アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月12日

ベースの弦張り替えます八分音符

現在コロナ禍もあって全面的に休止してますが、ぼくはアマチュアバンドでベースを弾いています。
もうかれこれ1年以上も休んでるんで、しばらく弦を替えるつもりはなかったんですが、
ぼくの大好きなアンプメーカー『Phil Jones Bass』から弦が発売されるというので
試したくなっちゃいました。

パッケージはこれ。
20210201_233506.jpg
ただのよくあるOEMなのかな?と思ったら、
メーカーはラベラ社ですが多少PJBカスタマイズされてるようです。
20210211_133038.jpg
飾り糸は青!期待してなかったけど地味に嬉しいにこにこ
ラベラ社とおんなじサイコロ型のアクセサリーがかわいい

ぼくが使ったことがある弦は
ダダリオ、アーニーボール、リチャードココ等
それぞれ音色に特徴があるんですけど、ぼくは個人的に弦が『死にかけ️』てる音が好みなんで、どんな弦でもいい状態をキープするのは難しいんですよね。
だからデフォルトでそれに近い音が出る弦を探すのが課題です。


さてさて、張り替え終わりましたが音はどうでしょう???

20210211_132740.jpg
さすがに張り替えてすぐは新しいギラギラした音しかしないんで、しばらく経って馴染んだら好みの音が出るように願ってます〜。

2021年02月03日

浪速区の物件探し

春から社会人になる長男の新居探しに行ってきました。しかし最近の不動産屋さんはオシャレですね。今回お世話になったお店はここ下指差し
『大国住まい』さん。
20210130_132117.jpg
https://m.sumai-wjc.co.jp/
大国町のプロフェッショナルてれてれ
YouTubeでもいろんな情報を紹介してくれていて、ウチの子はそれで知ったみたいです。この時期予約でいっぱいだというのに、何も考えずアポもとらず飛び込みで入ってしまったぼくらにもめっちゃ親切にしていただきました。ホンマ感謝にこにこ

今回は候補のお部屋を4つ回ってくれました。どこも魅力的で悩む〜〜てれてれ

2021-02-02-13-44-27.jpg


IMG_20210202_125307.jpg


IMG_20210202_125620.jpg


IMG_20210202_134119.jpg



半日かけて、この中のひとつに決めて無事終了。
これから怒涛の引っ越し週間の始まり。。
あー大変だ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


★☆★☆★オマケコーナー☆★☆★☆★
商談中、お昼を挟んだのでお店の隣のラーメン屋さんへ

窓から見てたら、ずっと行列できてました!
20210130_123943.jpg
とんこつのこってりラーメンがお好きな方はぜひどうぞ〜
20210130_124937.jpg

2021年01月18日

ルービックキューブのはなし

いくつかあるぼくの趣味のひとつを紹介します。

もちろんルービックキューブはご存じですよね。
ぼくが小学校のころ初めてお目見えしたんですけど、
今では当たり前ですが、当時、縦にも横にも自在に廻る構造が衝撃で
子供のぼくには不思議でたまりませんでした。

これ、最も有名なのが100均でもコピー商品が出ているぐらい
オーソドックスなタイプで3×3×3のものですが、
実は他のタイプのものもたくさんあるんです。

うちにあるのはこのバリエーション。
20210117_211948.jpg

現在『メガハウス』さんから発売されている、
元祖の『ルービックシリーズ』は手前にある3×3×3〜5×5×5の3つだけで
ちゃんとロゴマークもついてます。
それ以上は元祖では発売されていないので、
中国のメーカーが作っているものをAmazonで買いました。

え?そもそも、こんなに持ってて全部揃えられるの???って思いますよね?
もちろんできますよ
数の多いものはそれなりに時間はかかりますけど
いろんな攻略法があるとは思うんですが、ぼくは子供のころ覚えた
3×3×3の解法を基に、そこからネットで調べた4×4×4解法を混ぜて
アレンジした解法をつかっています。それができれば5×5×5以上も
すべてその解法を繰り返すだけで解けちゃいます。

慣れてくると、こんな風に柄を作って遊んだりもできますよ
20201227_232322.jpg



一番最近買ったものは8×8×8なんですけど、昨今のステイホームが影響しているのか
売り切れが続いてて納期が1ヶ月以上かかりました。
以前はずっと在庫あったのにな。。。
さぁ、次の9×9×9はいつ買おうかなぁ〜〜?

2021年01月17日

しあわせ運べるように

神戸に住んで28年。
そして阪神淡路大震災から26年。
今日この日はやはり特別な思いを馳せます。

有難いことにぼくの周りには犠牲になった方はいませんが、
身内や友達を失った知人をたくさん知っています。
心よりご冥福をお祈りいたします。

臼井真さんが被災地の復興を願って作られた
『しあわせ運べるように』
という曲が、このたび神戸市歌に指定されたそうです。
今では神戸市内の多くの小中学校でも歌われていて、ぼくも以前ライブでカバーさせていただいたこともある素敵な曲です。
ぜひみなさんも聴いてみてください。

しあわせ運べるように公式サイト
http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/

昨今、新型コロナウイルスが全世界的に猛威をふるっていますね。
災害も同じだと思います。
ぼくたちはいろんな困難を乗り越えられるはずです。

元気を出して生きましょう️。

2021年01月16日

はじめまして。

はじめまして。いでっぴぃです。

Facebook/インスタ/twitter/LINEとかのSNSはよく使ってるんですけど、
今更ながらブログを開設してみました。

はてさて、どれだけ更新できるか不明ですが、これからどうかよろしくお願いいたします。

ひとまず、挨拶まで。
プロフィール
いでっぴぃさんの画像
いでっぴぃ
神戸のアラフィフおやじです。 バンド、ロードバイク、御朱印収集、アクアリウムなんかが現在の趣味です。 現在コロナ禍でなかなか活動できないものもありますが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
プロフィール
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。