アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月12日

一条工務店i-cubeに丸一年住んでの発電量と消費電力をまとめました!もっとも消費が大きかった電気機器は…本当にZEHを達成できたのか!?

2016年末から住み始めた一条工務店i-cube!
2017年丸一年間の発電量と消費電力の結果が出たので紹介します!
これから建てる人の参考にして下さい!
Screenshot_20180112-133127.png





我が家に付いているHEMSで確認してみました。
我が家は国交省の地域区分で言うと6地域に属する関西圏に住んでいます。
家の広さは2階建てで延べ床面積約100m2です。
あと、太陽光パネルは6kw搭載です!
もちろん余剰売電契約なので自分の家で消費している電気は発電分から使うということになっています。

ちなみに本日1/12の最高気温は5度程度です。
真冬は下がっても気温がー3℃程度、真夏は最高気温が35℃程度の地域ですので、電気代の参考にして下さい!

では、年間の消費電力はいかに!?
Screenshot_20180112-133222.png

これが2017年一年間の発電量と消費電力量です!!
発電量:7275kWh
消費電力量:5618kWh

となります。

発電量が、消費電力量を約1500kWhほど上回っています!
ZEH(ゼロエネルギーハウス)達成です!!

6kWのソーラーパネルで年間7200kWh発電できることがわかりました。
すごいのかすごくないのかわからないけど、十分発電してくれています!

7200kWh全部を売電できれば7200×31円=22万円の収入ですが、実際にはこの発電量のうち自家消費している分があるので売電量は下がります。

では、実際の売電量と買電量はどうだったのかというと・・・
Screenshot_20180112-133304.png


実際のところは・・・
売電量:5957kWh
買電量:4300kWh

となっており、発電量の82%が売電量ということになります!
これも余剰売電を選択した人には参考になるデータではないでしょうか?

その結果、年間の売電収入と、電気代は次のようになります!
Screenshot_20180112-144833.png


18万4千円の売電収入となります!
電気代との差額は10万円ほどありますので、我が家の年間電気代収支は約ー10万円ということになりますね。
このままの売電収入ならば約10年ほどで太陽光パネル代がペイできます。

つづいて・・・
一条工務店i-cubeで最も電気を使うものは何か!?
Screenshot_20180112-133006.png


1位はおそらくみなさん同じでしょう・・・「床暖房」です!
2位以下はこうなっています。
2位:エコキュート!
3位:エアコン
4位:全自動洗濯乾燥機


私の家ではこうなりました!
洗濯乾燥機は毎日1~2回ほど乾燥まで使っているのでかなりの消費電力になっていると思われます。
でも、全自動洗濯乾燥機は一度使ったら手放せないですよね!!

エアコンは夏場がメインの使用となりましたがやはり電気を使いますね〜
ただ、夏場は暑い日中ほどエアコンを使うため、ほとんどがソーラーパネルの自家消費となっています。
実際の夏の電気代は非常に安かったです。

HEMSを使うと各家電の使用電力までわかって面白いですね!








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7189134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
ゼロエネマニアさんの画像
ゼロエネマニア
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。