アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月07日

おみそ汁、みそこしのお話。か・ら・のぉ〜○○な話




人気ホテルが最大50%OFF

250社の予約サイトから料金を一括比較

お得な宿泊プランをご案内

www.trivago.jp


お疲れさんです(* ̄∇ ̄)ノ

最悪ッス(T^T)

休暇の予定が…



消えたッス


それも休暇2日前に(#`皿´)

交代前の引き継ぎの準備やら、部屋の掃除やらやっている途中にです。
GODフリーズ画面なみにいきなり
ぷちゅ〜んと……休暇が無くなりました。


原因は…他の社船の船長が肺に穴が開いて入院したせいで
僕と交代する船長がそっちに配属された為、交代要員がいなくなりました( ´△`)

たまらんゎ〜

だけど、現在ほとんどの船会社って慢性的な船乗り不足でしてね…
大手船会社以外は船乗りさんの数が少ないのでどこの船もカツカツで回してるんですよね〜

人が足りなくて潰れる会社も結構あるんですよ〜
(/´△`\)
約1ヶ月また我慢です。
愛娘との幸せな休暇が…
LINE_MOVIE_1548017969039_000000.jpg





今回は僕のグチじゃなくて…『おみそ汁』と『みそこし』のお話します。


おみそ汁。どうです?
「お味噌汁」と書くより、僕はこっちの方がしっくりくるかな( ̄ー ̄)


皆様は日常的にいつも口にしていますよね。
実家に帰った時とか、お家の味にありつけた時「ホッ(о´∀`о)」としませんか?


僕の場合は…実家に帰っても母ちゃんは僕が13の時に死んじゃって居ないので、
嫁の作るおみそ汁がソウルフードですわ(^ー^)


船でお味噌汁は毎日朝でますが…全然食いませんね〜( ̄▽ ̄;)



やはり他人が作ると違うんですよ。


料亭とか定食屋とかプロが作った【お味噌汁】より、
身近な人のいつも食い慣れた『おみそ汁』の方が断然旨いですよね。


休暇で帰って一発目の食事で嫁の作るおみそ汁をすすった瞬間はいつも全身の力が抜けてしばらく動けなくなります。
『やっと我が家に帰ってこれたゎ〜』
ストレスから解放されてフリーになれる瞬間です。


別にすげぇ食材にこだわっているわけではなく、

フツーに「ほんだし」でダシをとって、
具は僕の好きな組み合わせ
ざく切りえのき、絹ごし豆腐、最後に小ネギをパラパラと…
(僕…豆腐がめちゃくちゃ好きなので80%豆腐入りです( 〃▽〃) )

鹿児島県民なので味噌は『麦みそ』。
わが家の比率はダシが強めで
ダシ : 味噌 = 7 : 3


ってか、11月の休暇でね…
大阪の親戚ん家に旅行で泊まったんだけど…
その親戚は
みそこしを知りませんでした!!

カルチャーショック!Σ(゜Д゜)

鹿児島で使用されている一般的な味噌は『麦味噌』で、味噌に麦粒がたくさん混入されています。


お玉でフツーに味噌を溶くと…
おみそ汁が味噌カスだらけになり、若干エグ味がでて食感が悪くなります。

ですから、鹿児島県民の台所には高確率で『みそこし』が装備されてるんですよね〜



ご年配の方や大量の麦粒入りのおみそ汁が好きな方は、みそこし無しで作りますが…おそらく少数派でしょう。

大鍋料理や郷土料理の『トンコツ』、サバの味噌煮とか煮込み系の時は、みそこしは使わず直で投入しますがね (^ー^)

使う習慣がなくてもみそこしの存在くらいは日本中で知られていると思ってましたよ
(;´∀`)マジマンジー



いやぁ〜地域性ってスゴくオモシロイですよね

味噌と醤油は南は甘く北に行けばだんだんと塩味が増してしょっぱくなるのはみんな知ってるでしょうがね( ̄ー ̄)

自分が知らない、または日本全国に復旧していると思っていたが
実は全く違う他県の文化ってたくさんあるので調べてみてはいかがですか?( ^∀^)


知っていれば初対面同士の会話とか、気になる他県の異性の方と会話する際ネタ切れしにくく、普通より突っ込んで仲良くなれるいいツールになりますよ〜( ̄∇ ̄*)ゞ


ちなみに
僕が皆様に一度挑戦してほしいものは、
奄美地方に伝わる伝説の飲み物…

その名は・・・・

『ミキ』

アレは…強烈です。
なんて言えばいいんでしょうか…強いて言うならば口噛酒(くちかみざけ)になる前のドロッとした酸味溢れる白い発酵液体…

良く言えば冷たい甘酒( ̄ー ̄)

見た目「ゲ○」です。
フツーにお店に牛乳パックと同じ紙パックやペットボトルで売られています。

コップにドロッドロッと注ぐのを見れば飲む気は失せるでしょう(´д`|||)

アレを初見でがぶ飲みできた人を僕は知りません。。。
もしアナタが『ミキ』と出会ったならば…
頑張って全部飲みなさい!σ(*´∀`*)
体にすっごく良いから!


お笑い芸人のミキ(お兄ちゃん)に奄美のミキを飲ませたらすげぇウケるはず(≧▽≦)
一度テレビでやってほしいゎ…


次に、『ヤギ汁』『ヤギ刺し』
観光客用に味を調整されたヤツは誰でも食えます。
ですが…現地の方々が食う本物のヤギ料理は、
すんごいです(´д`|||)


ヤギ汁を仕込む際は肉をまずアク抜き段階で焼酎、酒、黒砂糖、生姜等でグラグラと煮込んで臭みを抜きますが、その際
強烈な野生臭がご近所に立ち込めるくらいヤバくて、本物のヤギ汁を食えば(食えればですけど)2〜3日自身の体臭が変わるほどです。

体の老廃物を一気に外に出してしまうからだと言われていますが…
コレが本当ならば、ヤギ肉には強力なアンチエイジング作用があるかもしれませんね(;・ω・)

まぁ…かなぁ〜りレア食材なので、簡単にはありつけないでしょう(・・;)
徳之島には原種に近いヤギ汁を出すお店があるらしいのですが…行ったことはありません。

島に遊びに行ったときは試しに行ってみたいと思います。



『おみそ汁』から「ミキ」に変わり最後には【ヤギ汁】になりましたね…( ̄▽ ̄;)


船でアチコチ行くと、いろいろ未知との遭遇を体験できるので家にはあまり帰れないけどなかなか楽しい仕事ではありますよ(  ̄▽ ̄)

小笠原には『カメ肉』があります…そのお話はまた今度!
そいじゃまた!!

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

話題のドライブスタイル!車中泊!


高速バスなら気軽にお出かけ!格安予約なら【バスリザーブ】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。