アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月10日

ヨーロッパの地中海5カ国14カ所をまわる31日間の旅(24日目)〜南フランス・ニース・トライアスロン・アイアンマン フランス編〜

〜南仏・ニース4日目、トライアスロン大会(アイアンマン・フランス)を観戦!〜

本日は南フランスのニース4日目です。

先日から紹介している通り、今日は世界的に有名なトライアスロンの大会であるアイアンマン(IRON MAN)の予選がここニースで開催されます!海岸沿いには会場が数日前から準備がされており、選手や観光客も多く、大変な盛り上がりを見せています!

今朝は大会開始まではまだ時間があるようなので、まずは今日のもう一つの目的地である城跡公園からニースの街を眺めるところから始めたいと思います。

【トライアスロン大会の準備が着々と】

IMG_9667.JPG朝、海岸に出ると既に大会の準備が整えられており、多くの関係者が集まっていました!

ここは最初の種目である水泳から次の種目である自転車に乗り換えるための移動に使う通路のようです。

今朝はあいにくの天候なので、水泳は寒そうですね。。

以前書いたように、この6月初旬の時期は太陽がないとまだ肌寒く、海も冷たいです。晴れてくれることを祈ります!


IMG_9669.JPGこちらは選手の荷物置き場に使われている場所でしょか。

たくさんのバッグがぶら下がっています。


【旧市街でブランチ】

IMG_9673.JPG試合はまだのようだったため少し遅めの朝食を頂くことに。

朝食は海岸通りであるプロムナード・デ・ザングレから一本北に入った旧市街の中にあるカフェで頂きます。

たくさん美味しそうなケーキが並んでいます。

お腹が空いていたのでケーキの他にもピザも頼みました。満腹になったので今日のランチはいらなさそうです!笑


【ニースを一望できる高台へ】

IMG_9688.JPG食事を終えた後は、城跡公園へ向かいます。

ニースの街並みを一望できる場所として有名な場所です。

城跡公園に行く方法は、海岸通りから行くルートもありますが、この日私たちは旧市街の中のルートから上ることに。

この旧市街の一番奥(東側)に高台に上る階段があります。




IMG_9708_tanuki.jpg旧市街らしく、古めかしい階段が現れます。

この階段が高台の一番上に行くルートに繋がっています。


IMG_9701.JPGなおこの階段から後ろをみると、カラフルな建物が立ち並ぶ旧市街の街並みを見ることが出来ます。

素敵な街です♪


【頂上へ行く途中にも素晴らしい景色が】

IMG_9725.JPG先ほどの階段から10分ほど歩くと、既に結構高い場所まできていまいした。

街を見下ろすと、ニースの街が見えてきました!

屋根は全部茶色で統一されていていて素敵な街並みです。

つい2週間ほど前に見た、フィレンチェの街並みに似ている気がしますね!


【城跡公園の頂上へ】

IMG_9829.JPG先ほどの場所から5分ほど歩くと、このような滝のある場所に到着します。

どうやらここが一番高い場所のようです。



【これがニースの美しい街並み!】

IMG_9730.JPGここから下を見ると、このようにニースの街並みとコートダジュールの海岸線が見渡せます。

素晴らしい光景です。ここまで登ってきた甲斐があります!

この木を切ってくれるともうちょっといい写真がとれそうなんですが。。


【別の絶景スポットへ】

IMG_9850.JPG滝があった場所からの下り道にこのような場所を発見。

こちらも絶景スポットとして有名なポイントのようです。

その証拠に人がたくさん集まっています。



IMG_9853.JPG先ほどの滝の場所よりも海側からのビューがれます。

こちらもなかなか良い絶景スポットです!


【帰り場別ルートで海岸方面へ】

IMG_9870.JPG城跡公園からの帰り道はプロムナード・デ・ザングレ沿いに出るルートを下ります。

一番下まで降りるとちょうどニース海岸に面するビーチの最も東側に出ることになります(ひとつ前の写真でいう一番下側に出ます)。


【大会までもう少し!】

IMG_9899.JPG海岸へ戻るとプロムナード・デ・ザングレ沿いに沢山の人々が出てきていました。

大会を見るために場所取りを始めているようです。

会場ではDJが音楽をかけて大会を盛り上げています。



IMG_9970.JPGこちらには選手の自転車がびっしりと並べられています。


IMG_9916.JPG道路は整備され車両はすべて通行止めになっています。

横断歩道を渡るのも規制されているようです。

でも大会までにはまだ時間がありそうです。



【待っている間ビーチへ!】

IMG_9995.JPG大会までの間、ビーチへ行くことに。

ビーチに行く途中ビーチバレーのコートがありました。

今からこの一番奥にあるビーチスポットに向かいます。



【おすすめビーチスポット】

IMG_9873.JPGお勧めするビーチスポットです。

ニースの海は波がそこそこありますが、ここはビーチの端の方なので波が低く、海に入りやすくなっています。

しかも、そのため海がすごく透き通っているんです!。


【透き通る海でハプニングが・・!】

IMG_0005.JPGここであらかじめ持ってきたビニールシートを広げます。半ズボンは水着をはいてきたので、Tシャツを脱いで日光浴をし、その後海に入ってみることに。最初こそ少し冷たかったですが、すごく気持ちの良い海水です!

と、そこであることに気づきます。なんと、iPhoneをポケットに入れたまま海に入っていました!!すぐにビーチに上がって動作確認するも電源すら入りません。。ショック大です!!

後で調べたところ、真水ならまだしも海水だと乾かしても回復は難しいとか。アップルストアに行けば、新品の半額以下で交換してもらえるのですが、ニースには街中にアップルストアがないんです。。そのため次の目的地パリまでは携帯なしの生活をすることに。本当にバカをしました・・・。


【トライアスロン大会観戦】

IMG_0099.JPG気を取り直して、大会観戦です!

海岸通りに上がるとすでにアイアンマン フランスが始まっていました。

こちらは水泳を終えた先頭の方を行く選手たちです。

自転車ですごい速さで駆け抜けていきます!


IMG_0104.JPGその後は最後の種目のマラソンです。

もう既に多力を相当使い果たしているはずなのに、疲れも見せず走っていきます。

すごい体力です!!


それにしても晴れてきてよかったです。


【旧市街でディナー】

IMG_0147.JPG大会を見ていたらすっかり夕食時になりました。

今日のディナーは旧市街のLa Pizza Du Cours(28 Cours Saleya, 06300 Nice, France)で頂きます。

赤いのれんのお店が今回のレストランですが、私たちはこのレストランが出している外のテーブルを指定しました。


IMG_0154.JPG前菜にカラマリのサラダを頂いたのち、こちらのエスカルゴを頂きます。

フランスといえばエスカルゴですね!


IMG_0155.JPGこちらは妻が注文した魚のソテーです。

魚介自体は美味しい様ですが、少し味が薄いらしいです。。


IMG_0156.JPG私はシーフードパスタを注文しました。

こちらもやはり味が薄目です。。

濃い味に慣れすぎたのでしょうか 笑

薄味好きの方にはお勧めなのかもしれませんね。。




【大会はまだ終わらない】

IMG_0161.JPG食事の後、海岸沿いに出るとまだ大会がやっていました!

すでに空は夕焼けになっているので夜8時頃でしょうか。

選手の方々には最後の最後まで頑張ってほしいですね!



さて、明日は日帰りで隣国モナコに行ってみます!今回は電車で行く予定なので、帰ってルートを調べることにします!



今回の飛行機とお宿はすべてエクスペディアで予約しました。エクスペディアはアメリカでは知らない人はいないくらい有名な旅行予約サイトで海外のホテルの情報がとっても豊富です。他のサイトに比べても最安値の価格を提示してくれるので費用がかさむ海外旅行者にはとっても便利なサイトです。安いだけでは心配というかたは口コミ欄を見てください。私たちも今回のホテルを口コミできめました。
↓↓下のバナーをクリックして一度サイトを覗いてみてください!!





現地でツアーに参加したい方は↓のVELTRA(ベルトラ)がおすすめです。世界中で使える現地ツアーサイトです。旅行先で色々見て回りたいけど英語が・・・という方にも、主要観光地では日本語ツアーがあるので安心です!前日に予約すれば参加可能なツアーもあるので旅行先でとっても重宝します。
↓↓こちらも下のバナーをクリックしてみてください!!見てるだけでも旅行にいった気分になれます。




ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。