アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月28日

超高気密高断熱の一条工務店。ZEH対応した場合に勝手に設置されるダイキンAXエアコンで梅雨は乗り切れるか?

おそらく、昨年一条工務店でZEH対応した方はほぼ100%リビングにダイキンのAXシリーズが設置されていると思います。
我が家にも付いているんですが、だんだん蒸し蒸し暑い季節になってきたのでエアコンを稼働させてみました。




私が住んでいるのは関西地域でここ最近最高気温30℃ほどの日がありました。
最低気温は16℃ほどなので平均気温としては23℃程度でしょうか?
私の家は吹き抜けがありそこからの日射がなかなか部屋の気温をあげていきます。

一応、「軒」により日中はかなりさえぎられるのですが朝日と夕方の西日はなかなか避けられません。

何もしないと部屋の温度は27℃まで上昇していました。

扇風機で過ごせるくらいの温度ですが、赤ちゃんが汗をかき始めていたのでエアコンON!
温度27℃、湿度60%からのスタートで「除湿連続」設定でON。

AXシリーズは弱冷房タイプの除湿で100W以下の消費電力で運転をしてくれます。
ただ、エアコンは100Wの消費電力でも700W近い冷房能力を発揮します。

というわけで、我が家のLDKは開始30分で24℃まで低下しました。湿度は変わらず60%。
相対湿度が一定で温度が下がったということはまぁまぁ除湿してくれているということです。

ただ、それから運転を続けていくと温度22℃、湿度65%と、もはや冷えすぎなうえに除湿しなくなってきました!
外の湿度がかなり低い時でこの状態であることを考えると梅雨時期はおそらくまったく除湿機能としては役立たない可能性が高いです。
もしかしたら、部屋の温度を22℃くらいまで下げれば冷房負荷がある程度発生するので除湿し続けられるかもしれないですが…正直寒いです。

我が家のはまだエアコンがこのLDKの1台しかないので2階の寝室にエアコンを購入しようと思っています。
梅雨の時だけのために省エネ性の低い再熱除湿エアコンを買うか悩みます・・・
2階なら1階まで冷やせるのでかなり連続運転が可能なのでしょうか・・・?

高気密高断熱で梅雨を皆様どうやって乗り切っていますか?










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6312443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
ゼロエネマニアさんの画像
ゼロエネマニア
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。