アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月01日

今日は日本酒の日

10月1日は「日本酒の日」です。

今日はさまざまなイベントが各地で行われています。

利き酒セット.jpg

日本酒の日の由来はいくつかあるようですが、昔の酒造年度は10月〜9月と定められており、10月1日は「酒造元旦」としてお祝いしていたそうです。
ちなみに現在の酒造年度は7月〜6月です。

全国的に行われているイベントに、
「日本酒ゴーアラウンド」があります。

もともとは大阪で始まったイベントですが、
今年は、
札幌
仙台
東京
名古屋
京都
大阪
神戸
姫路
岡山
広島
福岡
の11都市で行われます。

イベントの内容は、
・「日本酒の日」バッジを500円で購入し、
・胸につけてさりげなく日本酒の日であることを宣伝しながら、
・対象のお店に行くと、対象の日本酒が1杯試飲でき、それに合うお料理が400円〜1000円でいただけます。

このイベントの素敵なところは、
一つのお店に一つの蔵元さんがおられるところです!

実際にお酒とお料理をいただきながら、蔵元さんとお話ができるのはすてきな試みですよね…。

日本酒の置いてあるお店は、なかなか一見さんでは行きにくいお店が多い印象です。
今日は気軽に入れて、しかもはしごしやすいので、新しいお店やお酒を開拓できるいいイベントだと思います!

これ以外にも19:00に全国で一斉に日本酒で乾杯をするイベントや、商店街に蔵元さんが集まって試飲をするイベントなどが行われています。

普段から日本酒を飲む方も、実は日本酒はあまり飲まないという方も、今日はぜひ日本酒を飲んでみて下さい!
新たな出会いがあるかもしれませんよ…。

(なんで今年は月曜日なんだ、ちなみに来年は火曜日だ…)

生まれて初めておいしいと思った日本酒はこちら。
そして、初めて記憶が飛んだ日本酒もこちら。

日本酒 ギフト 新潟【白瀧酒造】 上善如水 純米吟醸 1800ml



では今日もおつかれさまでした。
いい日本酒を!

2018年08月17日

レモンサワーフェスティバルが横浜であります。

レモンサワー、
しかも
レモンそのものが入っているレモンサワーって
どうしてあんなにおいしいのでしょうか?

P_20180717_112118.jpg
果汁たっぷり。つぶつぶ浮いてます。

難点は、お店に入るまで、
そのお店のレモンサワーがどんなレモンサワーかわからないこと(汗)
上のレモンサワーは当たりでした。
コップがもう!当たり!

そんな、レモンサワーが好きな方!
横浜でこの週末、レモンサワーフェスティバルが行われます。

全国7都市で行われてきた
レモンサワーフェスティバルもいよいよ横浜でファイナル!

横浜で人気のある5店舗が
評判のレモンンサワーを持ち寄って販売します。
お店に入るまでわからない悩みを解決!
じっくり選ぶもよし、全部飲むもよし。

宝酒造さんが協賛なので、
100通りのレモンサワーも試飲できます。

レモンサワーフェスティバル2018ザ・ファイナル!

場所は、横浜港のすぐそば、
横浜赤レンガ倉庫イベント会場です。
開催日は2018年8月18日(土)〜19日(日)。
時間は18日(土)が15:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
19日(日)が11:00〜18:00(ラストオーダー17:30)です。

さわやかな青空の下で
赤レンガと海を見ながら、
さわやかなレモンサワーを楽しんできて下さいね!

レモンサワーフェスティバル公式サイト
横浜赤レンガ倉庫のイベントページ

お天気に恵まれますように!

レモンサワーの宝石箱やぁ


では今日もおつかれさまでした。
いいレモンサワーを。

2018年05月15日

さっぽろ大通ビアガーデン

今日は全国的にも暑い一日となったようです。
そんな日はビールが飲みたいですね・・・。

さっぽろ.jpg

お酒が好きで、今まで全国いろいろなところで飲んできました。
そんな飲んべえが大好きなイベントをご紹介したいと思います。(続きはこちら)

2018年05月14日

オクトーバーフェスト 全国の開催状況について

前回はオクトーバーフェストに参加した感想をお伝えしました。
記事はこちら

OF2.jpg

行ってみたくなった方がいて下さったらいいなあと思い、全国の開催状況を調べてみたいと思います。
(続きはこちら)

2018年05月13日

日本のオクトーバーフェストに行ってみた(ドイツのも行きたい)。

オクトーバーフェスト、耳にされたことはありますか?

OF.jpg

ビールの本場、ドイツで行われているお祭りなのですが、最近は日本でもおなじみのイベントになってきました。
数年前に参加した感想をお伝えしたいと思います。



(続きはこちら)

2018年05月07日

レモンサワーフェスティバルがあるってよ

そろそろ気温も上がり、レモンサワーがおいしい季節になってきました。
この春から夏にかけて、全国でレモンサワーのフェスティバルが開催されるそうです。

レモン.jpg

昨年は東京でのみ行われていたレモンサワーフェスティバルですが、今年は全国7か所で行われることになりました。



(続きはこちら)
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
nagiさんの画像
nagi
プロフィール
お酒を飲む雰囲気が好きだ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。