アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月13日

ヨーロッパの地中海5カ国14カ所をまわる31日間の旅(事前準備その3)〜フライト・ホテルを安く予約する裏技〜

〜長期旅行のフライト・ホテル予約方法、格安予約方法も紹介〜

事前準備その3として、このヨーロッパ長期旅行を計画にするにあたって、@どのように交通手段とホテルを予約したか、Aそして安く飛行機やホテルを予約するにはどうすればよいか(裏技)、について説明したいと思います。


【長期旅行でも事前にフライトとホテルの予約は必要か】

以前、30泊にも及ぶ旅行のホテルを全て事前に予約していたのかという質問を頂きましたが、答えは”長期旅行でも事前にフライトとホテルの予約は必要”です。私は事前に行きたい場所を選択肢して、その場所毎のホテルを決め、その場所の間を移動するのにどの交通手段が最適かを決めていきました。こうして事前に30泊全てのフライトとホテルを予約することで予算を予め把握できるようになります。後で請求書がきてビックリとならないためにも、事前に予算管理を行うことは旅行準備において最も重要なことです(なお旅行の予算の決め方については、以前書いた以下の記事をご参照下さい。ヨーロッパの地中海5カ国14カ所をまわる31日間の旅(事前準備その2)〜旅の予算の決め方編〜

一方で、長期旅行だと途中で何か問題が発生した場合、そのあとの全ての予定を組み替える必要が出るのではないかという懸念があると思います。私の場合、こうした万が一に備えるために全てのフライトとホテルは数日前までキャンセル可能なもののみを予約しました。一つのパックとなった旅程を提供するツアーではこのようなことはできませんが、エクスペディアのような予約サイトを使えば自分の都合にあったフライトやホテルを予約することができます。

なお今回の旅行に際して、フライトとホテルの予約は全て旅行予約サイトであるエクスペディア(Expedia)を通して行いました。以下では、まずエクスペディアを使うメリットを紹介した後、さらにエクスペディアを使ってホテルを安く予約する裏技を伝授したいと思います。


【エクスペディアを使うメリット】

1) 世界最大のコンテンツ量

エクスペディアはもともとはマイクロソフトの一部門として設立された旅行予約サイトです。現在では独立し、世界中でサービスを展開しており、予約可能なコンテンツは世界最大規模と言われています。

2) 世界最安値を提示(フライトとホテルのセット予約ならさらにお得)

エクスペディアで予約するメリットはそのホテル掲載量の豊富さだけでなく、その安さにあります。@)最安値の価格提示を謳い文句にしており、常に他のサイトと同じかそれよりも低い価格を提示しています。A)また飛行機とホテルを一緒に予約する場合、バンドル価格(一体価格)として割安な料金を提示してくれます。B)さらにはポイント制を導入しているため、ポイントを旅行代金の一部として還元することもできます。

3) ステータスに応じて追加割引サービスも

会員のステータスが上がっていくと、その会員ステータスに応じてサービスをグレードアップしてくれます。私は現在”+ゴールド”という最上級会員ですが、提携先のホテルでは部屋やアメニティーのグレードアップサービスを受けられます。たとえば先日予約したラスベガスのホテルではホテル内で使える商品券150ドル分がアメニティーとして付加されました。他にも、ポイント加算率が上がったり、ポイントを使うときの換算率が2倍になったりするサービス(例えば1万円分しかポイントがないのに2万円のホテルに無料でとまれるなど)があります。


【エクスペディアを使ってさらに安く予約する方法】

このようにエクスペディアを使えば世界中のフライトやホテルを幅広い選択肢から予約することができるわけですが、実はこれ以上に安く予約する裏技も存在します。その裏技とは別の国のエクスペディアのサイトと価格を比較し安い方を予約することです。

エクスペディアには国ごとに別々のサイトがありますが、それぞれのコンテンツ(フライトやホテル)の価格は国によって異なります。これは為替の影響を除いたとしても価格が根本的に異なるという意味です。この価格の違いを活用するわけです。これは世界中でサービスを展開するエクスペディアだからこそ出来る裏技です。では以下で実例を見ていきましょう。

以下ではexpedia.co.jp(日本版)とexpedia.com(英語版)にフォーカスして比べてみます。

・ サイトの構成は日米で同じ
expedia_japan.jpgexpedia.jpg

こちらは両方のサイトのホームページ(左が日本、右が米国)です。基本的には同じ構成の画面ですね。

・ 成田からヴェネチアのフライトを検索

expedia_venice_japan.jpgexpedia_venice_usa.jpg


試しに今回私たちがこのヨーロッパ旅行で最初に降り立ったヴェネツィア・テッセラ空港(マルコ・ポーロ国際空港)までのフライトチケットを検索します。私たちはアメリカから行きましたが、ここでは成田空港からの出発とします。日程は今年の8月21日から8月26日までの6日間としました。

結果はご覧の通り、同じイタリア航空を利用した同じ出発時間のフライトが表示されますが、値段は日本のエクスペディアが286,430円なのに対し、アメリカのExpedia.comでは2,298.98ドルとなっています。現在の為替101.25円/ドル(8月13日)を考慮するとアメリカのExpedia.comは232,772円(=2,298.98ドル×101.25円)となり、アメリカのExpedia.comの方が日本のエクスペディアよりも53,658円も安い計算になります!

勿論購入するにはクレジットカードを使用する必要があり、日本のクレジットカードを使うと為替手数料を考慮することも忘れてはいけません。VISAやMASTER CARDなどは1.6%、アメックスは2%の手数料が購入時の為替レートにチャージされます。この手数料を先ほどの計算に考慮するとアメリカのExpedia.comは最大で237,427(=232,772円×1.02%)となります。つまり為替手数料を考慮してもアメリカのExpedia.comの方が日本のエクスペディアよりも49,003円も安いことになります!

・ 成田からホノルルへのフライトを検索

expedia_hawaii_japan.jpgexpedia_hawaii_usa.jpg

別の日程でハワイ・ホノルルへのフライトも見てみましょう。こちらは2017年5月3日から5月7日までの5日間の日程です。日本ではちょうどゴールデンウィークに当たります。検索結果を価格順に並べると日本とアメリカのサイトでは少々順番が異なるようですが、日本のサイトの3目とアメリカのサイトの1つ目が同じ便になるようです。これらを比べると日本のエクスペディアでは164,140円である一方、アメリカのExpedia.comは137,341円(為替・為替手数料考慮後)となり、アメリカのExpedia.comの方が日本のエクスペディアよりも26,799円も安くなります!

この価格裁定は、米国以外の国のエクスペディアのサイトで検索しても同じことが言えます。旅行する国毎にサイトを変えて調べてみるとより良い結果が得られるかもしれません。そしてこれはホテルの予約についても同様のことが言えます!

是非これから海外旅行に行かれる方は一度試してみてください!!



今回の飛行機とお宿はすべてエクスペディアで予約しました。エクスペディアはアメリカでは知らない人はいないくらい有名な旅行予約サイトで海外のホテルの情報がとっても豊富です。他のサイトに比べても最安値の価格を提示してくれるので費用がかさむ海外旅行者にはとっても便利なサイトです。安いだけでは心配というかたは口コミ欄を見てください。私たちも今回のホテルを口コミできめました。
↓↓下のバナーをクリックして一度サイトを覗いてみてください!!





現地でツアーに参加したい方は↓のVELTRA(ベルトラ)がおすすめです。世界中で使える現地ツアーサイトです。旅行先で色々見て回りたいけど英語が・・・という方にも、主要観光地では日本語ツアーがあるので安心です!前日に予約すれば参加可能なツアーもあるので旅行先でとっても重宝します。
↓↓こちらも下のバナーをクリックしてみてください!!見てるだけでも旅行にいった気分になれます。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5331025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。