アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月29日

バナナマンのせっかくグルメ|酒飲みテレビ番組A

今日は「生ビール」という単語を番組表で見かけた番組。

バナナマンのせっかくグルメ!

生ビールがおいしい時期になってきましたね。
もうビアガーデンがオープンしているところもあるようです。
年々早くなっているような気が・・・。
年々暑くなるのも早くなり、春が短くなっているような・・・。
ビアガーデンですが、ピーク時より今が安かったりするので、要チェック。
夜ちょっと冷える中で飲むビールもまたおいしいでしょう。
寒いかな。

さて、こちらの番組は、バナナマン・日村(最近結婚した方)が、
@ある街に行き
A地元の人におすすめのグルメを聞きながら
B実際に食べる
という番組です。

日村さんの人懐っこいキャラクターで、街の人からどんどん口コミを引き出していきます。

地元の人がおすすめする食べ物、飲み物、お店って、まあ間違いないですよね。
あそこは大したことない、も含め。
旅先では、定番中の定番、タクシーの運ちゃんに聞くようにしています。
まず、外れない。

今日は愛媛県松山市、だそうです。
しまなみ海道や道後温泉あり、旨いものも多いですよね〜。

私のおすすめは、道後ビール

道後温泉を出てすぐ右手のお店でも飲めるし、少し離れますが、落ち着いた雰囲気のおしゃれな直営店もあります。
お土産用に、瓶でも売ってます。
なので、お宿で飲む人は栓抜きお忘れなく。
(酒飲み旅行の必需品ですね)
松山、また道後温泉に行かれる方はぜひ。

バナナマンのせっかくグルメ
TBS系列
平成30年4月29日(日)
午後18時30分〜午後18時55分

今日もおつかれさまでした。

2018年04月28日

六角精児の吞み鉄本線・日本旅|酒飲みテレビ番組@

酒飲みが好きなテレビ番組って意外とあることに気づきました。
一緒にお酒を飲んでいるような気分になる番組が好きです。
見ながら飲んでいると、いつのまにか普段より量が多くなっているような・・・。

また、ついついお酒が飲みたくなるような番組も好きです。
しらふで見ていたのに、気が付くと、いそいそと飲むものを用意している。
飲みながら、「うーん、やられたな」(何に?)。
なかなかそのような番組に出会うことは少ないが、ばったり出会ってしまった番組をあなたにも見てほしい、と思って紹介していきます。

今回はその記念すべき1作目。

題名は「六角精児の吞み鉄本線・日本旅」。
なんとNHKである。
NHK、意外とお酒に関連した番組が多い(それはまたおいおい)。

み」というだけで、もう素晴らしい。

とにかく、見て下さい。
番組開始直後は、?と思うかもしれない。
しばらくはナレーションの壇蜜の声に癒されよう。
電車好き、酒好きのこのお方が、朴訥と独り言を言いながら電車に乗って降りて、常にひたすら飲んでいる、という番組。
見始めは、
・声が聞き取りにくい・・・
・なぜ自分のバンド(六角精児バンド)の曲をわざわざ流すのだ
と思っていたのだが、後半になると、前半で早送りしたバンドの曲をわざわざ聞きに戻っている自分・・・。
(この時は、番組名だけで録画していた)

何の洗脳でしょう?
六角精児の何に、自分はいったいやられているのでしょう?

自分が見た回で、衝撃的、そして一気にファンになった場面がある。
ある雪の降った次の日。
東京から電車に乗り、山奥の路線へ。
車窓はだんだん雪景色。
ある駅でおもむろに降り、改札から外に出てみた六角精児。
そこはリゾート地が来る予定だったが、今は何もない。
わびしく戻ってきて、ホームで電車を待つ。
当然、ホームに人影もなく、降った雪が残っている。
すると、六角様、
「冷えた体を温めましょう」と、おもむろにカバンからカップ酒を取り出し、
立ったままふたを開け、ごくごくごく・・・。
ふたを開けるとき手袋外して、
飲むとき手袋してました。

気になりましたね、今夜放送あります。

2018年4月28日(土)
午後10:30〜午後11:30
NHKプレミアム3 

お酒片手に見て下さい。

今日もおつかれさまでした。

2018年04月27日

お酒を安く買う@

お酒って高いですね。
安く買えないもんでしょうか。
コンビニ、もっと高いです。
でも今日飲みたいから、他のお店も遠いし、ちょっと寄って帰りましょう。

セブンイレブンさん、こんばんは。
あら、この値札、なにかしら・・・?

セブイレワイン.jpg

セブンイレブンさんで時折見かけるこのタグ。
見慣れないタグは、私とは関係ない、としっかり見ていませんでしたが。
よくよく見ると、
nanacoで支払うと、ボーナスとして、100nanacoポイントプレゼントしますよ、
ってことらしい。

例えば、このワイン。
通常ですと、税込998円をnanacoで支払ったところ、
998円の購入ポイントとして、9nanacoポイントいただけます。

しかし、この赤いタグの期間中は、
ボーナスポイントとして、加えて100nanacoポイントもらえるんです。
つまーり、計109nanacoポイントがもらえます。

nanacoポイントは、電子マネー1円に交換できます。
実質109円引きで買えることになる。と考えるか、
おまけと考えて、今度チーかま買おうか。

ちょっと得した気分ですね。
ボーナスがもらえる対象商品は期間によって変わります。
これを機に手を伸ばしてみて、普段飲まないお酒に挑戦してみるのもいいかのかもしれません。

お酒以外のボーナス商品もありますよ。

ではでは、今日もおつかれさまでした。
posted by nagi at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家飲み価格

プレミアムフライデー、実施してますか?

今日は最終金曜日、俗にいうプレミアムフライデーですね。
しかも明日から世間はゴールデンウィーク、らしいです。
もちろん、土曜日も月曜日も、日曜日も仕事という方もおられるでしょう。
新入社員で、やっとこの日を迎えた・・・という方もおられるでしょう。

みんなみんな、おつかれさま。

しかしながら、このプレミアムフライデー、本当に影が薄いですね。
私の周りでは、早帰りを促している会社も、早く帰ったという人の話も聞いたことがないです。
あ、居酒屋にプレミアムフライデーのシールが貼ってあるのは見たことがあります。
最終金曜日限定、初めの1杯100円!とか。

この、本当にあってもなくてもいい金曜日が気になって少し調べてみました。

始まったのは、2017年2月(始まって1年とちょっと)。
目的は、低迷する個人消費を拡大すること(ですよね)。
経済効果は5000億円という話も(どこぞのシンクタンク調べ)。
退社時間は、午後3時!(夢のよう)

そして、現状は皆様ご存知のとおりです。
見事に浸透してないこと!

でも、週休2日も初めはぎこちなかったし、土曜日の学校休みも気持ち悪かったし。
そのうち、何年後かには、プレミアムフライデーあたりまえ!
実施しないと罰金!みたいになってたらいいですね!
(ならないんだろうな・・・)

土曜日に出勤しないといけないなら、あまり意味はないですね(明日が気になって深酒できません)

きっと今実施している会社さんは、土曜出勤とかないんでしょうね(遠い目)。

今日もおつかれさまでした。

2018年04月26日

ビールの値段で店を選ぶ

外で(ひとりで)飲む場合、一種のゲーム感覚で店を選んでいます。
ゲームのルールは、どれだけ安い値段で自分を満足させられるか。

安い値段で済ませるために、ついアルコールの値段が安いところを選んでしまいます。
こんな店を見つけました。
何杯飲んでも、生中190円、しかもプレミアムモルツでした。
罪悪感少なし、満足高し。

しかし、なかなかここまで安い店も少ないですよね。
なので、鳥貴族さんの税抜298円、を基準に考えるようにしています。
税込で約322円。
これにあてが2品なら、計3点で966円。
自分の中での手頃、かつ、駅前どこにでもある「せんべろ」完成。
全国基準。

先日立ち寄った居酒屋にて、ほろ酔いセット発見。
生中・枝豆・串カツ2本で690円(税込)でした。
これなら、安い。
と思ったのですが、やっぱりもの足らず、長浜ラーメン屋に寄ったのでした。
居酒屋とラーメンで、1,340円。
長浜ラーメン、おいしかったなあ…。

どうしたら、1,000円におさまるのだろう・・・。

家飲みなら、2軒目もないので、結局は安くおさまるに違いない。
そう信じたい。

家飲み参考価格
 缶ビール 220円
 枝豆 150円
 串カツ 200円
 カップラーメン 250円
 計 820円

外飲みよりちょっと安くおさまりました。
浮いた分を「(飲みに行った)つもり貯金」して、ビアガーデンに行きたい。
値段を気にせず、食べ放題・飲み放題!

今日の外飲み:ほろ酔いセットとラーメン 1,340円
家のみならば:820円
つもり貯金:520円

この520円で2軒の雰囲気が買えるなら、私には安いかな・・・。
そうやって飲み代ばかりが増えていく・・・。

今日もおつかれさまでした。
posted by nagi at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 店で安酒

外飲みが好きだ

突然ですが、外飲みが好きです。

今日は外で飲むぞ、と決めたら、
まずはお酒が置いてありそうなお店を探します。
最近はファミレスでも置いてるし。

今日の気分で、
自分のアンテナに引っかかったお店を選んで、入店。
もちろんその日で違うけど。

今日はカウンターに通されました。
ゆっくり飲めそう。
外に書いてあった、
「まずはこれ!セット」を注文。
持って来てくれたあったかいおしぼりで、ほっと一息。
そうこうしていると…
生ビール到着。はやっ。
酒飲みの気持ち、わかってくれてる・・・。

すぐ飲む?
おつまみ来るまで待つ?
あ、きれいな泡がなくなる…
一口!
んんっ、おいしい!
サーバー、きれいに掃除されてるなあ。
もう一口。グラスもきれい。

枝豆、到着。
はああ、
カウンターでおつまみを食べながら飲むビールは
なんておいしいんだろう・・・。

本当は、毎日、外で飲みたい。

1回1,000円として、毎日飲むと、

1,000円×30日=1か月で30,000円か…。

(1回1,000円ではおさまらないけど!)

外飲み好きなら一度はしたことがある計算式。
外飲みを我慢する理由はただ一つ、「お金がかかる」。

IMG_1420.JPG
(仙台・笹かまとビール)

そんな酒飲み外飲み好きが、
お酒についていろいろ考えてみたいと思います。

家飲みは本当に外飲みより経済的なのか。
家飲みはそんなにいいものなのか。
外飲みは本当に贅沢なのか。

お金はないが、お酒はやめない。

今日もおつかれさまでした。
posted by nagi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
nagiさんの画像
nagi
プロフィール
お酒を飲む雰囲気が好きだ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。