アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月02日

どぶろく特区:高知県編A(5ヶ所)

どぶろくが好きで、どぶろく特区というものが全国にあると知りました。
いつか飲み歩きしたいと思い、調べています。
北から順番にご紹介していますが、今日は四国・高知県です。

cape-muroto-561623_1920.jpg

前回は村を挙げてどぶろく造りをされている三原村のみご紹介しましたが、
三原村のどぶろく紹介記事はこちら
本日はそれ以外の残り11ヶ所のうち、5ヶ所のどぶろく特区をご紹介します。

三原村では11月3日に、大豊村では11月23日にどぶろく祭りがあります。
大豊町の祭りは驚愕のお祭り、そして今年ファイナルです。
詳しくは文中にて!

〇四万十市(旧 西土佐村) 四万十グリーンツーリズム特区
四万十市で造られているどぶろくは見当たりませんでした。
四万十市は三原村のすぐ東隣です。
物産館で三原村のどぶろくを購入することができるようです。
四万十市中村にある大きなお土産屋さんの
物産館サンリバー四万十さんのHPはこちら

〇高知市 隠れた米・梅の名産地 高知市 濁酒・果実酒・リキュール特区
「どぶろく食堂 梅の里」
高知市鏡梅の木地区にある農家さんが造っておられます。
こちらはお米がおいしく、昔からどぶろく造りが盛んだったそうです。
おいしいどぶろくで有名で、他の地区から買い出しに行っていたほど。
そんな地区でどぶろくを復活させました。
当所と高知市にあるひろめ市場にある酒屋さんでしか手に入らないそうです。
ただし数量限定なので、行く前に確認が必要です。
(古い情報なので、最近も造っておられるかはわかりませんでした)

〇宿毛市 宿毛市濁酒特区
宿毛市は海に面した町です。
宿毛市で造られている焼酎は見当たりましたが、どぶろくはありませんでした。
こちらも三原村に近いため、民宿やお店でどぶろくを飲むことができるようです。

〇大豊町 大豊米どぶろく特区
「どぶろく「輝」甘口・辛口」
農家食堂 ファミリー大杉さんで造っておられます。
大豊町は徳島県・香川県に近い山あいの町です。
なんと、11月23日に大豊町にてどぶろく祭り2018が開催されるそうです。
毎年500人以上も集客していたこのお祭り、なんと今年がファイナルだそうです!
なんでも、どぶろく飲み放題・・・。
イノシシバーベキューもあるらしい・・・。
繰り返しますが、2018年、ファイナルです!!
大豊町観光ナビはこちら(どぶろく祭り2018についてのっています)

〇本山町 高知・本山どぶろく・果実酒特区
「布姫の舞」「布姫の雫」「天空の郷」
濁酒製造所・田伝夢史さんで造っておられます。
田伝夢史は「でんでんむし」と読みます。
素晴らしい当て字だと思います。
天空の郷は地区のブランド米「土佐天空の郷」で仕込んでいます。
このお米は「お米日本一コンテスト」で日本一になったお米だそうです!
本山町のふるさと納税の返礼品に選ばれています。
本山町のふるさと納税ページ

大豊町のどぶろく祭り、気になります。
どぶろく飲み放題、
しかも今年ファイナル・・・。
ジビエ料理も豊富・・・。

では今日もおつかれさまでした。
いいどぶろくを。
posted by nagi at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | どぶろく
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8260528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
nagiさんの画像
nagi
プロフィール
お酒を飲む雰囲気が好きだ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。