アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月11日

【船で使う英語】衝突しないように最低限これだけは覚えておきたい編 誰でも解る用にできるだけ英文を抜かしてみた。

お疲れさんです(* ̄ー ̄)

冬型の気圧配置が続きますね〜
海上はなかなか凪な日が少なく船乗りさん達は苦労していることでしょう。

風がビュービュー吹く中、鼻水すすりながら入港準備したり
手がかじかむ中網をあげたり
錆打ちしたり
デッキに這いつくばって床磨きしたり
ずぶ濡れになりながら船体を水洗いしたり
大変ですよね〜
ご安航を願っております。





74言語対応のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」


今回は航海中よく使う最低限知っておきたい英語をできるだけ解りやすく、できるだけ英語表記を避けてご紹介しますね〜( ^∀^)

解りやすく架空の船で説明するよ〜

☆自分が乗ってる船
第二安倍丸
船名だいにあべまる(アベマルナンバートゥ)
識別信号(コールサイン) 2JAB
日本船

●相手船
トランプ
船名とらんぷ
識別信号(コールサイン) UABC
外国船

※同じ色の日本語文字は同じ英語通話の意味を指します。

【1】呼び出し(通信の開始)
安倍がトランプを呼び出します( ´∀`)

まず船舶無線、全船聴取義務のVHF16ch(ぶいえいちえふ16チャンネル)でトランプを呼び出し
個別に通信する為に06ch(06チャンネル)に変波させます。

安倍丸☆トランプ、トランプ、こちらは第二安倍丸ですチャンネル16感度いかがですか?どうぞ

通話
トランプ、トランプ、
ジィスイズ (this is)
あべまるナンバートゥ
チャンネル ワン シックス ハウ ドゥ ユー リード ミー
オーバー

トランプ●第二安倍丸、こちらはトランプ感度良好です。どうぞ

通話
あべまるナンバートゥ
ジィスイズ
トランプ
アイ リード ユー グッド(I read you good)
オーバー

安倍丸☆トランプこちらは安倍丸。チャンネル06に変波してください。どうぞ

通話
トランプ
ジィスイズ安倍丸
プリーズ チェンジ トゥ チャンネル ゼロ シックス
オーバー

トランプ●了解。06
通話
オーケー ゼロ シックス

※出てきた表現
1.感度いかが? How do you read me

2.感度良好 I read you good

3.変波 Change to Channels


【2】航過、通過、操船
主に pass パス を使います。
(please pass to)
1.右舷対右舷航過することをお願いする。

プリーズ パス トゥ スターボード スターボード
please pass to starboard starboard

右舷を示すスターボードを
右舷灯を示すグリーンで言うこともあります。

プリーズ パス トゥ グリーン グリーン


2.左舷対左舷ならplease pass to の後に
ポート トゥ ポート
port to port
または
紅灯を示す
レッド レッド
red red
を持ってくれば意味は通じます。

3.本船は貴船の北側を通過します(will)
アイ ウィル パス ユア ノース サイド

南側 サウス サイド
東側 イースト サイド
西側 ウエスト サイド

4.本船の船首側を航過してください。
プリーズ パス トゥ マイ アヘッド サイド

船首は アヘッドまたはバウ、フォワードで表します。
船尾は アスタンまたはアフター、アフトサイドで表します。

自分の船(本船)は マイ my 私の
相手船は(貴船)は ユア your 貴方の
とか言います。

船首側を通過は横切りを意味する (クロス )を使ったりもしますがパスでも意味は通じるでしょう。

5.本船の船首側を横切るな、船尾をかわしてください
ドゥ ノット クロス マイ アヘッド サイド
プリーズ パス トゥ マイ アスターン

横切るなは ドゥ ノット クロス (Do not cross)
船首と船尾入れ換えれば船首をかわせになりますよね。

6.本船の船尾を通った方がいいです。

アドバイス ユー トゥ パス アスターン オブ ミー


7.追い越し
本船は貴船の左舷側を追い越したい

アイ ウィッシュ トゥオーバーテイク ユア ポート サイド

追い越しは オーバーテイク (over take)
〜したいは ウィッシュ (wish)
〜しているは ウィル (will)
です。

8.本船は減速中です。船首を通過してください

プリーズ パス トゥ マイ アヘッド アンダ
アイ アム レデューシング スピード

(please pass to my ahead and
I am reducing speed)
減速は レデューシングまたはスローダウン

加速はインクリージング(increasing)
本船は加速します
アイ アム インクリージング スピード

9.通過するな

本船の船首を通過しないでください
ドゥ ノット パス アヘッド オブ ミー

本船の船尾を通過するな
ドゥ ノット パス アスターン オブ ミー

本船の右舷側を通過するな
ドゥ ノット パス オン マイ スターボード サイド
(Do not pass on my starboard side)

本船の左舷側を通過するな
ドゥ ノット パス オン マイ ポート サイド

10.待つ
待つは ウェイト (wait)
本船は貴船が前方を横切るまで待ちます。

アイ ウィル ウェイト フォー ユー
トゥ クロス アヘッド オブ ミー

11.通過する
本船は貴船の前方を通過します
アイ ウィル パス アヘッド オブ ユー

本船は貴船の後方を通過します
アイ ウィル パス アスターン オブ ユー

12.針路を変更
変針は オルター コース(alter course)

本船は針路を右舷に変更します
アイ ウィル オルター コース トゥ スターボード

本船は針路を左舷に変更します
アイ ウィル オルター コース トゥ ポート

本船は針路を右舷に変更できません
できないは キャンノット (cannot)
アイ キャンノット オルター コース トゥ スターボード

13.針路を維持
維持するは キープ(keep)

本船は現在の針路を維持します
アイ アム キーピング マイ プレゼント コース

貴船は現在の針路及び速力を維持してください
プリーズ キープ ユア プレゼント コース アンド スピード

14.すすめる
オススメするときは アドバイス (advice)

貴船は本船の前方を通過した方がよいです
アドバイス ユー パス アヘッド オブ ミー

貴船は本船の後方を通過した方がよいです
アドバイス ユー パス アスターン オブ ミー

15.回頭
回頭はターン (turn)
回頭中は ターニング (turning)

本船はゆっくり右舷に回頭中です。回頭後のコースは090°です

アイ アム ターニング トゥ スターボード ベリー スローリー アンド ファイナルコース イズ ゼロ ナイン ゼロ

左に回頭してください!

プリーズ ターン トゥ ポート

【その他】

1.ごめんなさい。もう一度言ってください

ソーリー プリーズ セイ アゲイン

(say again) だけ言うと、相手が怒る可能性がありますから、できるだけ丁寧に言いましょう。

2.曳航
曳航は トーイング (towing)

本船は曳航船です。ケーブルの長さは400メートルです。
本船から離れてください。

アイ アム トーイング ベッセル
トーイング ケーブル イズ フォー ハンドレット メーターズ ロング
プリーズ キープ クリア オブ ミー

(I am towing vessel
towing cable is 400meters long
please keep clear of me)

3.警戒船
警戒船は ガード ベッセルとかガード ボート

安倍丸はトランプの警戒船です。
アベマル イズ ガード ベッセル オン トランプ

4.漂泊
漂泊は ドリフティング

本船は漂泊中です。離れてください

アイ アム ドリフティング キープ クリア オブ ミー

5.〜以上
〜以上は モア ザン (more than)
最接近距離1マイル以上に保ってください。

プリーズ キープ シーピーエー モア ザン ワン マイル
(please keep CPA more than 1mile)

6.本船がかわす

本船がかわすのでそのまま針路、速力を維持してください

プリーズ キープ ユア プレゼント コース アンド スピード
アイ パス ユーとか キープ クリア オブ ユー

7.位置

貴船の位置を知らせてください

ワッツ ユア ポジション

本船の位置は
北緯35度30.5分 東経136度43.8分です。

緯度は ラティチュード(latitude)
経度は ロンジチュード(longitude)

度は ディグリース(degrees)
分は ミニッツ (minutes)

北緯なら最後に ノース (North)を付ける
東経なら最後に イースト(East)を付ける

マイ ポジション イズ
ラティチュード スリー ファイブ ディグリース スリー ゼロ ポイント ファイブ ミニッツ ノース

ロンジチュード ワン スリー シックス ディグリース フォー スリー ポイント エイト イースト


18最期に
ご協力感謝いたします
センキュー フォー コーポレーション

当直がんばってね
ハバー グッド ワッチ
(良い当直を!と訳せばなんかおかしいよね)

ご安航を祈ります
ボン ボヤージ

16チャンネルに帰します。終わり
バック トゥ チャンネル ワン シックス アウト



(;´∀`)
どうですか?
できるだけ英文を使わない英語の授業…


単語の読み方がわからず、なぁなぁで意味がわからず放置するより

こっちの方が速く覚えられると思うんですよね(* ̄ー ̄)

日本語訛りでいいからまず喋ってみよう。気になる単語のスペルは各自で調べればいいだけですから
これが勉強です。

外国人がよく「はぁん?」とよく聞き返してきますよね。

コレはね…意味が通じていない訳じゃなくて、アナタの発する英語がそもそも相手に聞こえてないだけなのです。

自信無さげにゴニョゴニョと話すから、相手に聞こえてないんですよ(;・ω・)ナンスカ?

自信を持って断片的にでもいいから知ってる単語を並べて、恥ずかしがらずにハッキリ伝える努力をしましょうね( ^∀^)

出川がやってる海外での初めてのお使いがいい例です。

それではまた( ^∀^)

質問受け付けてます。
はてブも…

人気ホテルが最大50%OFF

250社の予約サイトから料金を一括比較

お得な宿泊プランをご案内

www.trivago.jp


【バスリザーブ】で格安高速・夜行バス予約




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。