アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年02月26日

一条工務店はどんな人に選ばれているのか?

一条工務店は、高い断熱性能や省エネ性能、そして健康・安心・快適な住まいを提供することを特徴としている住宅メーカーです。そのため、以下のような人々に向いていると考えられます。

節約志向のある人:一条工務店の住宅は高い断熱性能を持っているため、冷暖房費が大幅に節約できます。
環境に配慮したい人:省エネ性能が高く、地球環境に負荷をかけにくい住宅を探している人に向いています。
健康や快適な暮らしを希望する人:一条工務店の住宅は、空気や水の質の管理、適切な換気、断熱性能などが高く、健康で快適な住まいを提供します。
長期的な住宅資産として考える人:一条工務店の住宅は高い品質を持っており、長期にわたって住み続けることができる住宅としても注目されています。
一方で、一条工務店は他の住宅メーカーに比べて高価な傾向があり、価格に敏感な人や、デザイン重視の人には向かない場合もあります。また、一条工務店は独自の技術や材料を使用するため、地域によっては現地の工務店の方が適している場合もあるかもしれません。

2023年02月24日

一条工務店の断熱性能!?

一条工務店の住宅の場合、以下のような具体的な断熱性能の値が報告されています。

基礎断熱:熱貫流率 0.45 W/m2K
外壁断熱:熱貫流率 0.26 W/m2K
屋根断熱:熱貫流率 0.24 W/m2K
窓:熱貫流率 2.8 W/m2K
玄関ドア:熱貫流率 1.3 W/m2K
これらの数値は、一条工務店の公式サイトから参照できる情報を元にしていますが、実際の建物の性能は建物の設計や施工状況によって異なる場合があります。

また、窓の熱貫流率はU値と呼ばれる値で表され、一条工務店の場合は2.8 W/m2Kとされています。Ua値は、建物全体の断熱性能を表す指標であり、一条工務店の場合は0.33 W/m2Kとされています。

冬の一条工務店の弱点・・・窓の結露によるカビ!!

一条工務店で加湿をする際の注意点は以下の通りです。

1.温度と湿度のバランスを考慮すること:加湿しすぎると、室内の湿度が高くなり、カビやダニの発生原因となることがあります。また、湿度が高すぎると空気が重く感じたり、結露が生じたりする場合もあります。そのため、適切な湿度管理が必要です。

続きを読む...

2022年02月12日

一条工務店icubeの購入額を振り返る。高性能ZEH住宅とは

7年前に購入した我が家

icubeは現在の一条工務店のicube2の前のものになります。
とはいえZEH補助金125万円もらっているので、HEMSや住宅性能の詳細な計算値があります。

一条以外の大手ハウスメーカーの最新の断熱性能よりは同等かそれ以上の性能があると思います。

Ua値が0.32(Q値でいうと0.85)というHEAT20G2を超える性能です。

そんな我が家のicubeは当時m2単価が17.8万円です。
110m2なのでicubeのねだんは110×17.8=1958万円でした。

そこから会社割がはいるので2%ひかれて1919万円というのが我が家の家の値段です。

そこにオプション価格がざっくり
給排水工事100万
標準仕様外150万
太陽光パネル7kW200万

合計約2400万円!です。

そんな7年前の家の価格がどうなるのか・・・

単純にこの付近の築浅一軒家家賃の相場は13-18万円程度

7年住んだと思えば・・・13万×12ヶ月×7年=1092万円ほどは下がっていても損はないはず・・・
でもそれじゃあ損はないけど家建てる意味ないやん?笑

これから楽しみです。

2022年02月05日

査定業者は専任???

査定を頼んだんだが、仲介するには専任契約が必要らしい
つまるところ他の仲介業者と契約するなということらしいがそんなことするメリットがこっちにまったくないんだが・・・

法律でそういうものだ的な言い方されたんだけど本当なんだろうか・・・

2022年01月29日

築5年のi-cube 売ることにしました。

まだ決まってないですが今年で家を売ることにしたのでその記事を書いていこうと思います



2019年03月21日

値引きのない一条工務店・・・でも、標準品を外せば減額になるってことは、標準品もオプションみたいに外せるってこと!

一条工務店は標準で建てても十分な設備がそろっているのは有名な話ですが、標準設備の中でもさらにその設備を外すことで実は減額できたなんてこともあるのです!

そもそも設備を外したら減額になるならそれはオプションでは・・・?
とも思うのですが笑続きを読む...

2019年01月27日

意外とみんな知らない エアコン暖房の効率をあげるためにはどうしたらいいか

寒波が来てますね
私の住んでいるところも初積雪となりました

外の温度も0度を下回り寒いです!

一条の家にいると外の温度の変化に気づけないのでびっくりしますよね〜
でも、エアコンや床暖の電気代は確実にアップしています!!
なので、ちょっと一般的には出回っていないエアコン効率化について紹介しようと思います。続きを読む...

2018年12月16日

国交省の省エネ基準から見たときの省エネエアコンの選び方!

冬もいよいよ寒くなってきました
新築の家ではほとんどがエアコン暖房を用いていることと思います
光熱費は冷房よりも暖房のほうが圧倒的に多く、暖房の電気代が気になる方も多いと思います

そこで、国が定める省エネエアコンの選び方を紹介しようと思います。続きを読む...

2018年11月28日

ダイキンが再熱除湿を復活させてきた

季節外れの記事になってしまいますが・・・
冷房除湿の話です続きを読む...

2018年11月12日

一条工務店ZEHの家一年間の外気温度と室温の関係をグラフ化してみた!

NETATMOという温度センサを家に設置して約1年が経ったので、ちょっとグラフで見返してみようと思います!

続きを読む...

2018年08月17日

猛暑だけど絶対にやってはいけない!太陽光パネルやエアコン室外機の水道水洗い。

一条の営業さんが担当しているお客さんの中に、太陽光パネルの発電効率を上げるために毎日水道水をかけて汚れを落とし、さらにパネル温度を下げている人が居て水道水と効率アップ分どっちが良いのかなぁなんて話を聞きました。
これは太陽光パネルとしては絶対にやってはいけないことだったんです!続きを読む...

2018年04月22日

子供の写真を撮るのに適したスマホは?最高のカメラ性能を誇るHuawei p20 proを購入しました!

今日は家ネタではなく、スマートフォンネタです。
子供が生まれてはや1年、走り回るようになりました。
子供が生まれるまでさほど写真には興味がなかったのですが、生まれてからはとてつもない枚数の写真を撮っています。
そこで気づいたのが子供を撮るのに適したカメラは何なのかということです!
そして、10万円もするスマホを買ってしまいました!続きを読む...

2018年04月17日

ルンバ960を買ってみた。早く終わってすごいけど不満点も・・・

ロボット掃除機は10年近くルンバ500を使っていたのですが、流石に寿命が・・・
そこで新しいルンバ960を購入しました!
robot_soujiki.png


続きを読む...

2018年04月10日

一条工務店の太陽光パネルの値段が大幅に下がっていると聞いた話。

私のがi-cubeを建てた2016年は太陽光パネルの値段は31万円/kW(ZEH価格)でした。
ところが、知り合いが3月に一条工務店と契約したらしいのですが、その太陽光パネルの値段を聞いてびっくり!
cenergy_a07.png

続きを読む...

2018年03月11日

一条工務店オプションアドバイス・・・我が家は食洗機は深型が必須でした。

新築時はオプション悩みますよね・・・・

そりゃよくすればよくするほどいいものが付きますが、もちろん値段が高くなります。

実際に食洗機を使って思ったことを参考までに。
syokusenki.jpg


続きを読む...

2018年01月19日

新築で悩んだ!結果としてIHクッキングヒーターの良かったところは?

新築を建てるときのコンロはIHが基本となっていることがほとんどだと思います。
それまでIHを使ったことない人は特に火力が大丈夫なのか?というのが気になると思います。

実際に使ってみたらIHは素晴らしい火力でした!
ih_konro.png

続きを読む...

2018年01月17日

エコキュートの追い炊きは非常に効率が悪いでので高温足し湯を使うようにしましょう!

一条工務店はほとんどのお家がオール電化のはずです。
なので、冬場は床暖房やエコキュートの消費電力が大きくなるため電気代も高くなります。
特に顕著なのがエコキュートです!

特にエコキュートの追い炊きは非常に効率が悪いんです!!
echoq.png


続きを読む...

2018年01月12日

一条工務店i-cubeに丸一年住んでの発電量と消費電力をまとめました!もっとも消費が大きかった電気機器は…本当にZEHを達成できたのか!?

2016年末から住み始めた一条工務店i-cube!
2017年丸一年間の発電量と消費電力の結果が出たので紹介します!
これから建てる人の参考にして下さい!
Screenshot_20180112-133127.png

続きを読む...

2017年12月27日

★一条工務店のロスガード(MAX社製)の風量調節の方法(変更する場合は自己責任でお願いします・・)

一条工務店に必ず備え付けられるロスガードという大型の換気装置があります。
基本的には自動で24時間運転し続けるため操作することはめったにないはずですが、、必要以上の換気を行っていたり、換気量が足りない場合は風量を変更することができます!
やり方を発見したので自分のメモ代わりに残しておきます。
IMG_20171227_141519.jpg

続きを読む...
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
ゼロエネマニアさんの画像
ゼロエネマニア
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。