アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月09日

寄港情報(那智勝浦港)





おれさんです( ̄ー ̄)

那智勝浦港に入港しました♪

僕はここで休暇下船しました( ´∀`)

鹿児島から嫁と娘を大阪まで来させて

大阪と京都を旅行して帰ります〜

勝浦〜鹿児島までの僕の移動費が会社持ちなので、お得に旅行できるわけです(ケチな船会社は旅行して帰ると言ったら移動費出してくれません)





本題いきましょうか(´・ω・`)

那智勝浦港(和歌山県)

近海マグロ船の基地港となっています

入っていくときはけっこう狭く、岩場が出っ張ってる所があるので(白灯台があります)そこだけ気を付ければ大丈夫。

市場の方の岸壁は浅いからマグロ船以外は危険ッス

公共岸壁は赤灯台の岸壁(200mくらい)

浦島ホテル側はめちゃ浅くて入らない方が無難。
早い者勝ちで係船料はいりません。

初めて付けたとき出入港届けと係船料を払いに行ったら(魚市場の2階)出入港届?係船料って何ですか?と言われました(;゜∀゜)

水深は平均6mくらい

最悪赤灯台の外側水深5.5m
(本船ドラフト4.5mですが付けれました)
ボラードが反対になりますけどボラードにワイヤー巻いてシャックル使って係船索と繋げば付けれます。

干満の差は1m〜1.5mくらい。(2mは無い)

給水は 約6t/時(遅い)外灯の下に取り口とホース(20mくらい)があります

水屋は岸壁と公道入口付近ににショボいプレハブがありますので土日飯時間以外朝9時くらい〜17時くらいまでオッサンが詰めてます。
補水前のメーターと補水後のメーターを伝えたら電卓弾いて料金提示してくれますからそこで払います。250円/tだったはず…

慣れて顔見知りになれば勝手に補水してもメーターを忘れず記憶しとけばなんも言われません。
補水前に一言言っとくのが無難です。
メーターを管理してますから。

電話番号聞いとけば入港前岸壁が空いているか教えてくれます。

時化避難、台風避難には最高です。ウネリ入ってきません













格安とトラベルの組み合わせはかなり得ですよ( ´∀`)
お世話になってます


街は近い(飲み屋複数、パチンコ1件)

グルメは近海物のトンボ、バチ、キハダ、クジラ料理ですね。マグロは見かけない。

パチンコはKBってところがあります
(あまり台数無いですけど設定使ってるので新宮より優秀。一度新宮まで行ったけど凱旋で12万負けました。所持金乏しくバスで帰って来てKBで半分取り戻すという…)

船用に大量に買い出しするならオークワ
(タクシー片道3000円ちょい買い物の配送あり)
個人物ならローソンが近いAコープもある

新宮までタクシー6000円電車なら500円しないかも

風俗なし行くなら新宮デリ

マグロ類、ほとんどキハダかバチかトンボですけど…近海物が手に入ります。
本マグロ、ミナミマグロ、メカジキは手にはいりません。

温泉あります。浦島ホテル

公道沿いに無料足湯2箇所あり。

こんなもんかな

写真とるの忘れたから今度はいったらのせますゎ

国内線の比較・購入サイトの決定版【格安航空券モール】





船乗りさんてどんな仕事H

乗船中の船内生活について

うぃ〜っす( ̄ー ̄)

明日から休暇のるぴ船長です( ´∀`)

でも船長が腰を手術するらしく…

休暇明けからしばらくずっと僕が船長ッス
( ´△`)

今回は乗船中の生活について書きますね〜♪

まずはワッチ(当直、見張り)についてです。

ワッチにも種類があって
航海当直、荷役当直、停泊当直、守錨当直、在船当番…等があります。




航海当直
航海中は24時間体制で船は動いています。

ですから甲板はブリッジ(船橋)、機関はエンジンルームに4時間交代で詰めて仕事してます。

甲板は船が安全に目的地へたどり着けるようにブリッジで船を操船、丘との通信、レーダーとかで周囲の状況を監視、GPSで船の位置の把握とかしてます。

機関はエンジン場でしっかりエンジンやら清浄機やらが正常に動いているかとかパイプに穴空いてないかとかいろんな場所で温度とったり機械の監視整備をしています。

大体の船が1ワッチ4時間の3交代制。
ですから…
0〜4時、12〜16時→ゼロヨン
4〜8時、16〜20時→ヨンパチ、ヨンパー
8〜12時、20〜24時→パーゼロ
人数は1〜3人
ひとりワッチ、ふたりワッチ、さんにんワッチ
今乗ってる船はひとりワッチで僕はヨンパチです。
とか、
船長はパーゼロで今休んでます。伝言伝えましょうか?
というような表現をします(´・ω・`)

現在の船は入出港作業やワッチに合わせて最小人数で稼働している船がほとんどです。

上3人(甲板3人)
下3人(機関3人)
賄い1人(司厨長1人)
7人乗りの船。
(上、下は差別語じゃありませんブリッジ、エンジンルームの位置を言っています)

1ワッチ4時間。朝ワッチ、夜ワッチで1日8時間ワッチが普通です。

2時から入れば6時まで、6時から入れば10時まで…
時間がずれても4時間数える船と

2時から入れば4時まで、4時から通常ワッチ…
ずれたら戻す船があります。
2時に入った人は2時間ワッチ取れば終わり。(これは会社によって違う)

2人体制(欠員状態)の船もありますわ…そうなれば
6時間ワッチ0〜6、6〜12
過酷12時間ワッチ(エムゼロ)てのもあります
0〜12時 12〜24時

ほとんどの船はワッチ交代時間より15分〜20分早めに入り引き継ぎ等を済ませます。



ここで注意することはゼロヨンワッチは
0時〜4時であること
15分前からと決められた船なら23:45
遅くても23:50までに持ち場に行けば良いわけです。
勘違いした船員さんが正義感か自慢か何かわからないですけど
「俺は20分前には行くようにしてる」
( ̄ー ̄)マジメヤロ
とか、いかにも自分はすごく頑張って仕事してます的な事を言う方がいます。

まだ日が浅くワッチに慣れない船員さんが勉強の為に自分で考えて早めに入直するのはわかりますが

こういう勘違い船員さんが1人いれば15分前入直の流れが自然と20前に入直しなければならない雰囲気なり
下っぱの船員さんがピシャッと15分前に入直したのに
「遅い!あいつは20分前に来てるやないか!」
と逆に怒られてしまうか
15分前にしか来ないからアイツやる気がないんじゃないか?
とか陰口を叩かれたりします。
( ;∀;)カワイソー
要するにソレ…集団生活の輪を乱し、迷惑極まりない行動なんです(T-T)

15分前ならぴったり15分前に入るのが正解!

ゴルゴ13なみに早くもなく遅くもなくぴったり入る事それを航海中継続させるがどんなに難しいことか…


昔乗った船で35分前交代ってナンセンスな船もありました。
原因は、ご紹介したような事が原因で5分…また5分…と交代時間が早まっていったのだと乗ってた船員さんが言ってましたよ
(/ー ̄;)

航海当直はこんなもんです( ´∀`)


順調に航海中の1日の流れ
(ゼロヨン15分前交代の場合)

23:45〜23:50ワッチ開始
03:50〜04:00ワッチ終了
06:00朝食
休憩
11:00昼食
11:45〜11:50ワッチ開始
15:45〜16:00ワッチ終了
17:00夕食
休憩


注意) ワをエに変えて読まないこと!!


2018年11月08日

船乗りってさんどんな仕事?G

前回マリンガールについてつい熱くなってしましました
(/ー ̄;)ゴメンナサイ

内心…まだ書きたい。。。腹立つゎ…

みなさんが知りたいのはソコじゃないってね

女の子の船乗りさんね(´・ω・`)

いますよ〜けっこう(最近増えてきてます)

VHF(船同士が通信する無線)で女性船員さんの声をよく聞きます。

いぃよね〜華がある。

男ばかりのむさ苦しい船に乗ってると

女性船員さんの通信している声をたまに聞くといつも
「おっ!?がんばれがんばれ」という気持ちになり、つぃ気持ちがほころびます
(о´∀`о)

僕自身も一緒に乗船してお仕事したことがありますよ

二人ワッチで僕が操舵手、当直士官が三等航海士の女性という状況…

4時間僕の前に立って指示を出します。

僕の目線は…三等航海士様のオシリに4時間もの間釘付け
(/ー ̄;)

冷静さと息子の暴走を押さえるために
深呼吸してみたり、タバコ吸いに行ったり、暗算してみたり、休暇の旅行の計画の話をしてみたり…

ブリッジ内が三等航海士様のリンスと柔軟剤のいい香りに満ち溢れ…
僕ゎもぅ足腰ガタガタ状態…
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ…

でも…当時僕も若くて…男の性なのです(T-T)

三等航海士様→そんな僕の不意を付く「ポート5°」。
(舵を左に5°切れ)

僕「ハヒッぽっポートごどぉ〜っ」(;゜∀゜)

今思い出すだけでも麗しき記憶ですゎ
( ̄ー ̄)

冗談はサテオキ( ´,_ゝ`)

女性が船乗りになるにはまず船の学校を出て資格を取ることです。(できたら三級海技士以上)
海技大学の通信教育でも取得できたはず

そして航海士または機関士で最初から士官または士官候補で乗り込む事が望ましい。

下っぱのぺーぺーセイラーで乗ってこられても甲板長とかは仕事を非常に頼み辛く(力が弱い、セクハラ等)
職務上怒ったり注意するのもひやひやモノです。
泣き出しでもされたら怒った方が悪く言われますから扱いに困ります。

下の仕事はむさ苦しい男達に任せといて
(;・∀・)ガムバルカラ

会社選びはマリンガール同様、女性船員に対しての設備、ルール等しっかり固めてある会社です。

僕が乗ってた船は
女性船員専用個室(ユニットバス付)
専用洗濯乾燥機
専用トイレ
食堂滞在時間1時間以内厳守
食堂での飲酒禁止(酔っぱらい、セクハラ防止策)
女性居住区男立ち入り禁止
セクハラ、パワハラに対する取り決め(書面で全員周知)等々…
いろいろやってました(´・ω・`)

このように女性船員を複数人雇っている会社を選びましょう

車両船や客船系(新しく大きな船)です。

機関士の女の子達とは3ヶ月同じ船に乗船して僕が甲板部で部が違うからほとんど顔を見ることなかったな…

船乗りさんてどんな仕事?F

女の子の船乗りさんについて書きましょうか( ̄ー ̄)

船で働く女性と言って思い付くのが…マリンガールくらいですか?

マリンガールというのは客船、フェリーや旅客船に乗り込んで案内や販売等各種サービスを行う仕事です。

簡単に言えば客室乗務員ですわ(´・ω・`)
このマリンガールという職業。
比較的乗船期間(海の上にいる時間)が短い(日帰りや1〜2日)船はまぁ…大丈夫かと思われます。しかし乗船期間が長い船は危険が潜んでいます。
某船会社の◯◯◯◯◯◯(フェリーけっこう有名よ)で実際に起こった腹立たしい恥ずべき出来事。
酔った船員数人がマリンガールの部屋に押し入り無理やり孕ませてしまったという…
その船員どもの処遇は堕胎費用+慰謝料+被害者実家に謝罪しに行かせただけらしい。
クビ&警察沙汰になったとは言ってなかったですね…

逃げ場の無い狭い居住空間の船内で女性は圧倒的不利な状況。
同意もへったくれもないわ!
いきなり部屋に酔ったやつらが数人入ってくれば余程の勇気が無い限り嫌とは言えないでしょう。
許せない。船名を名指ししたいくらいですわ

船で働きたい女性はまず、いの一番に
乗船する船が女性船員の扱い
どのようにして安全を守っているか
セクハラ、パワハラに対する取り決めをどう行っているか
会社選び面接時にしっかり、出来たら書面で!
確認して職に付く事が重要です。

2018年11月07日

船乗りってどんな仕事?E

最後に漁船について

仕事なにしてんの? と聞かれ

船乗りだよ

と答えると大体8割の方が

えぇ〜っ!スゴ〜ぃ漁師?

と返してきます。

ザ・漁師町というパチ屋を思い出す( ´△`)
凱旋でクソ負けしたけど…

話を戻して…っと

船乗りって聞くと遠洋のマグロ船をイメージされる方が多いと僕の経験上思います
( ̄ー ̄)

でもね…漁船に乗ってる船乗りさんの多くは船乗りとは答えず、漁師と答えます。

なぜかはわかりません。

僕もマグロ船に乗ってる頃は「漁師」と答えていたような記憶がありますよ。

南アフリカ沖で毎日マイケル・ジャクソン並みの斜め立ちができるくらいの強風と波を見上げるくらい、ジェットコースターに乗ってるように揺れまくるド時化の中、凍えながらミナミマグロを獲ってましたわ(;´_ゝ`)

ミナミマグロが終わるとバチ(メバチマグロ)獲り。
まぁまぁ時化るが(テグスが超長い)

それが終わるとダーバンとかマダガスカル沖でキハダ獲り(キハダマグロ)

時化ないが灼熱。死む(T-T)キハダ獲りが一番嫌いやった…

マグロ船では最長1航海23ヶ月。
(2年近く日本に帰れない)

最長で8ヶ月間丘に上がらずで海の上にいました。(洋上補給転載×3回分)

連続労働時間は最長37時間( ;∀;)

投縄+時化+交差+縄切れ+玉18個分の大モツレ。
やっとこさ縄を揚げ終わったらデッキいっぱいのもつれの山
おまけに船頭は揚げ終わり後すぐに投縄始めるし…

遠洋マグロ船経験者の方にしかわからんすよね( ´,_ゝ`)

まぁ…刑務所よりフツーに大変ってことです(T-T)

遠洋マグロ船の労働時間は僕が乗ってた頃は平均18時間でした。

大体4時間投縄して縄を入れたら揚げ終わるまで1日が終わりません。

投縄は6人ずつ4グループに分かれてやりますから4日に1回のペースで投縄が廻ってきます。

379トン27人乗り、日本人が7人、あとはインドネシア、フィリピン、南アフリカ人の混乗船(こんじょうせん)だったです

僕、遠洋マグロしか漁師経験がないので、他の漁法の船の実態知りません。

でも、漁船はどの船でも甲板部、機関部があり
船長より船頭(せんどう=フィッシングマスター=親方=オヤジ)が偉いという特徴があります。

遠洋マグロ船なんか今でも
局長(通信長=オペレーター)が乗ってモールス通信やってるかもしれませんね

給料は…当たればデカい、赤字なら払う
博打でしたわ(T-T)

マグロ船の頃、給料を時給に換算したことがあります。


650円でした( ;∀;)

丘に滅多に上がらないのでカネ使わないから貯まるだけの話です。

僕、水産高校出たのですが
無線科で卒業したので乗船履歴&海の知識&学科免状はゼロでした( ;∀;)

海技士の資格を取る為、乗船履歴が欲しくてマグロ船を選びましたから、3年半履歴が付いた時点で辞めましたけどね( ̄ー ̄)

辞めて正解でした。
僕が辞めてすぐそのマグロ船は赤を食らった(赤字)みたいでしたから

体力に自信のある方にはいいんじゃないですかね

マグロ船の頃、僕の体脂肪率は7%でしたよ
( ´∀`)ウフフ

船乗りさんてどんな仕事?D





甲板オワリ〜( ゜o゜)

機関オワリ〜(;´_ゝ`)

あとは…コックさん!Σ(゜Д゜)

コックさんはごはん作る人でーす!
仕事は
@朝昼晩の食事の支度
A食材の管理(冷蔵、冷凍、乾物)の注文、買い出し
Bギャレー(キッチン)、食堂の備品点検(調理器具とか食器とか)お掃除
C甲板部手伝い(会社による)

D食料金の管理

大体各船に0〜1人乗船してます。

人数多い船のコックさんは忙しいですよ〜

確か法律というか難しい規定では、コックさん1人に付き、船員さん10〜14人くらい賄える。
それ以上船員さんが多い場合、アシスタントを1名、14人超える度に+1名…付けなければいけない。
じゃなかったかな( ´△`)

でもほとんどの船は0〜1人ですね。

んで乗組員さんに、料理のサポートをさせてもいいですよという許可書みたいなのを取らせて、手伝いさせる会社もあります。

1食ごはん、汁物抜いて2〜3皿出すとして朝昼晩ですからね×人数分…
ほぼ毎日100皿分くらいの料理を考えて作ってます(;´_ゝ`)
それにお店と違ってメニューの決定権が食べる人側にないから、ヘタなもの作ると残飯の山です( ´△`)

それを処理するのもコックさんの仕事だから結構気ぃ使うと思います…

下手すぎて乗組員さんに見切られたコックさんは…
例えばお昼にうどんを出したとしましょう。

コックさんの見ている前で、どん兵衛作って食われるとか

もぅ手をつけずに残飯いれに全て捨てられてお茶漬けを食われるとか…

オィオィ(;´_ゝ`)ヒデェョ…と思うようなことをされます。

船乗りさんは乗船中は生活リズムがほぼ決まってきます。

一番の楽しみ、単調な毎日のアクセント、ストレス解消として食事は非常に大事なウエイトを占めます。

そこで変なもの出されると食事がただの職務遂行上の業務。

分かりやすく言えば、ぶっ倒れて仕事できなくなり船の運行に支障をきたすことにならないように無理やり胃に詰め込む作業にかわるわけです(T-T)

最初のウチはみんな我慢して食べてますが、どんどんストレスがたまり、最終的にコックさんの顔も見たくもなくなります( ;∀;)

ストレスがたまり、毎日気を張って職務を遂行して、ストレスの捌け口を失うと人はだんだん判断力、注意力、自制心、体の回復力、等がだんだん鈍ってきて

船員さんどうしでケンカが起きたり、夜更かし、深酒、不眠で当直時間に遅れたり、大事な修理箇所を見逃していたり、居眠り、勘違い…船乗りさんのパフォーマンス能力がガクッと落ちます。

大変ねコックさん

まぁでも調理場、食堂を綺麗にして、朝昼晩ちゃんと料理を出し、不味くなければ(時々不味いはOK)誰からも文句言われません。

寄港して朝のうちに3食作り終えてパチンコに朝イチから行く強者もいます

司厨長=チーフコック=しちゅうちょう=しちょうじ=オヤジ





昔ひどいのがいたな〜

10人乗ってるのに卵焼きを6等分で出してみたり(みんな遠慮して取れない)

ステーキ肉をお肉横に対して縦に切って出してみたり(肉の部分と脂身だけの人)

炭水化物って何ですか?と聞いてきたり

料理人30年やってきたと豪語しながら僕の嫁の方が上手かったり

僕、トマトが苦手でみんなミートスパゲティの時に特別に僕用に「イタリアンを作りました!」と言って出してきたのが油ギトギトの塩パスタ(T-T)
食べてみるとこれがしょっぺぇしょっぺぇ
(;´_ゝ`)

すかさず水を飲むとあら不思議!
ただの水がとてもあま〜い( ´,_ゝ`)そのくらい塩味!!

しょっぱい!あま〜い( ´△`)
しょっぱい!あま〜い( ;∀;)
あま〜い( ´△`)あま〜い( ´△`)
しょっ…


捨てました(;´_ゝ`)ゴメンナサイ

そして胃がキリキリしてきたので胃薬飲みました。
にがかったです( ´,_ゝ`)

長く船乗ってると、しちょうじさんも超絶上手い人から下手クソまでいろいろ遭遇しましたよ
(´・ω・`)

船乗りさんてどんな仕事?C

次は機関部の話やね( ̄ー ̄)

船は発電機やエンジンをかけないとただの鉄の塊が海に浮いているだけで何もできないとです。

ここで機関部の登場

機関部の仕事は船を稼働できる状態にして、それを維持すること。

船の運転はしません。

いわゆるエンジニアです。
眠っている船を叩き起こし、船が装備している全ての機器計器類を使える状態にします。

仕事としては
@エンジン
A発電機
B燃料、清水、海水タンク
C浄水機
D空調機
E舵
上記等の稼働、点検、保守、整備
F燃料、作動油、潤滑油関係
G船内にあちこちに張り巡らされているパイプラインの点検修理
他にもたくさん…たくさんあります。

クラスは
機関長=チーフエンジニア=チーフエンジャー

一等機関士=ファーストエンジニア=ファーストエンジャー=一機士

二等機関士=セカンドエンジニア=セコンドエンジャー=二機士

三等機関士=サードエンジニア=サードエンジャー=三機士

操機長=ナンバーワンオイラー=ナンバン

部員=オイラー

僕…甲板部なので詳しくはわかりません(T-T)
ざっくり書いてますから機関の方許してね…

このくらい部が違うと仕事内容はがらっと変わってきてなーんちゃわからないですゎ…

甲板部でやってきてるので僕にエンジンかけろといわれても無理っす
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

船乗りさんてどんな仕事?B

船乗りさんのおはなし(甲板部)

船というのは人やモノを運ぶのが主な使い道です。

陸上輸送や航空輸送よりもいろいろな大きさや種類のモノを積載量が許す限り大量に運ぶことができます。

そんな船を稼働させ、安全に人や荷物を運ぶのが船乗りさんの仕事っす

船を稼働させるには、荷物や人を乗せて、エンジンをかけて運転しないといけないですよね

ですからそれぞれ役割分担で各部署のエキスパート達が力と知恵を出し合い協力して船を稼働させています。

甲板部(こうはんぶ)

甲板部の仕事は船の運行に関わる仕事です。

船の運転
荷物関係の管理と積み降ろし(荷役)
船内の生活管理
船の点検整備
通信、事務関係
ざっとこんなもん(´・ω・`)

クラスは上から(経験上会社によって違う場合あり)

船長=キャプテン=マスター

一等航海士=チーフオフィサー=チョッサー=一航

二等航海士=セカンドオフィサー=セコンド=二航

三等航海士=サードオフィサー=サード=三航

甲板長=ボースン

甲板手=クォーターマスター

甲板部員1.2.3=セイラー

昔は大工、通信長、操舵手…等まだまだ役職があったらしいですが現在の船は少数精鋭型の船が多く、大きな船は甲板7〜9人。中型小型の船は3〜5人

通信長は乗ってるところもありますが、大体は船長、航海士が無線の免状を取って船長兼通信長とか一等航海士兼通信長でやってるところの方が多いんじゃないかな
操舵手はサードが舵持つし、船長自ら舵もって操船が当たり前です。

大手の会社や船の話は別ね( ´△`)



船乗りさんてどんな仕事?A

さて…本題に入りましょうか。

船乗りってなんじゃ?
広辞苑で調べてみる…フムフムφ(..)
船に乗ることを業とする者(船員)
と書いてある。

じゃあボートレーサー、釣り船、釣り客の渡船、川下りの船頭、小さい船の漁師…等色々あるけど? 違うよね〜

上記の職種はみんなが考える船乗りとはイメージが合いませんよね

僕が考える船乗りとは
@船員手帳を持って船に乗り込み仕事をする人
A自分で船員保険払ってる人
B海上自衛隊、海上保安庁で戦艦、潜水艦、巡視船等に乗り込み仕事をする人

C国や県、市が管轄する調査船、フェリー各種に乗り込み仕事をする人

これにつきると思います。
てかこれしか思い付かん…

さてこれで同じ船乗りさんでも大まかに分けられる事がわかってきたと思います。

一般の船乗り
公務員船乗り

漁師は?と言われそうですが…
これについては別で書きます( ̄ー ̄)

次からは僕が知っている限り詳しく掘り下げていきますね(^_^)v

ブログ初めて2日目なのでアタタカク見守ってほしいです( ´△`)おねがぃします。
洋上はかなり電波飛ぶゎ(T-T)
かなりストレス




船乗りさんてどんな仕事?@

お疲れさんです
るぴ船長です( ´∀`)

只今熊野灘沖でポチポチしてます

まずは最初に自己紹介しときましょう

酉年生まれ
鹿児島の水産高校を出て
@遠洋マグロ船に3年半
A鹿児島〜島行きフェリーに3年
B広島の船会社に3年
1.車両船 2000トン
5000 トン
15000トン
2.鋼材船 4000トン
3.セメント船 600トン
C鹿児島の船会社(現在)
1.ガット船 600トン
2.タグボート 200トン
600トン
350トン

船乗り歴は 18年 (>_<)

現在一等航海士&船長(船長が休み中)です

今年結婚10年目にして医療の助けを借り娘が生まれました(о´∀`о)
たまらなくかわいぃわ…
できることならもぅ仕事したくないくらい付きっきりで家族の側にいたいとです(T-T)

そういうわけにもいかんですから我慢して船乗ってます。

性格は
無口(人見知り)…温厚、ポジティブ、女好き、忍耐の人

こんな感じかな( ´∀`)
どうぞよろしく
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。