アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月08日

ライフで売っていた「ぐい麦」を飲んでみました。なんと税抜80円・・・。

たまに行くライフ。
スーパーです。

ビール売り場で一番安い商品を手に取ってみました。

P_20180915_180050.jpg

目を疑う、税抜80円の文字。

ものは試し、と思って買って飲んでみましたが、
これがおいしかったんです・・・。

写真は糖質オフタイプ。
もう1種類、通常タイプがあります。

糖質70%オフで、アルコール度数は4%。
くいくいっと、さわやかに飲むことができました。

ありがたい世の中です・・・。

posted by nagi at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家飲み価格

2018年10月07日

サッポロのチューハイ「99.99(フォーナイン)」を飲みました

最近、よく話題になっているこちら。

サッポロのチューハイ、「99.99(フォーナイン)」のレモンを飲んでみました。
8月末から売り出されていますが、意外とスーパーに売っていなくて、何軒か回りました。

なんでも発売1週間で、サッポロさんが予想していた年間販売予定の30%の60万ケースを出荷したそうです。
すごい勢いの売り上げ!

P_20180922_212952.jpg

「99.99(フォーナイン)」の意味は、入っているアルコールが99.99%の高純度のウォッカ、という意味だそうです。
しかもアルコール度数は9%。
・・・と聞くと、さすがにアルコールくさいんだろうな・・・と思い、レモン味を選びました。

グラスに開けて、香り・味の両面でその予想は簡単に裏切られました。
その「アルコール臭」がほとんどない!
味も、安っぽいアルコールの味はなく、まあすっきりして飲みやすい!

これがガンガン売れている理由なんだと思います。

そして甘くないので、お料理の邪魔は一切しません。
レモンはふんわり香ってくれ、濃すぎる味ではありません。
とてもすっきりしているので、お料理から違う味に移る際に、一口、また一口と飲み進めることができます。

そして、調子に乗っていると、さすが9%。
いい気分〜。
悪酔い、という感じではなく、いい気分でアルコールが回る印象です。

本当にすっきり、甘くない、うん、いいチューハイだと思います!
私自身は甘いチューハイ、そして安っぽいアルコールの味がするチューハイが苦手です。
99.99に出会う前は、もっぱら「本搾り」を飲んでいました。
本搾りチューハイを全力でおすすめ!の記事はこちら

本搾りはくどい人工的な甘さはないのですが、果汁の味がしっかりするので、
・果汁の味を楽しみながらお酒を飲みたい日は本搾り、
・すっきりとウォッカを楽しみたい時は99.99と使い分けてみようと思います。

11月13日には、グレープフルーツ味が新しく発売されるとのこと。
楽しみですね!

ウォッカは白樺の炭でろ過しているそうです。

サッポロチューハイ 99.99 フォーナイン クリアレモン 350ml缶×24本 1ケース (24缶) 【ご注文は2ケースまで1個口配送可能です!】 Sapporo チューハイ ウオッカ サッポロ lemon スコスコ スイスイ レモンサワー 長S




↓ 販売元さんの方でプレーンとレモン12本ずつにして下さっているようです。
そのため、使用済みの段ボールで来ますが、飲み比べてみたい方にはいいですね!

サッポロチューハイ99.99(フォーナイン)クリアドライ・レモン飲み比べ 各350ml12缶 1ケース24本入り



ぜひお試し下さい!

では今日もおつかれさまでした。
いいチューハイを。

2018年10月05日

サントリー「金麦琥珀のくつろぎ」をいただきました

秋になり、食べ物もお酒もおいしい季節。

サントリー金麦の2018年限定醸造、
『琥珀のくつろぎ」をいただきました。

P_20180924_015038.jpg

2018年9月18日に発売。
2018年の限定醸造です。
2015年から毎年出ています。

P_20180924_015246.jpg

色はこのように通常のものより濃いです。
その分、味わいもコクも香りも濃くなっています。
クラフトビールや黒ビールがお好きな方は、おいしいと思っていただけるのではないでしょうか?
あっさりした食事にも、少し味の濃い食事にも合うと感じました。

アルコール度数は6%(金麦は5%)。
カロリーは1本あたり182キロカロリー(金麦は151キロカロリー)。
プリン体は15.8r(金麦は12.3r)です。

P_20180924_015741.jpg

昨日ご紹介した、キリン「クリアアサヒ秋の宴」と並べると、もうすっかり秋ですね!

サントリー 金麦 琥珀のくつろぎ 〈数量限定〉350ml×24缶【ご注文は2ケースまで1個口配送可能です!】【ケース】 新ジャンル 第三のビール 秋 琥珀 SUNTORY国産 日本 長S




では今日もおつかれさまでした。
いいビールを。
posted by nagi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家飲み価格

2018年10月04日

アサヒ「秋の宴」をいただきました。

秋ですね〜。

秋はさまざまなビールが出るので楽しいですね。

今日いただいたのは、
アサヒさんの「クリアアサヒ秋の宴」です。

P_20180922_210024.jpg

もうパッケージを見ているだけで、さんまの塩焼きとの相性がよさそうです。

アルコール度数は6%とやや高めです。
カロリーは1缶あたり175キロカロリー。
プリン体が16.5rです。

通常のクリアアサヒが、
アルコール度数5%、158キロカロリー、15.4rなので、
ちょっと重めになっています。



重ね二度焙煎とあるように、とてもコクがあって香ばしいビールでした。
どんな食事とも合いそうですし、どんな食事にも負けないビールの旨みがあるように感じました。
おいしかったです。

【あす楽】アサヒ クリアアサヒ 秋の宴 350缶 1ケース 24本入りアサヒビール




では今日もおつかれさまでした。
いい秋のビールを。
posted by nagi at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家飲み価格

2018年10月03日

トマトチューハイを飲んできました

外ではビールを飲むことが多いですが、
今日入ったお店はハッピーアワーでチューハイが安かったので、チューハイにしました。

今日のお供は串カツだったので、少しでも野菜を摂ろうと、
選んだのはトマトチューハイです。

トマチュー.jpg

トマトのさっぱり感がおいしく、串カツとの相性はビール以上かも・・・と思ってしまいました。
ハッピーアワーにつられて注文しましたが、こういう発見があると嬉しくなります。

トマトチューハイはトマトジュースと焼酎ですが、
そういえば缶入りでは売っていませんね・・・。
結構好きな人多いと思いますし、お店でも頼んでいる方をよく見かけますが、
市販では需要がないのでしょうか?

家飲みなら、トマトジュースと焼酎があれば、好きな濃さで簡単に作れますね!
夏のキャンプでもよさそうです。

A270 【ふるさと納税】 熟トマトPET900g×12本1ケース トマトジュース



ふるさと納税、どうなるんでしょうか?
これも高還元率です。

では今日もおつかれさまでした。
いいトマトチューハイを。

2018年10月02日

あったかい紹興酒を飲んできました

そろそろ夜が冷えてきました。

ビールは寒いな・・・
熱燗にしようかな・・・と思いながら辿り着いた先は、
大好きな24時間営業(!)の中国料理屋さんです。

紹興酒.jpg

外飲みで紹興酒は中国料理屋さんでしか見かけません。
メニューには、ホットの表記はありませんでしたが、お願いすると温めてくれました。
中国人のお姉さんは変な顔していましたが、中国では温めて飲まないのでしょうか?

紹興酒の原料はもち米だそうです。
最後にカラメルを足して、味や色を調整しているとのこと。
そういえば、角砂糖を入れて飲まれる方もいらっしゃいますよね。
度数は14〜18度くらいだそうです。
私が飲んだお店では、こちらの紹興酒は5年物、
グラスで税抜290円でした。

豚足.jpg

すこし酸味のある味が紹興酒ならでは。
豚足のにんにくじょうゆかけとの相性もよく、体も温まりました。
久しぶりの紹興酒、おいしかったです。

紹興酒 女児紅 (陶器) 500ml (74-3) (75106)



では今日もおつかれさまでした。
いい紹興酒を。

2018年10月01日

今日は日本酒の日

10月1日は「日本酒の日」です。

今日はさまざまなイベントが各地で行われています。

利き酒セット.jpg

日本酒の日の由来はいくつかあるようですが、昔の酒造年度は10月〜9月と定められており、10月1日は「酒造元旦」としてお祝いしていたそうです。
ちなみに現在の酒造年度は7月〜6月です。

全国的に行われているイベントに、
「日本酒ゴーアラウンド」があります。

もともとは大阪で始まったイベントですが、
今年は、
札幌
仙台
東京
名古屋
京都
大阪
神戸
姫路
岡山
広島
福岡
の11都市で行われます。

イベントの内容は、
・「日本酒の日」バッジを500円で購入し、
・胸につけてさりげなく日本酒の日であることを宣伝しながら、
・対象のお店に行くと、対象の日本酒が1杯試飲でき、それに合うお料理が400円〜1000円でいただけます。

このイベントの素敵なところは、
一つのお店に一つの蔵元さんがおられるところです!

実際にお酒とお料理をいただきながら、蔵元さんとお話ができるのはすてきな試みですよね…。

日本酒の置いてあるお店は、なかなか一見さんでは行きにくいお店が多い印象です。
今日は気軽に入れて、しかもはしごしやすいので、新しいお店やお酒を開拓できるいいイベントだと思います!

これ以外にも19:00に全国で一斉に日本酒で乾杯をするイベントや、商店街に蔵元さんが集まって試飲をするイベントなどが行われています。

普段から日本酒を飲む方も、実は日本酒はあまり飲まないという方も、今日はぜひ日本酒を飲んでみて下さい!
新たな出会いがあるかもしれませんよ…。

(なんで今年は月曜日なんだ、ちなみに来年は火曜日だ…)

生まれて初めておいしいと思った日本酒はこちら。
そして、初めて記憶が飛んだ日本酒もこちら。

日本酒 ギフト 新潟【白瀧酒造】 上善如水 純米吟醸 1800ml



では今日もおつかれさまでした。
いい日本酒を!

2018年08月17日

レモンサワーフェスティバルが横浜であります。

レモンサワー、
しかも
レモンそのものが入っているレモンサワーって
どうしてあんなにおいしいのでしょうか?

P_20180717_112118.jpg
果汁たっぷり。つぶつぶ浮いてます。

難点は、お店に入るまで、
そのお店のレモンサワーがどんなレモンサワーかわからないこと(汗)
上のレモンサワーは当たりでした。
コップがもう!当たり!

そんな、レモンサワーが好きな方!
横浜でこの週末、レモンサワーフェスティバルが行われます。

全国7都市で行われてきた
レモンサワーフェスティバルもいよいよ横浜でファイナル!

横浜で人気のある5店舗が
評判のレモンンサワーを持ち寄って販売します。
お店に入るまでわからない悩みを解決!
じっくり選ぶもよし、全部飲むもよし。

宝酒造さんが協賛なので、
100通りのレモンサワーも試飲できます。

レモンサワーフェスティバル2018ザ・ファイナル!

場所は、横浜港のすぐそば、
横浜赤レンガ倉庫イベント会場です。
開催日は2018年8月18日(土)〜19日(日)。
時間は18日(土)が15:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
19日(日)が11:00〜18:00(ラストオーダー17:30)です。

さわやかな青空の下で
赤レンガと海を見ながら、
さわやかなレモンサワーを楽しんできて下さいね!

レモンサワーフェスティバル公式サイト
横浜赤レンガ倉庫のイベントページ

お天気に恵まれますように!

レモンサワーの宝石箱やぁ


では今日もおつかれさまでした。
いいレモンサワーを。

2018年08月15日

石垣の塩「島ナッツ」を食べました。ビールにぴったり!

石垣島のお土産にいただきました。

「石垣の塩・島ナッツ」

ビールのおともにぴったりだったので、ご紹介します。

一袋の中に3つの味が入っているようです。
たのしみ〜。

CIMG4226.JPG

もともとはこれが5つつながっています。
ベビースターラーメンの小袋が縦に5つつながっているのと一緒です。

なので、一袋は16gと少量です。
その都度開けることができるので、しっけなくていいですね。

CIMG4228.JPG

味は
・島こしょう味
・沖縄タコス味
・ほんのりチーズ味
の3種類が入っています。

CIMG4233.JPG

ほんのり赤いのがタコス味です。

3種類ともそれぞれの味が濃く、違いがはっきりわかります。
ちょっと濃い目の味付けが、ビールのおつまみにぴったりです。
違いがはっきりわかるので、食べていて楽しいです。
個人的には、沖縄タコス味がお気に入り!

石垣の塩 島ナッツ 5袋入り



お酒飲みの友人へのばらまきお土産にぴったりです!
値段もお手頃です。

最近売ってるオリオンビールの発泡酒を飲んでみた記事はこちら

では今日もおつかれさまでした。
いいビールとおつまみを。

2018年08月14日

唐草まっこりを飲みました。純国産マッコリで飲みやすい!

ふらっと立ち寄ったお店にて。

通常ドリンクメニューではないところに、
「唐草まっこり」の文字。

珍しい〜。

グラスに入ってやってきました。

唐草まっこり.jpg

これだけ見てると濃〜いカルピスみたいですね・・・。

香りは、カルピス、とまではいきませんが、軽い乳酸系の香りがします。

ではいただいてみましょう。

一口目の感想は・・・「ああ、飲みやすい!」。
暑くてのどが渇いていたこともありますが、
それでもアルコールを感じさせない、さっぱりとした飲み口です。

調子に乗ると、どんどん進みそうな感じです。
それくらいくせがない。

韓国のマッコリは、アルコール飲んでるなあって思うのですが、
これは、それもあまり感じさせず、かといってお米のうまみはあります。
さわやかな甘みも手伝ってか、すいすい飲みます。
韓国のマッコリよりお上品な感じです。

このお店では、鶏の唐揚げといただいたのですが、
その油っこいのをまっこりが和らげてくれているような印象。

まっこりもおいしい、おかげで鶏の唐揚げもおいしい。
どちらもすすみます。

このまっこり、名前は
「唐草まっこり」と言います。
韓国のマッコリはカタカナですが、唐草は「まっこり」とひらがなです。
和を感じます。
造っておられるのは、福岡県の浜地酒造さん。
韓国のマッコリはお米だけでなく他の穀物も入っていることが多いですが、
この唐草まっこりはお米だけで造られています。
アルコール度数は6度以上7度未満。
このアルコール度数の低さもぐいぐい飲める要因ですね。

販売している酒屋さんも少ないようですので、
お店で提供されているのを見かけることは本当に少ないかもしれません。

日本で生まれた「唐草まっこり」。
マッコリが好きな方も、日本酒が好きな方も楽しんでいただけるかと思います。

唐草まっこり 720ml【浜地酒造/福岡県】


感想(37件)



ゆず味もおいしそうです!

唐草まっこり〜ゆず〜 720ml【浜地酒造/福岡県】


感想(6件)



他にも日本で造られているマッコリ、あります!
日本で造られているマッコリは存在するのか?!の記事はこちら

ではきょうもおつかれさまでした。
いいまっこりを。
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
nagiさんの画像
nagi
プロフィール
お酒を飲む雰囲気が好きだ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。