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2018年10月27日
ファミリーマートの「クリアモルト」を飲みました
ファミリーマート、サークルKサンクス限定で発売されている
「クリアモルト」を飲んでみました。
コンビニでビール売り場を眺めていて見つけた商品。
2018年4月から発売されているようです。
今まで全然気づきませんでした。
販売者はファミリーマート株式会社。
製造者はキリンビールさんです。
パッケージにも「国内製造」が強調されています。
では早速飲んでみましょう!
とてもきれいな色で、缶のデザインとよく合っています。
味はアルコール度数が6%ということもあり、キリっとすっきりしています。
コクがある、というよりもすっきり飲める印象です。
どんな食事にも合いそう。
これからの季節、お鍋との相性もよさそうです。
クリアモルトの糖質70%オフバージョンも出ているとのこと。
こちらは緑のデザインだそうです。
アルコール度数は4%と低めで、こちらのほうがすっきり飲めるかも。
また見かけたら買ってみたいと思います。
最近はプライベートレーベルのビールも盛んですね。
大手ビール会社は数社しかないわけで、
予算も限られている中、特色を出すのが大変そうです。
楽しむ側は飲み比べできて楽しく、ありがたい限りです。
では今日もおつかれさまでした。
いいビールを。
「クリアモルト」を飲んでみました。
コンビニでビール売り場を眺めていて見つけた商品。
2018年4月から発売されているようです。
今まで全然気づきませんでした。
販売者はファミリーマート株式会社。
製造者はキリンビールさんです。
パッケージにも「国内製造」が強調されています。
では早速飲んでみましょう!
とてもきれいな色で、缶のデザインとよく合っています。
味はアルコール度数が6%ということもあり、キリっとすっきりしています。
コクがある、というよりもすっきり飲める印象です。
どんな食事にも合いそう。
これからの季節、お鍋との相性もよさそうです。
クリアモルトの糖質70%オフバージョンも出ているとのこと。
こちらは緑のデザインだそうです。
アルコール度数は4%と低めで、こちらのほうがすっきり飲めるかも。
また見かけたら買ってみたいと思います。
最近はプライベートレーベルのビールも盛んですね。
大手ビール会社は数社しかないわけで、
予算も限られている中、特色を出すのが大変そうです。
楽しむ側は飲み比べできて楽しく、ありがたい限りです。
では今日もおつかれさまでした。
いいビールを。
2018年10月26日
サッポロの「麦とホップ(赤)」を飲みました。
サッポロ、昔から好きです。
星のマーク、居酒屋さんで見かけるとうれしくなります。
今日は、麦とホップの新製品を飲んでみました。
赤と金のパッケージがいいですね。
名前も「麦とホップ・赤」となっています。
10月2日より限定発売です。
ではさっそくグラスに注いでみます。
サッポロさんいわく、昨年より赤みを高めた、とのことで、
きれいな褐色をしています。
やっぱり、缶のデザインと液体の色、って大事だなと思います。
麦とホップ赤は、眺めていて、とてもいい気分になります。
味は、昨年よりも後味の良さを改善したとのことです。
昨年のビールと飲み比べていないので、なんとも言えませんが、
なんとなくクラフトビールに近い味わいになっています。
もちろん第3のビールなので、本物にはかなわないと思いますが、
安くて毎日家飲みするなら、十分満足できる味わいです。
スモークチーズに合いそうな味だと思いました。
もっとクラフトビールっぽくガツンと来てもいいかな、と思いましたが、
昨年6.5%だったアルコール度数を、今年は5%にしたんだそうです。
軽くて毎日すいすい飲めるタイプにしてくださったんだと思います。
ちょっと変わったビールを飲みたいな、と思った時は、ぜひ試してみていただければと思います。
ご購入はこちらからできます。
では今日もおつかれさまでした。
いいビールを。
星のマーク、居酒屋さんで見かけるとうれしくなります。
今日は、麦とホップの新製品を飲んでみました。
赤と金のパッケージがいいですね。
名前も「麦とホップ・赤」となっています。
10月2日より限定発売です。
ではさっそくグラスに注いでみます。
サッポロさんいわく、昨年より赤みを高めた、とのことで、
きれいな褐色をしています。
やっぱり、缶のデザインと液体の色、って大事だなと思います。
麦とホップ赤は、眺めていて、とてもいい気分になります。
味は、昨年よりも後味の良さを改善したとのことです。
昨年のビールと飲み比べていないので、なんとも言えませんが、
なんとなくクラフトビールに近い味わいになっています。
もちろん第3のビールなので、本物にはかなわないと思いますが、
安くて毎日家飲みするなら、十分満足できる味わいです。
スモークチーズに合いそうな味だと思いました。
もっとクラフトビールっぽくガツンと来てもいいかな、と思いましたが、
昨年6.5%だったアルコール度数を、今年は5%にしたんだそうです。
軽くて毎日すいすい飲めるタイプにしてくださったんだと思います。
ちょっと変わったビールを飲みたいな、と思った時は、ぜひ試してみていただければと思います。
ご購入はこちらからできます。
では今日もおつかれさまでした。
いいビールを。
2018年10月25日
サントリー「京の秋」を飲みました
秋ですね〜。
コンビニなどではもう冬の商品も出てきていますが
やっぱりもう少し秋の雰囲気を味わいたい・・・。
ということで、
サントリーさんの「京の秋」を飲んでみました。
パッケージは本当に秋らしい色合いです。
京都の紅葉は本当に美しいですよね。
戦火を免れたため古い木が残っているからこその色の深さ。
そんな京都の秋らしいデザインです。
表と裏でデザインが違うのも楽しいです。
こちらは電車に乗りながら紅葉を楽しめる叡山電鉄の展空列車きららがデザインされています。
ではさっそく飲んでみましょう。
こちらは第3のビール扱いなので、少し泡は粗めです。
ただ、驚きなのが、その一口目!
第3のビールということもあり、あまり期待していなかったのですが(ごめんなさい)、
とってもフルーティな香りと味わいです。
希少ポップを使っているとのことですが、
そのホップと製法によって、とてもおいしく仕上がっていると思います。
アルコールは6%なので、
フルーティかつガツンとコクのある飲み口でおいしいです!
先日ご紹介したクリアアサヒ和撰吟醸と並べると、
(クリアアサヒ和撰吟醸の記事はこちら)
なんとも和テイストで美しく、ゴージャスな気分になります・・・。
こちらから購入できます。
ぜひ美しいパッケージと驚きの一口目をお楽しみ下さい!
では、今日もおつかれさまでした。
いい京の秋を。
コンビニなどではもう冬の商品も出てきていますが
やっぱりもう少し秋の雰囲気を味わいたい・・・。
ということで、
サントリーさんの「京の秋」を飲んでみました。
パッケージは本当に秋らしい色合いです。
京都の紅葉は本当に美しいですよね。
戦火を免れたため古い木が残っているからこその色の深さ。
そんな京都の秋らしいデザインです。
表と裏でデザインが違うのも楽しいです。
こちらは電車に乗りながら紅葉を楽しめる叡山電鉄の展空列車きららがデザインされています。
ではさっそく飲んでみましょう。
こちらは第3のビール扱いなので、少し泡は粗めです。
ただ、驚きなのが、その一口目!
第3のビールということもあり、あまり期待していなかったのですが(ごめんなさい)、
とってもフルーティな香りと味わいです。
希少ポップを使っているとのことですが、
そのホップと製法によって、とてもおいしく仕上がっていると思います。
アルコールは6%なので、
フルーティかつガツンとコクのある飲み口でおいしいです!
先日ご紹介したクリアアサヒ和撰吟醸と並べると、
(クリアアサヒ和撰吟醸の記事はこちら)
なんとも和テイストで美しく、ゴージャスな気分になります・・・。
こちらから購入できます。
ぜひ美しいパッケージと驚きの一口目をお楽しみ下さい!
では、今日もおつかれさまでした。
いい京の秋を。
2018年10月12日
アサヒの「クリアアサヒ和撰吟醸」を飲んでみました
少しずつ寒くなってきて、
「ビール・・・冷たいかな・・・」と思う今日この頃ですが、
やっぱり1杯目はビールがいい!という方も多いと思います。
冬によく食べるお鍋のお供も、やっぱりビール、という方も多いでしょう。
今日はそんな「お鍋によく合う」というコンセプトの新商品を飲んでみました。
アサヒの「クリアアサヒ和撰吟醸」です。
発売されたのは、2018年10月2日。冬季限定商品です。
缶にも「限定醸造」の文字が見えますし、デザインも冬っぽいですね。
すごく和風な感じのするデザインです。
また、缶には「みがき新米」という文字も見えます。
お米も入っているんですね。
では、飲んでみましょー。
秋の商品は濃い色・濃い味のタイプが多いですが、こちらはすっきりとした色合いです。
アルコール度数は6%。
お味はビールの味はしっかりするのですが、あっさりすっきり、という印象です。
香りもやさしくて、確かに濃い味のキムチ鍋の合間に飲むのによさそうです。
キムチ鍋もビールもどちらも進みそう。
個人的には、とってもお刺身と合いそうな気がしました。
お米が入っているから・・・という先入観もあるかもしれませんが、
ビールの味はしっかりするけど、すっきりしておいしいので、和食ととても合いそうな気がするのです。
和食屋さんのカウンターで出てきたらいいのにな、と思いました。
12月上旬までの発売予定だそうなので、おいしかったし、ちょっと買いだめしておこうかな、と思っています。
それにしても秋・冬は次から次へと限定商品が出てくる・・・。
ひとつの楽しみでもあります。
そろそろこたつに入りながら、だらだらお鍋やお惣菜つまみながらビールですかね・・・。
最近のこたつ布団は薄くてあったかい。
では今日もおつかれさまでした。
いい「こたつでビール」を。
「ビール・・・冷たいかな・・・」と思う今日この頃ですが、
やっぱり1杯目はビールがいい!という方も多いと思います。
冬によく食べるお鍋のお供も、やっぱりビール、という方も多いでしょう。
今日はそんな「お鍋によく合う」というコンセプトの新商品を飲んでみました。
アサヒの「クリアアサヒ和撰吟醸」です。
発売されたのは、2018年10月2日。冬季限定商品です。
缶にも「限定醸造」の文字が見えますし、デザインも冬っぽいですね。
すごく和風な感じのするデザインです。
また、缶には「みがき新米」という文字も見えます。
お米も入っているんですね。
では、飲んでみましょー。
秋の商品は濃い色・濃い味のタイプが多いですが、こちらはすっきりとした色合いです。
アルコール度数は6%。
お味はビールの味はしっかりするのですが、あっさりすっきり、という印象です。
香りもやさしくて、確かに濃い味のキムチ鍋の合間に飲むのによさそうです。
キムチ鍋もビールもどちらも進みそう。
個人的には、とってもお刺身と合いそうな気がしました。
お米が入っているから・・・という先入観もあるかもしれませんが、
ビールの味はしっかりするけど、すっきりしておいしいので、和食ととても合いそうな気がするのです。
和食屋さんのカウンターで出てきたらいいのにな、と思いました。
12月上旬までの発売予定だそうなので、おいしかったし、ちょっと買いだめしておこうかな、と思っています。
それにしても秋・冬は次から次へと限定商品が出てくる・・・。
ひとつの楽しみでもあります。
そろそろこたつに入りながら、だらだらお鍋やお惣菜つまみながらビールですかね・・・。
最近のこたつ布団は薄くてあったかい。
では今日もおつかれさまでした。
いい「こたつでビール」を。
2018年10月08日
ライフで売っていた「ぐい麦」を飲んでみました。なんと税抜80円・・・。
2018年10月05日
サントリー「金麦琥珀のくつろぎ」をいただきました
秋になり、食べ物もお酒もおいしい季節。
サントリー金麦の2018年限定醸造、
『琥珀のくつろぎ」をいただきました。
2018年9月18日に発売。
2018年の限定醸造です。
2015年から毎年出ています。
色はこのように通常のものより濃いです。
その分、味わいもコクも香りも濃くなっています。
クラフトビールや黒ビールがお好きな方は、おいしいと思っていただけるのではないでしょうか?
あっさりした食事にも、少し味の濃い食事にも合うと感じました。
アルコール度数は6%(金麦は5%)。
カロリーは1本あたり182キロカロリー(金麦は151キロカロリー)。
プリン体は15.8r(金麦は12.3r)です。
昨日ご紹介した、キリン「クリアアサヒ秋の宴」と並べると、もうすっかり秋ですね!
では今日もおつかれさまでした。
いいビールを。
サントリー金麦の2018年限定醸造、
『琥珀のくつろぎ」をいただきました。
2018年9月18日に発売。
2018年の限定醸造です。
2015年から毎年出ています。
色はこのように通常のものより濃いです。
その分、味わいもコクも香りも濃くなっています。
クラフトビールや黒ビールがお好きな方は、おいしいと思っていただけるのではないでしょうか?
あっさりした食事にも、少し味の濃い食事にも合うと感じました。
アルコール度数は6%(金麦は5%)。
カロリーは1本あたり182キロカロリー(金麦は151キロカロリー)。
プリン体は15.8r(金麦は12.3r)です。
昨日ご紹介した、キリン「クリアアサヒ秋の宴」と並べると、もうすっかり秋ですね!
サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ 〈数量限定〉350ml×24缶【ご注文は2ケースまで1個口配送可能です!】【ケース】 新ジャンル 第三のビール 秋 琥珀 SUNTORY国産 日本 長S |
では今日もおつかれさまでした。
いいビールを。
2018年10月04日
アサヒ「秋の宴」をいただきました。
秋ですね〜。
秋はさまざまなビールが出るので楽しいですね。
今日いただいたのは、
アサヒさんの「クリアアサヒ秋の宴」です。
もうパッケージを見ているだけで、さんまの塩焼きとの相性がよさそうです。
アルコール度数は6%とやや高めです。
カロリーは1缶あたり175キロカロリー。
プリン体が16.5rです。
通常のクリアアサヒが、
アルコール度数5%、158キロカロリー、15.4rなので、
ちょっと重めになっています。
重ね二度焙煎とあるように、とてもコクがあって香ばしいビールでした。
どんな食事とも合いそうですし、どんな食事にも負けないビールの旨みがあるように感じました。
おいしかったです。
では今日もおつかれさまでした。
いい秋のビールを。
秋はさまざまなビールが出るので楽しいですね。
今日いただいたのは、
アサヒさんの「クリアアサヒ秋の宴」です。
もうパッケージを見ているだけで、さんまの塩焼きとの相性がよさそうです。
アルコール度数は6%とやや高めです。
カロリーは1缶あたり175キロカロリー。
プリン体が16.5rです。
通常のクリアアサヒが、
アルコール度数5%、158キロカロリー、15.4rなので、
ちょっと重めになっています。
重ね二度焙煎とあるように、とてもコクがあって香ばしいビールでした。
どんな食事とも合いそうですし、どんな食事にも負けないビールの旨みがあるように感じました。
おいしかったです。
では今日もおつかれさまでした。
いい秋のビールを。
2018年08月12日
なぜか家にある未開封のオリオンビール缶(サザンスターとオリオンリッチ)
ずっと家に未開封のままあるんです・・・。
「オリオンビール」ということは、
沖縄旅行の時に買って、
大事に置き過ぎたパターン・・・。
もう缶はパンパン。
銘柄を調べてみますと、
ひとつはオリオン:サザンスター、
もう一つはオリオンリッチ。
では飲んでみましょうー
と言いたいところですが、
賞味期限は2011年の刻印です。
げっ、9年前。
さすがに飲めません・・・。
ですので、どんな中身なのかの写真も味の感想もありません。
(興味津々だけど)
今でも売ってるのか気になりました。
まずはサザンスター。
オリオンさんのホームページを確認しましたら、
今も発売されていますね。
店舗用の樽生もあるようです。
原材料やカロリー等も変化なし。
パッケージが変更になっていますので、どなたか歴代の缶を集めている方がおられたらお譲りしたいくらいです。
2005年から発売されており、歴史はもう15年。
そして、実はこれ、新ジャンルビールなんです。
オリオンビールはビールだけ、というイメージがありますが、
発泡酒や新ジャンルビールも出しているんですよ〜。
このデザイン、かっこいい!
もうひとつはオリオンリッチ。
2008年にサザンスターに並ぶ新ジャンルビールを、ということで発売されました。
サザンスターが「すっきり爽快な味わい」であるのに対して、
リッチは「豊かで本格的な味わい」を目指したそうです。
しかし・・・今はラインナップにはありません。
2013年に製造を中止したようです。
あら、じゃ、この缶、貴重・・・?
この2缶、どうしたもんじゃろの〜。
では今日もおつかれさまでした。
いいオリオンビールを。
「オリオンビール」ということは、
沖縄旅行の時に買って、
大事に置き過ぎたパターン・・・。
もう缶はパンパン。
銘柄を調べてみますと、
ひとつはオリオン:サザンスター、
もう一つはオリオンリッチ。
では飲んでみましょうー
と言いたいところですが、
賞味期限は2011年の刻印です。
げっ、9年前。
さすがに飲めません・・・。
ですので、どんな中身なのかの写真も味の感想もありません。
(興味津々だけど)
今でも売ってるのか気になりました。
まずはサザンスター。
オリオンさんのホームページを確認しましたら、
今も発売されていますね。
店舗用の樽生もあるようです。
原材料やカロリー等も変化なし。
パッケージが変更になっていますので、どなたか歴代の缶を集めている方がおられたらお譲りしたいくらいです。
2005年から発売されており、歴史はもう15年。
そして、実はこれ、新ジャンルビールなんです。
オリオンビールはビールだけ、というイメージがありますが、
発泡酒や新ジャンルビールも出しているんですよ〜。
このデザイン、かっこいい!
もうひとつはオリオンリッチ。
2008年にサザンスターに並ぶ新ジャンルビールを、ということで発売されました。
サザンスターが「すっきり爽快な味わい」であるのに対して、
リッチは「豊かで本格的な味わい」を目指したそうです。
しかし・・・今はラインナップにはありません。
2013年に製造を中止したようです。
あら、じゃ、この缶、貴重・・・?
この2缶、どうしたもんじゃろの〜。
価格:1,000円 |
では今日もおつかれさまでした。
いいオリオンビールを。
2018年08月11日
オリオン・スプラッシュビートを飲んでみました。
またまた飲んだことのないビールを発見。
オリオンビールから出ている
「スプラッシュビート」。
かっこいいパッケージと沖縄製造の文字で、
はい、購入即決でございました。
まず目につくのはシルバーと黒のかっこいいパッケージ。
ヤシの木と砂浜、夕日がイメージされています。
もうこれだけで沖縄。
そしてもう一つ目につくのは、やっぱり
「沖縄製造」の文字。
いいですね〜。夏にぴったりです。
ビールの分類でいくと「新ジャンルビール」になります。
製造はもちろんオリオンビール名護工場。
2016年4月から、当初は期間限定、沖縄・奄美地方のみで発売されていたようです。
もちろん買ったビールは古いものではなく、
2018年6月中旬製造になっています。
評判がいいので期間も延長、販路も拡大になっているのかもしれません。
それではさっそく飲んでみましょー
泡立ちはきれいですが、すぐに消えてしまいます。
新ジャンルだからか、入れ方の問題か。
パッケージに「爽快なキレ味」とあるように、
結構きつめの炭酸です。
それが夏っぽくて、個人的にはいい感じです。
原材料は、発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・米・コーン・スターチ・糖類)、スピリッツ(大麦)となっています。
アルコール度数は5%。
1缶350mlあたりで137キロカロリー、糖質は8.1gです。
これはものすごく個人的な感想なのですが、
新ジャンルに限らずビールって、
飲み終わりに近づくにしたがって、ぬるくなって、なんか苦みも感じて、
やっぱりはじめの一口がおいしいなあって思うんです。
が、
このビール、いつもの飲み終わりがとてもおいしく感じられたんです・・・。
ぬるくてもおいしい、というか・・・。
本当に個人的な感想なので、個人差はあると思います。
ぜひ、みなさんも飲んでみていただければと思います。
では今日もおつかれさまでした。
いいオリオンビールを。
オリオンビールから出ている
「スプラッシュビート」。
かっこいいパッケージと沖縄製造の文字で、
はい、購入即決でございました。
まず目につくのはシルバーと黒のかっこいいパッケージ。
ヤシの木と砂浜、夕日がイメージされています。
もうこれだけで沖縄。
そしてもう一つ目につくのは、やっぱり
「沖縄製造」の文字。
いいですね〜。夏にぴったりです。
ビールの分類でいくと「新ジャンルビール」になります。
製造はもちろんオリオンビール名護工場。
2016年4月から、当初は期間限定、沖縄・奄美地方のみで発売されていたようです。
もちろん買ったビールは古いものではなく、
2018年6月中旬製造になっています。
評判がいいので期間も延長、販路も拡大になっているのかもしれません。
それではさっそく飲んでみましょー
泡立ちはきれいですが、すぐに消えてしまいます。
新ジャンルだからか、入れ方の問題か。
パッケージに「爽快なキレ味」とあるように、
結構きつめの炭酸です。
それが夏っぽくて、個人的にはいい感じです。
原材料は、発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・米・コーン・スターチ・糖類)、スピリッツ(大麦)となっています。
アルコール度数は5%。
1缶350mlあたりで137キロカロリー、糖質は8.1gです。
これはものすごく個人的な感想なのですが、
新ジャンルに限らずビールって、
飲み終わりに近づくにしたがって、ぬるくなって、なんか苦みも感じて、
やっぱりはじめの一口がおいしいなあって思うんです。
が、
このビール、いつもの飲み終わりがとてもおいしく感じられたんです・・・。
ぬるくてもおいしい、というか・・・。
本当に個人的な感想なので、個人差はあると思います。
ぜひ、みなさんも飲んでみていただければと思います。
では今日もおつかれさまでした。
いいオリオンビールを。
2018年08月10日
アサヒ「100年のこだわり」を飲んでみました。おいしかった!
アサヒビールさんが出している「100年のこだわり」というビールを見かけました。
「期間限定」の赤いラベル。
よく見ると2018年5月〜2018年7月までの出荷予定、の文字。
それは飲まねば〜、ということで買ってみました。
アサヒさんの100年のこだわりが感じられるでしょうか・・・?
アサヒビールの源流である「大阪麦酒」からアサヒ生ビールが発売されたのは1900年(明治33年)のことでした。
それから100年超。
「100年のこだわり」というネーミングはそこから来ています。
アサヒさんが100年もの間ずっとこだわってきたのは、
原材料・酵母・醸造技術。
日本で初めて瓶詰生ビールを発売したのはアサヒさんです。
当時、熱処理をしない製法は高い技術がないとできませんでした。
現在、「アサヒ生ビール」は店舗限定です。
しかも一部地域限定だったらしいのですが、2018年3月より全国拡大。
そして、この「アサヒ生ビール」の缶が2018年5月に期間限定で発売されました。
その期間というのが、たった2ヶ月。
缶にも2018年5月〜2018年7月までの出荷予定、と書かれています。
詳しい出荷量は分かりませんでしたが、
「100年のこだわり」缶と出会えるチャンスはそう多くないはずです。
しかも店舗限定の味が家で味わえる!
それでは、貴重な「アサヒ生ビール100年のこだわり」、飲んでみましょう!
入れ方が下手ですが、泡立ちはよく、香りもビールらしくって、とてもいいです。
味はというと、まあスッキリ、とても飲みやすい!
もちろんコクもありますが、スッキリ、ごくごく飲める、という印象が強く残ります。
どんな料理にも合うと思います。
味のことはあまり分かりませんが、これはきっとおいしい水・・・と思いました。
アルコール度数は4.5%。
やや低めなので飲みやすいのもあるかもしれません。
原材料は、麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ。
1缶350mlあたりのカロリーは144キロカロリー、糖質は10.5gです。
このアサヒ生ビール、製造されているのは福島工場と四国工場の2ヶ所のみ。
(アサヒビールの工場は沖縄入れると9ヶ所あります)
何かと限定づくしの「アサヒ生ビール100年のこだわり」、
見かけたらぜひ飲んでみて下さい!
では今日もおつかれさまでした。
いい生ビールを。
「期間限定」の赤いラベル。
よく見ると2018年5月〜2018年7月までの出荷予定、の文字。
それは飲まねば〜、ということで買ってみました。
アサヒさんの100年のこだわりが感じられるでしょうか・・・?
アサヒビールの源流である「大阪麦酒」からアサヒ生ビールが発売されたのは1900年(明治33年)のことでした。
それから100年超。
「100年のこだわり」というネーミングはそこから来ています。
アサヒさんが100年もの間ずっとこだわってきたのは、
原材料・酵母・醸造技術。
日本で初めて瓶詰生ビールを発売したのはアサヒさんです。
当時、熱処理をしない製法は高い技術がないとできませんでした。
現在、「アサヒ生ビール」は店舗限定です。
しかも一部地域限定だったらしいのですが、2018年3月より全国拡大。
そして、この「アサヒ生ビール」の缶が2018年5月に期間限定で発売されました。
その期間というのが、たった2ヶ月。
缶にも2018年5月〜2018年7月までの出荷予定、と書かれています。
詳しい出荷量は分かりませんでしたが、
「100年のこだわり」缶と出会えるチャンスはそう多くないはずです。
しかも店舗限定の味が家で味わえる!
それでは、貴重な「アサヒ生ビール100年のこだわり」、飲んでみましょう!
入れ方が下手ですが、泡立ちはよく、香りもビールらしくって、とてもいいです。
味はというと、まあスッキリ、とても飲みやすい!
もちろんコクもありますが、スッキリ、ごくごく飲める、という印象が強く残ります。
どんな料理にも合うと思います。
味のことはあまり分かりませんが、これはきっとおいしい水・・・と思いました。
アルコール度数は4.5%。
やや低めなので飲みやすいのもあるかもしれません。
原材料は、麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ。
1缶350mlあたりのカロリーは144キロカロリー、糖質は10.5gです。
このアサヒ生ビール、製造されているのは福島工場と四国工場の2ヶ所のみ。
(アサヒビールの工場は沖縄入れると9ヶ所あります)
何かと限定づくしの「アサヒ生ビール100年のこだわり」、
見かけたらぜひ飲んでみて下さい!
では今日もおつかれさまでした。
いい生ビールを。