き、追いたて bailiff 地方行政官 move ・・・ in (人を)任務に就かせる refuse 拒絶する permission 許可 appeal 上告 regret 公開する、残念に思う

聖人の日_セントデイビッドデーとは

 イギリス、と一口に言ってもその中身は主にイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドという"国"に別れている。これは、日本が北海道、本州、四国、九州に地理的別れているということととは根本的に違う意味を持っている。

 それぞれに、人種、文化、歴史が違い、現在でも言葉や流通する紙幣が違う所もある。ウェールズもウェールズ語というこの地域でのみ通じる言語を持っている。一ポンドコインもそれぞれの国によって裏側のデザインが異なるという徹底ぶりだ。

 これらの違いはまた別に述べるとして、ここではそれぞれの国を守っている聖人(Nationalsaint)について述べたい。それぞれに聖人を祝う日が設定されている。

England Saint George 4月23日
Ireland Saint Patrick 3月17日(休日)
Wales Saint David 3月1日
Scotland Saint Andrew 11月30日

 こうやって見ると、スコットランドを除いて気候の良い春に集中しているのがわかる。イングランドの聖人はSaintPaulじゃなかったのですね。キリスト教とは直接関係ないのかも知れない。場所によってはさらにその地域の聖人が存在する場合もあるそうだ。

 アイルランド、北アイルランドともに3月17日は休日になるという気合の入りかただ。もちろん、ほかの国、イングランド、ウェールズ、スコットランドは休みでもなんでもない。この現象はイギリス内にとどまらない。アメリカ、ニュージャージーの知人によればニューヨークでもこの日はアイルランド人によって大々的なパレードが行われ、街中がアイルランドのナショナルカラー、緑一色に染められるそうだ。

 この例でもわかるように、それぞれの国では異なった休日(バンクホリデー)が設定されていて、ウェールズは今週は休みだけれど、イングランドは平常どおりといった現象が起こる。

 さて、我がウェールズのSt.DavidDay(セントデイビッドデー)であるが、この日は休みでこそないが、ウェールズ人は胸に国花である、ダフォデル(daffodil:らっぱすいせん)か、リーク(Leek:西洋ねぎ)のミニチュアをつけて学校や職場に行く。ウェールズに住んでいてもイングランド人はそんなことはしない。

エマ・ハリソン、社会福祉機関A4eの議長を退任

エマ・ハリソン女史は声明を発表し、社会福祉機関A4eの議長を辞職すると述べた。
スローに拠点を置く事務所の違法性に対する警察の調査の最中、政府主導の「ファミリー・チャンピオン」をやめると発表した次の日のことである。
A4eは、その活動の一環として、社会福祉事業制度に関する政府の数百万ポンドに上る契約業務を行っている。
一方、A4eは「推測と不確かさ」が疑われる行為の有無を明確にするため、第三者による監査を行うと発表した。
BBCニュース 2月24日

アルゼンチン、英国のフォークランド諸島軍事化を、国連に提訴へ

議論になっている英国によるフォークランド諸島の軍事化について、アルゼンチンは国連に正式に苦情申し立てをする予定だ。

クリスティナ・フェルナンデス・デ・キルチネル大統領は、首相、上級職員、そして1982年のフォークランド紛争で戦った退役軍人らとの会議の席上、声明を発表した。

raise
意見の表明をとどかせる
法律訴訟を起こす
軍隊を募集する

dispute
言い争う

veteran
退役軍人

2012.2.7
BBCニュース

首相と上院議員、ストーカー防止法を要求

ストーカー行為を特定の犯罪とみなす新しい法律が、イングランドとウェールズで求められている。
首相、上院議員らは、ストーカー行為が、暴力や、殺人へとエスカレートするのをとめなければならないと主張している。

議会での討議では、犯罪者の電話やコンピューターを使ったストーカー行為も制限すべきと提言している。


peer
1)同等の地位の人、同僚
2)(英)貴族、上院議員

harassment
苦しめること、迷惑

offence
offense
違反、違法行為、犯罪

parliamentary
議会の

inquiry
質問、調査

restriction
制限
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。