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2018年12月23日

恋の駆引きはオモシロイ

お疲れさんです( ^∀^)

タバコが切れそう(T-T)

補給まであと2日

残りが18本( ;∀;)

いつもなら足りる量を仕込んだのですがね…

船長は…いろいろ気ぃ使うんですゎ

乗組員から買うしかないかな( ´_ゝ`)

1個1000円で「船長なんで見栄もあります」

高っかーっ(;´Д`)イタイショウジキ

2個返すよりましか…

世間はクリスマス〜年末年始といたしまして

恋愛にお財布にガードがあまくなる時期ですね




コンドーム通販のLOVE MART!


去年はちょうどこの時期、仕事もなく

休暇中でスーパーにクリスマス用に丸鶏が出てたので買って帰って

安定期で腹のデカい嫁とあーだこーだ言いながら「サムゲタン」を圧力鍋で作ったのを覚えてます

最高の出来で旨かったのですが…

さすがに1日では食いきれなくて

次の日余ったダシと鶏肉をほぐして鶏飯(けいはん)にして食おうとしたら…

中のもち米や薬膳の影響ですかね

デロンデロンで糸引いてたので(´д`|||)

二人してギャーギャー言いながら処分したのを覚えてます

楽しかったな( ̄ー ̄)





高価なプレゼントや相手が欲しがってるモノを贈るのもいいと思いますが…

でも肝心なのは「心にぶっ刺さるか」ではないでしょうかね
( ^∀^)

意中の相手を落とすには…

何がいいか…

金で落とせば…

金の切れ目はナントカと言いますからね…

「手紙」なんてどうですか?

古臭いか(-""-;)

重いか…(;´Д`)

気持ちをダラダラと書き綴ったヤツを書けとは言いません

むしろ好きと言う想いを綴らなくても

相手に自分の事が好きなのか?

と考えさせるようなヤツでいいと思います

自分から最初に好きですと言ってしまったら

主導権を握られかねませんから(-""-;)

相手が寝る前などに自分の事を考えさせる事ができたら占めたものです。





綺麗にとか、カッコよく着飾って気に入られても付き合ってる間

それを維持するのにだんだん疲れてきます。

文面は軽く短く

お疲れさま!今度一緒に遊びに行きましょう

とか

今度一緒に食事しませんか?

連絡待ってます〜

とかですかね…

メールやLINEじゃ破壊力が薄れます

でも…
自分の存在を知らせなきゃ始まらないからね〜(´・ω・`)

連絡先とかも書かないでいいです。

一旦撒き餌をして…

んで様子見です。

相手の反応待ち(  ̄▽ ̄)

ダラダラと口で言うには恥ずかしい事を書いたら絶対ダメです。

もし、渡した相手が性格悪くて周りに口外したりすれば

その手紙が原因で周りにバカにされたりいじめられたりするかもしれないのでね(-""-;)





もし、線があれば…ご縁があれば…

相手の方から接触してくるでしょう。

いつになるかわからないですがね

相手が寂しいとき、落ち込んだとき、フラれたとき、恋人が欲しいとき…

アナタが渡した手紙を読めばおそらくポジティブにとらえるはずです。

手紙を捨ててしまっていても短く綴っているので頭の中で美化されて簡単に内容がよみがえるはずです( ^∀^)

普通の日常生活の中で手紙を渡される事は、なかなか無いと思います

高確率で「心にぶっ刺さる」はずですよ





もし成功してデートにこじつけられたら付き合える確率は高いッスね

男性の場合はちゃんと女性に気を使ってあげましょう。

並んで歩く際は男は道路側を歩く

自転車が前からきたらさりげなく手を出して前に出てガードしたり

後から来たら相手を引き寄せるチャンスですょ〜( ^∀^)

「おぉっとあぶない」とか言って

少し強めに且つ自分も動いて相手の後をガードしてあげましょう

人混みに遭遇すれば手を握ったり腕を掴んで女性の前を歩く

運転するなら丁寧に。

ドアをいちいち開け閉めしてやる必要もないでしょう。わざとらしいです。

乗り込む際に助手席が近ければさりげなく開けてやればいいでしょうね

食事する際もみられてますからね

食べ方は綺麗に。
絶対にクチャクチャいわせて食わない

慣れるまでは服に臭いがつく焼き肉とかは避けた方が無難かな

普通は誘った方が金を出します。

女性が誘ったなら出そうとしましょう。

そこで男性がしれーっと払うそぶりすらみせなければそこで見切ってください終了。

割り勘になった場合はいったん精算させて後から多めに出す

レジ前でもたつかない。見苦しいです。

僕なら親しい友達家族なんかと飯食いに言って出す出すうるさいときは

そんなに出したいならチンコでも出しとけ!

と一喝してますがね( ・ε・)

レジの女の子がクスッとすれば僕も嬉しいッス( ≧∀≦)ノ

乳でも出しとけは引かれます。気を付けてね(;´Д`)





最後に見送れるところまで行って

別れ際、時間を延ばされたり、ウダウダしたり

家にくる?とか言われたり

帰りたくない素振りをされたら

大成功(  ̄▽ ̄)ベッドハチカイナ

相手が望む展開を演出してあげましょう。

そうならなくても相手が見えなくなるまで数回振り向いてニコッと手を振る動作を確認できたなら

まだ大丈夫です。次があります。じっくり駆引きを楽しみましょう。





最後に

僕が今の嫁と付き合えたのは

嫁が夜の仕事を辞めるときに

客やら仕事関係の電話番号を整理していたらしく

偶然嫁からかかってきた電話に僕が出たからでした(  ̄▽ ̄)

電話に気付かなかったら…

番号を消去されて今の家庭はありません。

僕が嫁のお客さんだった頃1度食事したっきりで

店を変えたので1年以上は会っていませんでしたけど( ^∀^)

そこでちゃんと僕は心にぶっ刺さる撒き餌をしていたんですがね( ̄ー ̄)フフフ

手紙じゃなかったですけど…

「なんで僕だけ消去する前に電話したの?」

と嫁に聞いたことがあります

「なんかアンタだけは他と違ったのよね〜」と嫁。

しめしめです( ̄ー ̄ )





「心にぶっ刺さる」事
心の余裕、あせらない

別れた相手を振り向かせて主導権を握る

「別れの法則」なんてのもありますが…

完全に僕の自己流です( ・ε・)

長くなるので別の機会にしましょう(´・ω・`)

長々とご静聴ありがとうございました

最近の若者の考えはわからん( ´_ゝ`)

僕の勝手な意見ですので、ご参考までに留めてもらえれば幸いです
( ・∇・)ノ

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https://fanblogs.jp/icponozenigatada/
船乗り20年の僕が日頃の経験をもとに気ままに綴ったブログはコチラ

2018年12月22日

不妊治療についてA





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30日間返金保証付きで安心です



おつかれ〜( TДT)

年末時化そうですね〜

毎年毎年年末は時化てるような…

食料やらバンカーやら補給や避難の判断が難しい今日この頃…

まぁ…

お天気には勝てませんから

仕方ないのですがね( ´,_ゝ`)

前回、不妊治療について僕の経験からダラダラ話しましたが




女性のための夜サプリはこちら



その続きです( ・ε・)ダラダラいきます

興味ない方はスルーで(´・ω・`)ノ

最終段階までいけば高額な治療費がかかる不妊治療…

年齢を重ねるにつれて成功率も卵の質や採取率、精子の質も悪くなります

ですから不妊治療を考えてる方は早めに医師に相談することをオススメします

「不妊治療する際は、婚姻していること」

これが条件です。




ベッドの上で差がつく!その秘密のコスメとは?


あとは…高い医療費を払う訳ですから(最終段階までいけば)

少しでも成功率を上げるために体作りをしましょう。

というのは…

嫁の友達が1度成功して2度目を行った際

最終的に使える受精卵が1個だけ(T-T)

というケースになってしまいました。

30代後半にして卵巣年齢が1回目は20代と診断されて治療成功し出産。

子供も2歳を超え一息ついたので

十分な体作りをせずにそのまま2回目の採卵をしました

結果…残った受精卵は1個だけ(採卵数が少なかった為)

(1回目の採卵は10個以上取れたそうです)

採卵費用は1個残ろうが10個残ろうが同額です。

凍結保存料金が変わってきますが…

30代後半なら治療成功率20%くらい

チャンスは受精卵が1個しかないので1回。

絶望的な結果ですよね…

ちなみにうちらはまだ1回目の残り受精卵が

抱き合わせ凍結が2本だから計4個残ってます。





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何が違ったか?

1回目と2回目の違いは体作りです。

葉酸やアンチエイジングのサプリ、漢方

針治療

2回目より若かった事

妊娠しやすいようにできることは思い付く限り行った結果、成功率を上げたのだと思います。

うちの嫁もその友達から成功した秘訣を聞き、すすめられたサプリを飲み、針治療をおこなっていました。(結構高額)

軍資金や年齢に余裕がある方は3回目、4回目と続けられるでしょうが

僕らみたいな30後半にして一般市民には治療費が高額なので頑張っても2回が限度でしょう

同じ50万使って受精卵が5個〜8個取れるのと1個しか取れないのとではその後の展開は雲泥の差が生じます。

(2回目は費用が少し安くなる場合がありますが、補助金が少なくなるのであまり変わりません)

なので不妊治療を考えてる方はできるだけ若いうちに、後悔しないように、成功率を上げるために

「思い付く事は全て試す」(要医師相談)

声を大にして言いたい。





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不妊治療専門病院に行けば、

1人で来てる女性
1人で来てる男性
御夫婦
たくさんいます。

恥ずかしいとか言ってる場合ではありません。

旦那が拒めば髪の毛を引っ掴んででも引きずってでも連れて行きましょう。

夫婦の大事な人生を左右する問題です。

決断に至る最大の難点は高額な費用ですよね…





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でも最近、不妊治療や女性特有の病気を扱う保険も増えてきてます。

不妊治療の補助金も42歳まで(たしか6回〜7回まで)おります
(少ないですが…15万×1回と7.5万×5回だったかな)

費用面を軽く出来る制度や保険は片っ端から調べましょう。

本気なら両方の親に頭を下げて金を借りてください

我が子を抱きしめるチャンスを掴む為なら、それくらいする価値があります。

「時間には慈悲が無い」という事です

注意!!
消費者金融やクレジットで借りるのは避けた方が無難です(-""-;)





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あとは…出産時の話ですが

うちの場合出産時、血栓数値が高くなり帝王切開でした。

出産補助金42万では足りず、10万手出ししましたよ

女性特有保険入ってましたが待機期間中とか言われて…
保険はおりませんでした。
「意味ねぇ〜し!!」

別で入っていた低額の保険→入院1日5000円はすぐおりましたけどね。

「待機期間」も含めて払い損しないように
調べておいた方が良いと思います。

以上かな(  ̄▽ ̄)

僕の記憶を頼りに経験上の話ですから間違ってる場合や県によって補助金の違いや出産祝い金だす所もあると思います。

命やお金に関わる事なので参考までに留めてその道のプロに相談したりしてちゃんと調べてくださいね

以上かな(  ̄▽ ̄)
ご静聴感謝!!





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2018年12月21日

不妊治療について@




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お疲れさんです( ^∀^)

船には関係ないかな…

でも旦那や妻が船乗りで結婚して2年以上過ぎて子供ができにくいとお考えなら…

ご参考にしてみてください( ・∇・)

僕と嫁は3年付き合って結婚し、今年で結婚10年目です
( ^∀^)

付き合った当初は僕も日帰り船に乗っていた為、毎日通勤で同棲してましたょ

夜の営みも…

どうでしょう…

どっちも若かったので当時はほぼ毎日。

付き合いが長くなればだんだん少なくなってきますが…

それでも13年で1500〜2000回は嫁とやってるでしょう…

でも1発も当たらず。
GOD 引く方が確率良いんじゃないか(-""-;)
マジで考えた時期もありました

妊娠の気配すらない…

僕も嫁もまだ若いから大丈夫だと治療の話が出ては消えを繰り返してました。

僕も嫁が大好きだったので…

嫁がいれば子供がいても、いなくてもどっちでも幸せやろ?

と考えていましたね…治療費も高いし(-""-;)





今では、もっと早く不妊治療を始めればよかったと痛感してます

なぜなら…

「年齢には勝てない」という事です。

それに…
めちゃくちゃ可愛いですよ(*≧з≦)
我が子というのは
スマホの容量が娘の動画や画像でパンクするほどです

ですから…出来にくいと思ったら

「できるだけ早く」実績のある病院で「男女両方!!」医師に診てもらってください

*高額な体外受精、顕微授精は最初から受けられません。

男女両方検査を受けて異常や子供ができる可能性があるなら

最初はタイミング法からです。
女性の周期に合わせて医師がこの日にしてください。と言われます。

タイミング法…苦労しました(-""-;)
今日ヤれっ!て言われるとイマイチ盛り上がらないです

男性の出す量は…興奮度や射精我慢度によってかなり差が出ます(T-T)
興奮させて尚且つできるだけ興奮状態で長くいられるか…
旦那が早いなら入れるまで焦らして
興奮させて我慢汁が出だしたら入れるとかすれば…
多く出ると思います( ´_ゝ`)
寸止めは理性が持たないので…無理でしょう

治療の為に作業的なメイクラブになれば、出る量も少ないッスね(;´Д`)

当たる確率も下がります。










タイミング法を数回やってダメなら人工受精

女性の周期に合わせて来院し、医師が直で旦那から採取した精子を注入します。

1回15000円〜20000円だったかな
この期間がもどかしいです。

何千回もやってるのにできるんか?
正直思いましたね(-""-;)




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船乗りなので…治療を始めた時は長期航海がある会社でタイミングが合わない場合が多くて精液を凍結保存してました

二人で来院できれば旦那の採取したての新鮮なヤツや朝イチで家で採取したヤツを使い保存料等の費用も押さえられます

病院の男性用個室でエッチビデオ観ながら5回は出してます(;´Д`)

凍結保存料が一本1万円(年更新)
精液の量や精子の稼働率次第で1〜3本まで僕の場合は取れました。

3本取れたら3万円一気に飛びます。

だいたいこれを3回〜5回繰り返して不発なら

やっと医師から最終段階を薦められます。




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体外受精と顕微授精

体外受精は卵に精子をかける

顕微授精は卵に精子を針で注入する

たしか…これでいいでしょうかね…

50万円はみといた方がいいです。

始める前に病院から一通り説明されます

採卵するために卵を薬でたくさん作るようになりますから嫁が薬漬けになります

スケジュールもびっしり組まれます。

かなり心身ともにこたえますよ〜(-""-;)

ここでたくさん質のいい卵が採れるかが勝負です。

卵が取れたら(うちらは12個だったかな)

人工受精、顕微授精を行い培養して…

ちゃんと育った受精卵を凍結保存します

おそらく最終的に使える形で残る受精卵は採卵された数の50%くらいでしょうね。

うちらは採卵12個中残った受精卵は7個。
かなり上出来な結果でした

凍結保存料は
受精卵1個×3本=6万円(年間)
受精卵2個×2本=4万円(年間)抱き合わせ保存

取れた受精卵を1個ずつ質の高い方から使っていきます




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1回目(一番ランクが高い)→着床無し不発
2回目→着床無し不発
3回目→着床成功( ;∀;)懐妊

3回目は凍結から解凍した時点で成長が始まり卵の殻を破り着床するために足が出ていた状態での注入でした

それが今の愛娘です(´・ω・`)

もうすぐ8ヶ月

治療を始めて出産まで300万は使ってます。

長くなりましたね(-""-;)

一旦切ります

ではまた事項(´・ω・`)




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【プッチェ】


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太るサプリです。

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2018年12月20日

船に持ち込みたい男性用グッズ広告

お疲れさんです( ^∀^)

船に乗ってるとね…

船臭くなるんですよ

油やペンキに錆びにタバコ臭

加齢臭はまだしないらしいですけど…

もぅあと3年で40ですので…
嫌ですねー響きが

うちの嫁も僕が船から帰ってくると

「船臭いっ!風呂行け風呂〜!」(#`皿´)って…

20年船乗りやってるんでね…

自分では気にならないのですが(-""-;)

「おまぃら!!この臭いのおかげでおまんま食えとるんやぞ️」

と言いたいところですけど…

口では勝てないので

潔く従ってます( ´,_ゝ`)トホホ

船でも洗濯したり風呂に入りますが

やはり水が悪いですよね( ´_ゝ`)

補水や造水機で何日もタンク内に入っている水ですから

水質検査や水ヘルパー投入はしているにしても

丘の水道水よりは鮮度が劣ります

古い船だとタンク内や清水ラインが錆びていたりして濁る場合もあります。

漁船は漁船で海水を温めて使っていたり

風呂から上がるときだけ清水シャワー使えとかね(-""-;)

洗濯は海水とか…多いよね漁船は

そこで船に持ち込みたい&日常使える男性用グッズを集めてみました!

ぜひ参考御愛用くださいね( ・∇・)




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↑これはオススメです。香水とは違って強さ加減がしやすくさりげなく香ります。
飲み屋でも好評( ^∀^)




男のオールインワン 母の滴シルバーエッセンス

↑水が悪いと肌もカサカサ…船室はかなり乾燥しますよね(-""-;)
タオルを干したり、ベーシンに水溜めたり…
これもかなりいいです




Sonic Soak ソニックソーク 超音波洗浄テクノロジー

超音波の力を使って、目に見えない超微細なレベルからの洗浄を可能。

安心の正規代理店。送料無料






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加齢臭を撃退! ボディーソープ「DEORA」のしくみ


↑これもオススメ( ^∀^)
船の臭いもバッチシ




オトコのいちご鼻対策に【メンズクレアラン】


↑以外と鼻とかみられてます。対策しておく事にこしたことはない




ZIGEN 純石けんシャンプー&ボディソープ


↑いろいろめんどくさがりな方用に( ̄ー ̄)




男性用ストレートネック枕


船の枕あってますか?
僕は自分用を持ち込んでます( ^∀^)





↑パワー系サプリで疲れ知らず
賄いがヘタクソならサプリでカバー




カフェイン+プロテイン


↑ブリッジに置けば全員ムキムキスリム!





みなぎる活力!強壮青汁






すごくおいしいフルーツ青汁 GOKURICH


↑青汁系は必ず持ち込みます。
一度凄く効きそうなクソまずいヤツをわざと持ち込んだけど…

ホントにクソまずくて続きませんでした( ´_ゝ`)

続けたいなら飲みやすいおいしい系がオススメです。





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↑高いよねコンドーム(T-T)
薄くなると特に…
0.01極薄買うならオススメ
長持ち用も
特にネットならかなりお得です





↑(;´∀`)

僕のオススメゎ思い付く限り以上です

またいろいろ試してみます

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操船について(入港着岸編)





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お疲れ様です〜( ̄ー ̄)

突然ですが…

「セイルドローン」ってヤツ

知ってますか?

文字通りセイルで風力によって航行する海のドローン。無人機です

衛星を介して操作してAISを搭載した船が近付くと勝手に回避行動をとるみたいッス

大きさは
長さ約7m
高さ約5m
重量約600kg

航行距離1000マイル以上
(1マイル=1海里=1852m=1.852km)
(1ノット=時速1マイル=1.852km/h)

すごいね〜( ^∀^)






今回は操船について(着岸編)ッスね

長くなります(-""-;)

数回に分けましょう…

1軸右回り船
スラスター無し
固定ピッチ
右舷付け
風、波の影響無し
アンカー無し
綱取あり

@まずは自船のロープを取る位置を確認
オモテビットはどこか
トモはどの辺になるか
スプリングはどこか

A確認できたら船の進入経路をイメージする
どこまで行ったらレッドが届くか
どこまで行ったら危険か
どの辺でケツを右に振ればトモが良い位置に寄るか

B船を岸壁に対して20°〜30°の角度(進入角度は適時調整)でヘッドラインを取る予定のビットより半ビット〜1ビット手前(船の大きさによる)をめがけて接近させる

舵→ミジップ
エンジン→デッドスローアヘッド
速度は2ノットくらいかな
遅すぎると舵が効かない
速すぎると舵効きが間に合わない

Bスプリングラインを取る
スプリングは船が前に行きすぎるのを止める役目と
スプリングが張れば船首は岸壁に寄せられるのを計算して取ります

スプリングを取るタイミングは船首が船幅ぐらい岸壁に近づいたらですかね

あまり早く取りすぎるとロープが水流でめっちゃ重くなるので綱取がロープを引っ張りきれません

だらだらロープが出て最悪ペラいきです

取ったらあまりスプリングに頼りすぎると切れてしまうので適度に張りを調整させる

Cスプリングを取ったらラインが張る前に船尾を岸壁に寄せにかかります

舵は→ポート10°〜20°
エンジンは→デッドスローアヘッド

ヘッドラインを取らせて海面に付かないくらいの張りでスタンバイさせます

スプリングが張るようなら伸ばす

船尾が寄りだしたら
舵→ミジップ
エンジン→ストップ

スタンラインは届けばいつでも取らせて構いません
前進の行き足が強いなら一発アスタンをかけてもいいです。

アスタンを長くかけすぎると船尾は左に岸壁から離れていきますから気を付けましょう

ここまできたらほぼ岸壁と船は平行になってると思います。





D船首、船尾が息を合わせて船を平行に保ちながらロープを巻いて寄せていきます。

平行と言うよりは若干船尾を先行ぎみに寄せていきます。

オモテを巻きすぎるとどうしても船尾が離れて付かないので。

まとめとして

20°〜30°で岸壁に突っ込んで
岸壁と船幅ぐらいで平行にして停まるイメージです

お疲れ様でした( ・∇・)


操船練習について




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お疲れ様です(  ̄▽ ̄)

先月クリック8円稼いだるぴ船長です( ・∇・)

地味に嬉しい(〃´o`)=3

孤独に1人で船の事語ってるんじゃないんだってことの証明です
(  ̄▽ ̄)

広告クリックしてくださったミナサマ…

僕ぅ〜泣いて喜んでます

これからもよろしくです(´・ω・`)ノ




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さて…今回は

操船練習(心構え編)という事で話しましょうかね

操船。特に入出港の操船は

船長の最大の仕事ですから

船付けができないとまず船長にはなれません。

船付けも船や操船者によっていろいろなやり方があるから…

安全に着岸できれば全て正解です。

自分なりにしっくりくるやり方をマスターできればそれでいいのです( ^∀^)

よく1航士が船付けの練習中にあーだこーだ横から言ってくる船長もいますが

緊張しながら練習してるので

横であーだこーだ言って

「はい」と練習者が答えても実際の所耳には入っていません

船を操る事に精一杯で助言を聞いてる余裕はあんまり無いのがほとんどです

ですから危険な時以外は口を出さないのもはやく船付けを覚えさせるコツですよ〜

まずは練習者自身の思い通りにさせて「間違わす」。

間違った時の安全な離脱方法と間違わない為のやり方を伝授すればいいのです

教える立場ならどう間違うか、どうすれば危険か予想が立つはず

予想しておけば練習者がヘンテコな操作をしだす予兆を察知しやすく

危険に向かう前にすぐに直してあげられます





船をぶつけたら操船者が誰であろうと船長が全責任を負いますから

練習する側も船長に「変われ」と言われたり

「違う」と言われたら素直に指示に従いましょう。

このままいくと危ないから船の体勢を立て直すため言ってるのであって

ヘタクソや嫌い、覚えが悪いから怒って言ってる訳ではありません

凹む事も無いですし、何で間違ったか答えを探りましょう。

わからなかったら船長に質問すればいいのです。

船付けの練習をするときはドーンと船長の胸を借りましょう。




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操船の練習をさせられるということは

仕事の熟練度や、人格等を査定されて

船長になれる見込みがあるという事。

これまでやって来た仕事が評価されている証拠です。

ダメなやつには操船の話すら回ってきませんからね〜

操船の練習中でも上達の見込み無しと判断されたら

一生航海士止まりです。

教え方が合わない船長だと

入出港時ブリッジに上がってガミガミ言われることが嫌になる時もあると思います。

たまには自分の思い通りにやらせろ!

と思う事もあるでしょう

やり方は1つじゃありません。

1人で操船を任されるくらいまで腕を認められてから

自分で思う存分いろいろ試してください

それまではできるだけ頭を柔らかくして柔軟になんでも吸収できればいいと思います。

やり方も教え方も覚え方もセンスも

人によっていろいろありますからね( ・ε・)

ではまた( ・∇・)ノ



2018年12月19日

船の事故について(走錨)




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お疲れさんです(* ̄ー ̄)

あともう少しで燃料食料補給で丘にあがれる…

楽しみは今のところそれくらいですかね…

沖でバリバリ電波が入ればそんなに長期も苦じゃないんですが
(-""-;)

天気も冬型になり

12月3日に出たから…熊ノ灘の凪な日は3日くらいですわ

僕が休暇中は全然時化なかったらしいです

船乗りでも凪男、時化男が結構いるもんで

アタシゎ時化男です(T-T)ゴメンネ

7ヶ月半の愛娘も下の歯が3本、上の歯も1本頭を出してきたみたいで

いっちょまえに歯ぎしりするそうです( ^∀^)

電波が悪いから動画もテレビ電話も出来んで…

嫁から送られてくる画像を1枚一生懸命30分くらいかけてイライラしながらダウンロードしてますよ( ´_ゝ`)





さて…今回は「船の事故」走錨について話しましょうか

船の事故…

ミナサマはどんなに事を考えますか?

衝突や乗り揚げですかね( ・ε・)

記憶に新しい船の事故は…

関空の連絡橋に走錨した船が激突したあの事故ですかね
(〃´o`)=3

あれは100%船乗りのミスです。

いろいろ擁護する意見も世間では飛び交っていましたが

僕が最初に事故を聞いたときは

「バカや…」

これしか思い付かなかったです( ´_ゝ`)

他の船乗りさんに意見を聞いても口を揃えて船員が100%悪いと言うでしょう。




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「走錨」とは?

アンカーで停泊(錨泊)している船が

風や波、潮流の影響で錨ごと一緒に流されることです。

錨泊は
錨の重さや姿勢、ツメの刺さり具合
アンカーチェーンの重さや海底との接触状態
で船が流されないように止めてるんです

ですから
海底に錨のツメの引っ掛かり具合
アンカーチェーンの長さ
底質による摩擦抵抗
(泥◎ 砂利、砂地△ 岩場、珊瑚×)

これにより船をつなぎ止める力を「把駐力」(はちゅうりょく)と言います

この把駐力を船が流される力が超えるとズルズルと船が流されるんですね〜

一度走錨しだしたら把駐力は戻りません

車などや重いモノを人力で動かすとき

動きだすまでめっちゃ力がいるけど

動き出したら結構軽い力で動かせますよね

あれと同じで船事態に一定方向へ慣性がついてしまったら

錨や錨鎖で停めるのはムリです(ヾノ・∀・`)




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ですからアンカーを全て揚げてチェーンを長めに打ち直すか

両舷2つのアンカーを打ち直し双錨泊とするか

アンカー事態を諦める

これしか方法は無いです。

確か関空の事故…あのときは台風でしたね

位置をみたらド素人的な場所にアンカー打って停泊してました

台風の進路を予測して、風がどう吹き始めて、どっち回りで過ぎていくのか

まずそこを船長は判断しなければいけません。

アンカーは最低でも
水深の3倍+2節の長さとか
アンカーを水深の3倍で2丁打つか

これでも推奨されている長さには足りないですけど…

最低これくらいは打ちます。

それに…
風が10メートル以上吹き出したらブリッジに守錨当直を1人置いて見張りをさせるとか

それでなくとも船員さんに

「トイレで起きた時にでも一回ブリッジに上がってみとけよ〜」

くらいは言っとくもんです。

て言うか…

船長なら台風で風がビュービュー吹き出したら船が気になって寝れないでしょ(-""-;)

走錨しだしてかなり時間が経って連絡橋に衝突してますから

誰も見張りをしていなかったのは明白です。

普通ド素人でも

「あれっ?位置変わってね?走錨してね?」

外をみればだいたい気付きます。





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避難港の選定というのは、経験による知識がモノを言いますから

間違うこともありますし、間違って苦い経験を積まないとなかなか覚えません。

それは仕方ないでしょう。

ですが…台風で「走錨を見逃す」のはただの「怠慢」でしかないのです

走錨を発見したらまずは
@全員叩き起こしてエンジンをかける!!

A油圧でアンカーを巻き揚げられるか確認させる。
B巻き上げ可能なら全て巻き上げて
アンカー2丁+長めに打ち直すか
アンカーを諦めて沖に出て「つかせ」る

B油圧で巻き揚げ不可能なら
エンジンをフルアヘッドで船をのぼらせてアンカーチェーンをたるませて揚げていく

Cそれでも巻き上げ不可能なら…
(オモテに波が乗り上げて作業が危険な場合とか)
巻き上げを諦めて、風や波が収まるまでエンジンで耐え、それから巻き揚げる

Dいろいろ試しても完全にお手上げ状態なら保安部に連絡

走錨すると緊急事態だから忙しいんですよ( ;∀;)

ですから…
できる限り計算し、予測して最初から走錨しないように判断しとかないといけませんねぇ

以上です。

お疲れ様でした(´・ω・`)ノ



2018年12月17日

操船について(航海編)





お疲れ様です( ・ε・)

電波が悪いなぁ

Zペラ画像まだあるんですけど(-""-;)

画像が飛び辛いので中断…





最近気になるのは坂口杏里ですか…

絵にかいたようなバカ娘ですよね…

夜を引退して芸能界復帰とかニュースでやってましたが

何を発言しても

もぅホストに行きたいから金が欲しい

としか聞こえません。

母ちゃんの遺産も働かなくていいくらいの金があったと思うが…ソレをホストに使い果たし

金が無くなったらあれだけクソミソ言ってた親父と和解したいような振る舞い…

高級デリヘル1回50〜80〜100万クラスで働いてもまだ金が足りない…

AVも友達から貰ったので観てみましたけど全然オモロくなくて

最初から最後まで早送りしてました( ´_ゝ`)

一種の病気なのかな…育ちが悪かったか…

大して美人でも無く

そそる肉体美を持ってる訳でも無く…

だんだん気の毒に思ってきてます( ´_ゝ`)

まず…そこそこ難しいレベルの大学を受けて通ってから芸能界なりに復帰したら

少しは見方も変わってくるかな

波乱万丈と称えられるか

親の遺産を食い潰したおバカなホスト狂いと罵られるか

話題にもならないか

バカにされても称えられても話題になること事態が成功でしょう

なんか歯痒いな( ´_ゝ`)

どうなることやら( ^∀^)

それよりはベッキーに早く完全復活してもらいたいゎ



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さて…航海編の操船ですね

航海中はだいたいの船が4時間ずつの当直制でしょう。

船乗りになるとまず

航海中、当直(ワッチ)を1人で取れる事。

これが出来て一人前です。

1人ワッチが任されるまでは

士官とペアで2人ワッチ(お勉強ワッチ)に入ります。

甲板部は船の運転
機関部はエンジンの監視

僕は甲板部なのでエンジンの方は割愛します

操船と言うより

船のかわし方
レーダーやプロッターの見方や使い方
航路の通り方
計画通りに航海しているか
航海日誌の書き方
海図の見方

このような事を覚えさせられるでしょう。

操船に関してはほとんどオートパイロット(自動操舵)でコンピュータがやってます。

あえて言うなら…

当て舵の取り方(船の振れの止め方)

くらいでしょう





手動操船する時は

船の針路を大きく変えるとき(変針点)到着時
危険な浅瀬や船を避けるとき
狭い航路を走ってるとき
オートパイロットがぶち壊れたとき(ほぼない)
ジャイロやサテライトコンパスがぶち壊れたとき(ほぼない)
GPS信号が受信できなかったとき(極稀にある)

このくらいなもので

舵を5〜20度左右に切るとか
手動操舵で針路を維持する
オートパイロットの指示計を何度にセットする
速力制限エリアや入港の時間調整の為に速力を調整する
くらいになります。

航海中の操船は
「船を操る」という意味より
「安全に目的地まで走る」
と言うニュアンスの方が合ってますね

ではまた( ^∀^)ノ



2018年12月15日

Zペラの操船について(図解B)









お疲れ様です( ・∇・)

1544872605502.jpg

上の歯が生えてきたようです( ^∀^)

完全おっぱいがスゲー危険な時期…

噛みきられる前に離乳食を覚えさせないと( ;∀;)

毎日離乳食トレーニングはしてるみたいですが…

230日まだあんよはできない

早く帰ってちゅう責めの刑に処したいです(T-T)
(口にはしませんよ…2歳までは虫歯対策で我慢)

まだ2ヶ月会えないけど( ;∀;)






Zペラの解説いきます〜
@

左横歩きA

@は
右舷プロペラアスタン60° 2時方向向き
左舷プロペラアヘッド60° 8時方向向き

エンジンは
左舷オメガ 2
右舷オメガ 1

船は超ゆっくり右真横に移動しだします

ですが左エンジンが強く船尾を2時方向に押す推進力が発生してるので

当然船首は左に向こうとします。
船もゆっくり前にいこうとします

A

左横歩き@

A
プロペラの向きは@と同じですが
エンジンの強さが右が強いですよね

船は船首を右に振りながらゆっくり下がる動き

これは@の続きで左に船首が向くのを押さえ
ゆっくり前に進むのを押さえ

の役割。

画像@とAを組み合わせることで船は右真横に進みます。

言葉で表すと
右真横にスラスター無しで移動したい場合は
右アスタン60°
左アヘッド60°
にプロペラを向けて
右エンジン弱め
左エンジン強め
船首が左に振れて前進しないように
かつ、右真横に移動している惰性を殺さないように
左エンジンを上げ下げして調整する。
右エンジンはほぼ固定。

画像Aでは
左がオメガ1
右がオメガ2
になってますが…アシカラズ

綺麗に船首を振れなく横歩きさせたい場合は
プロペラ角度やエンジンの強さを
かなり細かい調整が必要です

総じて左エンジンが強い状態じゃないと
その場で頭を右左に振っているだけの状態になります。

なるべく右真横に移動する惰性を殺さないように船首の振れを止める

慣れてコツを掴むまでは難しい操船です。





左真横に行きたい場合は全く逆のやり方になります。

行きたい方向をアスタンに入れて
エンジン弱め

これを覚えておけば間違いないでしょう。

横歩きの速度はエンジンを上げれば上げるほど速く移動します。

その代わり船首の振れも速くなります

プロペラの向きも船によって癖があるので全ての船が60°じゃないでしょう。

技術と慣れと勘が必要になります。

オメガ1〜2じゃ実践向きではないでしょう

実践で使うならクラッチONの5〜8くらい?

エンジン回転600min-1前後かな

本船はバウスラスターが付いてるのでスラスター無しの真横移動はあまり使いません





車輌船に乗ってるとき
ハーバータグが走る船から
タグラインを取るときに
船の速度に合わせて船首をピタッと保持しながら横歩きしてるのをよくみてました

毎回
スゲーなぁ〜
うまいなぁ〜

と思いながらロープを投げて渡していた記憶があります
( ^∀^)



2018年12月14日

Zペラの操船について(図解A)





おちゅでぇ〜しゅ( ・ε・)ノ

あおり運転の人18年食らったね

あの状況だと保険屋も保険金出さないでしょうね。

でも…突撃したトラックの運転手は裁かれないのか不思議です。

前方不注意とか車間距離とかの過失はあるだろうから…

対象車輌が事故や故障で避難する前やむを得ず停まってた場合と仮定した時…

突っ込んで中の人を殺してる訳ですから…

残された御遺族は…(T-T)

できることなら…お子様を引き取って親代わりしたいくらい…

これ以上はやめておこう…

犯人にお灸を添えるにはいい機会になりましたが…

約20年後出て来て…人生をやり直すチャンスが与えられる…

やはり終身刑は必要ですよね(-""-;)

あまりにも代償がデカすぎて計り知れない…
悲しい事件でしたね







さて…

Zペラの続きいきますね( ´_ゝ`)=3

@
DSC_0336.JPG

前項で説明しましたね

上の丸い2つはエンジンの回転計(タコメーター)です。

左が左舷エンジン対応
右が右舷エンジン対応

海の上で撮影してますからエンジンはかかってます。
両舷370回転ですね

OFFの状態ですが

潮流の影響で左舷プロペラがちょびっと動いて
左舷機プロペラ回転計が001と表示されてます。





A
DSC_0314.JPG

プロペラの向きはアヘッド0°
プロペラの回転は
左舷OFF
右舷0(クラッチON)

右舷プロペラだけで片舷航行(オートパイロット=自動操舵)してます。

オートパイロット状態ならコンピューターが勝手にプロペラの向きを変えて操船してくれますので

画像の状態だと船は真っ直ぐゆっくり4ノットくらいで前進します。

オートパイロットを解除してそのままにしておくと

船はゆっくり左に変針しながら前進します。
(右側のエンジンで押してる状態=推進力が釣り合っていない状態)

お持ちのスマホやケータイを置いて船に見立ててください。

右後ろを指で押せば…スマホは左に頭を振って進みますよね?

簡単にいえばAの画像はそんな状態




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B
DSC_0315.JPG

Bは両舷アヘッド0°
航海中はこの状態です。
この状態じゃないとオートパイロットが入りません。

黒針のとがった方が推進力の方向で
プロペラマークがプロペラの向いている方向です



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C
DSC_0316.JPG


Cは
右舷エンジン0
左舷エンジンオメガ2

右舷はプロペラクラッチが噛んでる状態
左舷はプロペラスリップ状態(半クラッチ)

船の動きとしては
推進力は釣り合っていないので
両舷アヘッド0°オートパイロット無しの場合
ゆっくり左回頭しながら進みます





D
DSC_0338.JPG

Dは
プロペラは両舷中立90°(両舷外向き)
エンジンは7

その場でエンジンを吹かしている状態です。
「ガス抜き」

プロペラ水流は両舷真横に勢いよく出てます

船の動きは無し。

ガス抜きとは
エンジンを低速で長く使っていると排煙等やすすが溜まっていったり
エンジンが冷めたりして燃焼効率を下げたり
クラッチが噛みついたり
いい事はありませんので…

2時間に一回とか定期的にエンジンを高回転にして
煙突内のガスを勢いよく排出して抜いたり
エンジンを温める作業をしてます。

以上図解Aでした






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