アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月06日

船で使う水について






お疲れさま〜(*´・ω・`)b

今回は水について話しますか

船の水は清水と海水に分かれていて

それぞれの用途に合わせて使い分けています。

海水は主に船外の掃除やアンカーのヘドロ除去、エンジン冷却水、トイレ、海水の風呂、消火栓用です。

清水は雑用水、飲料水の2系統に分かれています。

雑用水は船内の掃除や風呂や手洗い、洗濯用、窓や船体を塩抜きしたり、エンジン部品等の整備に使ったり…

飲料水は料理や飲み水など人間の体内に入るもの用です。




話題の「婚活EQ診断」で自己分析してみよう♪


雑用水と飲料水をどうやって区別しているか?

それは、水を溜めておくタンクを区別して、別々の配管=給水ラインを使っているのです。

口に入る水はさらに浄水器にかけたりもしてます。

まぁ古い船や近場を走る船は清水も雑用水も一緒な船がいます。

海水から清水を作る造水機を持っている船もいて、割合的に30%くらいでしょう。

船で水作ってんじゃないの?

と多くの方がお思いでしょうが…

お客を乗せたり、遠距離を航行したり、長く海の上にいる用途の船にはだいたい造水機は装備されていますが、

近場を走る船にはほとんどついてません。

造水機を使うにしても、陸や湾内の海水は生活排水や工業排水、ヘドロ等の影響であまり綺麗な海水ではなく、

最低でも陸から20マイル以上離れている綺麗な海水から清水を造るのがセオリーですわ。





清水の作り方も様々で

真空で海水を低温沸騰させて蒸気をとったり

分離機にかけて塩分を抜いたり

まぁ低温で沸騰させれば殺菌効果が低かったり

分離機にかければフィルターも汚れて性能が落ちたり、ミネラルも分離したりするので

造水機で作った水に塩素をいれて殺菌消毒したりいろいろ手を加えて使ってます。

ほとんどの船は燃料を補給するのと同様に港で水も補給してますょ。

水1トン250円〜800円かな( ̄〜 ̄;)
各地域で値段はバラバラ。

1000円以上取るところは記憶にないです。

ドックとかは高いだろうけど明細見たことないからわからん(~_~;)





水を貯めておくタンクや給水ラインも船が古くなってくると錆が出てきたり、ペンキのカスが溜まってきたり…

豪華客船で船旅を考えてる方は、ちゃんと乗る船の水はどうやって配給されているか?

古い船なら造水機や浄水器など整備されているか?

飲み水、料理用、風呂、プール用、トイレ用、医療用はどう使い分けされているか?

日本は上下水道一緒の質の水を使ってますから

日本人の考えではそれが普通になっていますが、

外国はそうじゃない考えのところがありますので

世界一周船旅とかなれば、3ヶ月は船の生活でしょうから、

水が合わないと1発で体調が悪くなりますからね。

水の使い方等は十分考慮するべきです。




空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング


今の船乗りさん達は、上記ご説明した理由などで船の水はあまり飲まなくなってきてます。

飲み水用に市販の水を大量に積み込んだり

ウォーターサーバを使ったり

昔とは変わってきてますね。

僕が乗っている船も飲料水は財宝温泉を使ってます。

長期航海前は20リッター入りを50箱とか一気に積み込んだりするので大変な作業です。

みんなヒーヒー( TДT)言いながら積み込んでますよ。





間違った水を長年取り続けると必ず後々後悔することになります。

日本の水道水は非常に質の良い物です。

プライドと誇りを持って安全で美味しい水を配給させるために

日々作業されている方々のおかげで

毎日使い続けても何も問題無いですが、

供給されている地域の水が取水地や、浄水場に違いがあり

個人それぞれの体に合っていない事がけっこうあります。

遠くに引っ越しをしたりして、住む地域が変わったら…

今まで慣れ親しんできた水の質が絶対変わります。

水が旨くない、臭いがある

手や体が荒れだした

肌荒れ、乾燥肌、ニキビがでだした

風呂に入ったら体がピリピリした

お腹が緩くなったり便秘になった

米が旨くない、日もちが悪い

僕も経験があります。

鹿児島育ちの僕が昔、名古屋で風呂に入ったら…

体がピリピリとシビレて上がった後

肌がカサカサになって粉をふきました。( TДT)
水道水の風呂でです。
温泉じゃないです。

嫁は、成人して地元を離れ、今のところに住み出してから酷い手荒れになりました。

ですから水は一生付き合っていくものですから大事ですよ〜

次回はオススメの水やウォーターサーバをご紹介しますね

最後までお付き合いありがとうございました。





https://fanblogs.jp/icponozenigatada/
船乗り20年の僕が日頃の経験をもとに気ままに綴ったブログはコチラ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。