アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月18日

ヨーロッパの地中海5カ国14カ所をまわる31日間の旅(29日目)〜フランス・パリ・ヴェルサイユ宮殿編〜

〜フランス・パリ4日目、ヴェルサイユ宮殿へ!〜

フランス・パリ4日目です。

本日はヴェルサイユ宮殿に行く日です。

チケットは事前に以下のサイトから購入しました。料金は一人€15です。

朝から電車にのって、ヴェルサイユ宮殿の最寄りの駅まで移動します!


【ホテルのロビーで朝食】

IMG_2522.JPG今日の朝食は現在宿泊しているホテル アンティン サン グレゴワールーHotel Antin Saint-Georges(21 rue Notre Dame de Lorette, Paris 75009)のロビーにあるカフェで頂きます。

このホテルでは一人€10で軽めのビュッフェ朝食を頂くことが出来ます。軽めといっても、コーヒーなどの各種ドリンクに、複数の種類のパン、卵(自分で煮る)、ハム、チーズ、コーンフレーク、オートミール、ヨーグルトなど種類は豊富で朝食としては十分です。しかもジャムの小瓶の種類がたくさんあってパンは何枚でも美味しくいただけます。外で食べると何十ユーロかするのでかなりリーズナブルといえるでしょう。

しかも見た目もオシャレナ感じです!


【ヴェルサイユ宮殿の最寄り駅までは電車で移動】

IMG_2531.JPGホテル最寄りのSaint-Georges駅からヴェルサイユ宮殿Versailles - Chantiers駅へはパリのメトロとRER(高速鉄道)を使って移動します。

途中、オルセー美術館前の駅で乗り換えです。

今回オルセー美術館には行かなかったですが、ゴッホの自画像がなど有名な作品がたくさんあるので、いつかいってみたい美術館です。


IMG_2538.JPGPER(高速鉄道)の駅内はこのような感じです。

この日は金曜日でしたがちょうど通勤時間帯のあとなのか駅はガラーンとしていました。誰もいないと自分たちがマイナーな交通手段を選択してしまったのかと心配になります。。


【ヴェルサイユ宮殿までの道のりは遠い?】

IMG_2539.JPG最寄り駅から徒歩5分ほどヴェルサイユ宮殿に到着です!

と思ったらこのような長ーい並木道を通らないと入口にたどり着きません。さすが王様の宮殿です!


IMG_2551.JPG並木道を抜けるとルイ14世の銅像がありました。

ここからがヴェルサイユ宮殿なんでしょうか?


IMG_2552.JPGと思ったらまだ入り口まではすごく遠いです!笑

入口までがこれだけ遠いのであれば、中はいったいどれだけ広いんでしょうか!


【黄色に輝くヴェルサイユ宮殿の入口】

IMG_2560.JPGようやく宮殿の玄関にたどり着きました。

門はすべて金色で光り輝いていて豪華な玄関です!


IMG_2588.JPG近くから見ると門の柵一つ一つに装飾が施されています。

真ん中の模様は紋章か何かでしょうか。


IMG_2582.JPG中央にある扉は、これまたとびきり豪華です!

それにしても近くでみると、この黄金のゲート、汚れが全く付いてないんです。遠くからみても近くからみても光輝いています。毎日掃除してるんでしょうか。

すばらしい玄関です。


【ヴェルサイユ宮殿内ー王室礼拝堂】

IMG_2602.JPG私たちのときは15分ほど並んだだけでヴェルサイユ宮殿に入場できました。

入口では解説用の電話型の機械を渡されます。これを耳に当てながら宮殿内を歩くと、歩くのに応じて部屋ごとの説明を聞くことができます。もちろん日本語もあります。

こちらは宮殿に入ってまず最初に見ることが出来る王室礼拝堂です。ルイ16世とマリーアントワネットの結婚式もここで執り行われたそうです。


IMG_2626.JPGこちらは礼拝堂の2階部分です。

国王はこの2階の特別席からミサに参加したとか。

天井には聖書をモチーフにした絵画が描かれています。

一方、下には大きな絨毯が敷かれています。デザインが超豪華です。汚れ一つないので、昔からそのまま残っているとしたら驚きです。

とにかく豪華な礼拝堂です!


【王族達の豪華絢爛な部屋】

IMG_2671.JPGヴェルサイユ宮殿には、ルイ14世を始めとする王や王妃の部屋がそのまま残されています。

その全ての部屋は煌びやかに装飾されており、まさに豪華絢爛という言葉がよく合う場所です。

このベッドなんて豪華極まりないですね!


IMG_2638.JPG部屋の壁には絵画が所狭しと取り付けてあります。

額や天井の淵は金箔が塗られています。


IMG_2676.JPGこちらはルイ14世の肖像画です。

ルーヴル美術館にも同じ絵がありましたがこちらはコピーか何かでしょうか?


【ヴェルサイユ条約調印の歴史的回廊】

IMG_2690 (1).JPGさて宮殿見学のメインといえばここ”鏡の回廊”です。

この回廊は全長73mあり、部屋の周りにはフランスの政治や経済、芸術の偉業をテーマにした装飾がなされています。窓の正面には当時高級品とされていた鏡が357枚も貼り付けられており、これが”鏡の回廊”の名前の由縁になっています。

因みに、あの第1次世界大戦の終結を告げる平和条約”ヴェルサイユ条約”が調印されたのもこの”鏡の回廊”です。

歴史が凝縮された場所ですね。


IMG_2699.JPG回廊の上をみるとこのような豪華なシャンデリアがいくつも取り付けられています。



【色鮮やかな王女の居室へ】

IMG_2839.JPG”鏡の回廊”のあとは王女たちの居室です。

おとぎ話にでてきそうな部屋です。


IMG_2836.JPGヴェルサイユ宮殿の他の部屋とは違い、鮮やかな彩りの装飾がされていてどれも素敵です。

王女たちはここで紅茶やケーキを楽しんだのでしょうか。



【ヴェルサイユ宮殿の広大な庭園へ!】

IMG_2878.JPGヴェルサイユ宮殿といえば忘れてはならないのがその広大で豪華な庭園です。

ヴェルサイユ宮殿の総敷地面積は1000ヘクタールとされており、東京の千代田区や中央区と同じ広さをもっています!そしてそのほとんどがこの庭園です!

徒歩であるくのはもちろん不可能に近いため、ヴェルサイユ宮殿では庭園見学のためにいくつかツアーや乗り物を用意しています。もちろん、乗り物を利用しなくとも十分素晴らしい庭園を楽しむことはできます。



IMG_2880.JPGこの庭園は一言でいえば”不思議の国のアリスの世界”です。

庭園は綺麗に整備されており、細かなデザインや植木の形などは”まさに不思議の国のアリスの世界”そのものです!


IMG_2862.JPGどこを見ても素敵な庭です。

それにしても、この庭園を維持するだけでも相当な時間と労力が必要そうですね。。


IMG_2907.JPG庭園からのヴェルサイユ宮殿です。

宮殿自体もすごく大きいですね。

ところで、ヴェルサイユ宮殿の庭園には水が引かれていますが、昔この周辺に水を引く川はありませんでした。そのため、当時10キロはなれたセーヌ川から水道路をつくって水をヴェルサイユまで運んだらしいです。ルイ14世は、この自然をも変える自らの偉大な力を民衆にみせつけたとか。

どこの国でも王様の考えることはすごいですね。


【本日のディナー】

IMG_3019.JPGヴェルサイユ宮殿から電車でパリ市街にもどってきました。

オルセー美術館の駅からホテルまでの帰り道、すごくお腹が減ったので、道端でみつけたこちらのPho 14 Opera(17 Rue Molière, 75001 Paris, France)でフォーを頂くことに。

初日もアジア料理が食べたくてベトナム料理屋にいったので、今回の滞在中2度目のフォーです 笑

最近、アジア料理屋を見つけると無性に入りたくなる衝動に駆られます。。


IMG_3030.JPGそして、フォーのあとは”たこ焼き”も頂きました。

アメリカではほとんどたこ焼きを見かけることがないので、お腹いっぱいにも関わらず、嬉しくなって買ってみました!

こちらのたこ焼きはHappa Teï(64 Rue Sainte-Anne, 75002 Paris, France)というお店のたこ焼きです。日本食料理店がズラーっと並ぶサンタンヌ通り(Rue Sainte-Anne)沿いにあります。

中はふわふわとろとろで日本で食べてもおいしいと思えるたこ焼きです!


明日はパリ最終日、そしてこのヨーロッパ長期旅行の最終日でもあります!最後のパリを思う存分楽しみます!



今回の飛行機とお宿はすべてエクスペディアで予約しました。エクスペディアはアメリカでは知らない人はいないくらい有名な旅行予約サイトで海外のホテルの情報がとっても豊富です。他のサイトに比べても最安値の価格を提示してくれるので費用がかさむ海外旅行者にはとっても便利なサイトです。安いだけでは心配というかたは口コミ欄を見てください。私たちも今回のホテルを口コミできめました。
↓↓下のバナーをクリックして一度サイトを覗いてみてください!!





現地でツアーに参加したい方は↓のVELTRA(ベルトラ)がおすすめです。世界中で使える現地ツアーサイトです。旅行先で色々見て回りたいけど英語が・・・という方にも、主要観光地では日本語ツアーがあるので安心です!前日に予約すれば参加可能なツアーもあるので旅行先でとっても重宝します。
↓↓こちらも下のバナーをクリックしてみてください!!見てるだけでも旅行にいった気分になれます。




ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。