アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月27日

意外とみんな知らない エアコン暖房の効率をあげるためにはどうしたらいいか

寒波が来てますね
私の住んでいるところも初積雪となりました

外の温度も0度を下回り寒いです!

一条の家にいると外の温度の変化に気づけないのでびっくりしますよね〜
でも、エアコンや床暖の電気代は確実にアップしています!!
なので、ちょっと一般的には出回っていないエアコン効率化について紹介しようと思います。続きを読む...

2018年12月16日

国交省の省エネ基準から見たときの省エネエアコンの選び方!

冬もいよいよ寒くなってきました
新築の家ではほとんどがエアコン暖房を用いていることと思います
光熱費は冷房よりも暖房のほうが圧倒的に多く、暖房の電気代が気になる方も多いと思います

そこで、国が定める省エネエアコンの選び方を紹介しようと思います。続きを読む...

2018年11月28日

ダイキンが再熱除湿を復活させてきた

季節外れの記事になってしまいますが・・・
冷房除湿の話です続きを読む...

2018年11月12日

一条工務店ZEHの家一年間の外気温度と室温の関係をグラフ化してみた!

NETATMOという温度センサを家に設置して約1年が経ったので、ちょっとグラフで見返してみようと思います!

続きを読む...

2018年08月17日

猛暑だけど絶対にやってはいけない!太陽光パネルやエアコン室外機の水道水洗い。

一条の営業さんが担当しているお客さんの中に、太陽光パネルの発電効率を上げるために毎日水道水をかけて汚れを落とし、さらにパネル温度を下げている人が居て水道水と効率アップ分どっちが良いのかなぁなんて話を聞きました。
これは太陽光パネルとしては絶対にやってはいけないことだったんです!続きを読む...

2017年08月27日

高気密高断熱の家の状態を見える化したい!NETATMOウェザーステーションってどうなんだろう

世の中には温度や湿度を記録する装置がありますがかなり高額です。
そんな中で少し手ごろな価格でかなり高機能なものを見つけたので買おうか悩んでいます。
続きを読む...

2017年08月16日

一条工務店の「ロスガード」の消費電力をHEMSでチェックしました!第一種換気装置の消費電力と電気代はどのくらいなのか?

一条工務店で家を建てると必ずついてくるロスガード!!

ロスガードは第一種換気装置と言われる換気装置で給気と排気をそれぞれコントロールすることで外部の空気を必ずフィルターを通して入れることができるすばらしい換気装置です。

ただ、半畳くらいあるばかでかい換気装置で24時間動いているため電気代も気になるところです・・・続きを読む...

2017年03月14日

一条工務店のロスガード90は中間期でのバイパス換気ができないようです

一条工務店では以前はダイキン製のベンティエールという換気装置が付いていましたが、今はマックス社製のものに代わっています。
真夏や真冬は熱交換型の換気装置は効果を発揮しますが、春や秋の中間期の換気では熱交換が逆効果となることがあります。
それを解決する機能が普通は付いているのですが・・・続きを読む...

2017年02月05日

一条工務店床暖房の効率とエアコンの効率はどちらがいいのか?今のところ床暖房の効率はエアコンにぼろ負けのようです。

一条工務店の最大の特徴である全館床暖房!
実際に生活してみるととてつもなく快適です

しかし、床暖房は同じヒートポンプ技術を使うエアコンとくらべてどうなのか!?
HEMSのおかげで床暖房の実際の効率が見えてきましたので比較してみましょう。続きを読む...

2017年02月04日

一条工務店の断熱性能をHEMSの暖房電気代から簡単に検証してみました!宣伝通りの計算通りの光熱費となるのか明らかにしてみましょう!

一条工務店でZEHを取得しましたが、実際にゼロエネルギーは可能なのか!?

まずは、もっとも暖房費がかかる1月で一条の断熱性能について簡単に計算してみました!
※この検証はあくまでも簡易的な試算です。
一条工務店の精度のよくないHEMSや、室温外気温度などは平均的な値を代表して用いています。
でも、おおよそはあっていると思いますので参考にして下さい。続きを読む...

2017年01月09日

一条工務店の全館床暖房のスケジュール・・・実は初期設定が4パターン用意されています!かなり実用的なので紹介します。

こんばんは、ゼロエネマニアです。

家を購入する前、一条工務店のブログを読み漁っていました。
なかでも床暖房の記事が非常に多く読んでてとても興味深いものでした。

しかし、かなりの一条ブロガー達が悪戦苦闘しながら温度設定とスケジュール設定をしているようなのです!
実際私も今悪戦苦闘中ですが・・・実は実際の生活スケジュールに応じた最適に近いパターンを初めからスケジュールとして用意してくれたていたのを最近見つけたので紹介します!!

DSC_2988.jpg

続きを読む...
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
ゼロエネマニアさんの画像
ゼロエネマニア
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。