アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちゅちゅ苺さんの画像
ちゅちゅ苺
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月23日

ナベアツじゃないが"3"が好きな息子。困るときもあれば可笑しいときも・・・・息子との会話9

lgi01a201501081100.jpg

数字は全部読める息子ですが、とっさに数を伝えようとすると、どうしても「3」が出てきてしまうようで、困るときもあればおかしなときも・・・・今回は、その一部を紹介したいとおもいます!






私 「今日のお迎えはママが行くねぇ♪」

息子「じゃぁ3時に来て!!」


無理!!!





私 「お菓子1つ選んでおいで。」

息子「いや!3個ね!!」


はい却下!!!





私 「今日は誰と遊んだん??」

息子「○○君と○○君と○○ちゃんと○○君と○○ちゃんとぉー・・・3人で遊んだ!!」


もっといたよ!??





ってな具合でですね、毎回つっこむのが大変(笑)




昨日なんて私が、朝着替えてたときに


「何着よ-かなぁ・・・」と一人呟いていると




息子「3キロ!!!」


え?


「(体重)何キロかなぁ??」

と聞こえたらしく、急に叫んだ模様。





それにしても3キロは・・・・ぬいぐるみレベル(笑)



突っ込むの忘れて笑ってしまいました。





いつになったら、いろんな数字がでてくるのか楽しみです♪♪

2017年02月18日

なかなか厳しいこと言うなぁ。息子との会話8

3acb0a19b52fbd20107c3f63fd611503_s.jpg

土曜日の朝、保育所に行く前に始まった会話




息子「明日は保育所お休みなん??」

私 「そーばい♪いっぱい頑張って行ったき明日はママもお休みー♪」

息子「じゃぁ明日みたいに・・・・・」

私 「?!」

息子「・・・昨日みたいに、お仕事いっぱいしてきて!!」


昨日は研修で帰りが遅かった私に、彼はこう言った。


ショック。ちなみにお迎えはおばぁちゃんでした。



私 「昨日みたいに遅くていいと??」

息子「いいやぁ。早く迎えきて!昨日みたいに!!」

私 「んー‥‥昨日のおばぁちゃんみたいに早くは行かれんけどママがいつもよりは早く行くよ。」

息子「じゃぁそれでいい!!」

いろいろ引っかかるが、それでいいらしい(笑)




今これ書いてて気付いたけども



{誤}お仕事いっぱい頑張ってきて!



ではなくて



{正}お仕事いっぱい頑張って(から迎え)きて!



ってことだったのかな??(笑)



息子よ紛らわしいぞ。





2017年01月28日

インフルエンザ予防にマヌカハニー!子どもがタミフルでおかしくなるのは見てられない!マヌカハニー舐めてくれないかな....その2

前回の続きを書いていきたいと思います。



私は一応、あのあと(1/12〜)4日ほど、お休みをいただきまして月曜日には出社!!



息子は、熱は下がっておりましたが、念のためもう一日お休みして母上に看てもらってました。火曜日・水曜日はお互い普通に通い、木曜日の午前2時頃!寝ている彼を触ると『あつい!!』



マジで?え?なに?と、いろいろ考えましたが本人はいたって普通に就寝してたので、私も一旦寝ることに。



明け方、やっぱり熱があり保育所断念!!でも、今回は前回みたいにきつそうではなく、熱も37.4℃くらいで、風邪かな?という感じだったため、私は出勤し母上に看てもらうことに。



20時に仕事を終えて迎えに行くと、ほっぺ真っ赤でぐったり。なにがあった!!!!



母が言うには、「お昼頃までは37℃台で元気やったけど、夕方から38℃越えて、徐々に動かんくなってきて今コレ。」と.......。いかんやつやぁーん。



とりあえず、会社に電話して、明日病院に行くことに。



ただ、前回と違って嘔吐だったり、食欲が全くなかったりとかはなく、ひたすら高熱で体が動かない感じでぐったりしてたので、食事と水分を少し摂ってから就寝。解熱剤の坐薬は嫌がったので、氷枕をして寝ちゃいました。このときすでに39.3℃。



22時過ぎくらいにプルプルしだして、「え?痙攣?」と思い起こそうとしたけど、痙攣ではなく高熱すぎてプルっと震えてる感じ?とりあえず抱き上げて体温計測!!



40.0℃



本人起こしても朦朧としていたので、救急に行こうかと母上と話していると、朦朧だったはずなのに、また出ました!!!!



「あ〜お〜や〜ぎ〜(仮名)」と、いつものかかりつけ医院を連呼!もはや決め台詞!




本人がそう言うので、今回も諦め朝を待つことに.........。



そして、翌朝1番乗りで病院に着いたものの、予約はしていないので1時間近く待つというデジャヴ.............。


(前話をご覧になられていない方はぜひインフルエンザ予防にマヌカハニー!子どもがタミフルでおかしくなるのは見てられない!マヌカハニー舐めてくれないかな....その1をご覧くださいw)



嘔吐もなく飲み物飲めてたので、今回は検査のみ!一週間前にしたばっかりということもあり、慣れたもので無表情で終了。その後には「こしょばかった」なんて言う余裕も!!我が子ながらすごい



すぐに結果はでて「インフルエンザA型ね。明日熱下がれば火曜日までの隔離で大丈夫。タミフル出すね。」と............。



恐怖のタミフルです。






そもそも、インフルエンザとは急に40度近い高熱がでるのが特徴で、全身の倦怠感(体のだるさ)や筋肉痛、関節痛などの症状が強くでて5日間ほど続きます。また、肺炎や気管支炎を併発しやすく、重症化すると心不全や脳炎になることもあり、体力の衰えた高齢者などにとっては命にかかわることもあります。



そしてタミフルは、インフルエンザをやっつける薬ではなく、菌の増殖を抑制する薬なんですね!飲むことで治るのではなく(もちろん早くはなるんでしょうが)、合併症などを引き起こさないようにしてくれる薬なんですね。



発症してから48時間以内に1回目を飲まないと意味がないので、処方されたら帰ってすぐに飲み(飲ませ)ます。あとは12時間以上、時間が空くことがないように朝夕と服用!!これを5日間続けます。



2005年頃にタミフルを服用後、10代の子が異常行動を起こし死亡した事件より、処方される際は必ず、「服用者を一人にしないように、そばで見守るように」と注意を促されます。






話を戻します



帰ってすぐにお薬大好きな息子は、何の疑いもなく1回目をアーン!!入れた瞬間顔が歪みすっごい出したそう!!水を飲んで、出すことはありませんでしたが「この薬すかん!!!」と2回目が思いやられることに。



昼間は異常行動等なくダルそうにゴロゴロと過ごし、夜のお薬の時間がやってきて、案の定いつものお薬Timeとは違う鋭い目つきで、準備している私を睨みつける!!!ww



いろいろお話&ケンカして、なんとか口(クチ)に入れるものの、飲み込んで少し耐えて..........うげぇー!!とほぼ出してしまうという。もう1包開けて出した分をどうにか泣く泣く飲みました。



こっからですよ!!!就寝後!!!恒例の眠れない3日間!!!



突然起き上がり



「む・・虫!虫!虫!いやぁー!!!!」



と、シーツの模様を見て腕をブンブン振りながら、私にすがりついて泣いている。始まった。



何もおらんから大丈夫と話しても、両手でブンブン暴れだし号泣する始末。



ほかには、静かに起き上がり正座して



「やって(←あげて)!...やって!....」



誰に何を上げればいいのか分からず戸惑う私。泣き出す彼。



一度こうなると1時間くらい宥めないと寝てくれません。これの繰り返しで、眠れない日が毎年3日ほど続きます。本人は眠っている状態のようで何も覚えておらず、翌朝にはケロっとしているからいいのですが、お昼寝出来ない(そんな体質)私は弱っていく一方。



翌日からは、お薬用のゼリーを買って、楽勝で飲めるようになったので、そこは助かりました!!



スプーンにゼリーを広げ、粉薬を少し乗せて更にゼリーで挟む!!口に入れたら水ですぐに流し込んでもらう!!これでにがいのは感じずに飲むことが出来ます。



予定通り、1/25からは保育所に行けるようになったので、私も出勤できることに!!



この時点で、今月7日しか出勤しておりませんでしたorz



今も、咳と鼻水はあるもののインフルではないので、元気に保育所に通ってます!!



来年こそは避けたい息子のインフル!!




常日頃の免疫力アップや手洗いうがいなどで、菌の侵入を予防することが一番大切ですね。私は毎日マヌカハニーを舐めてるおかげで(?)感染りませんでしたが、母上にはガッツリと感染ってしまいました.....申し訳ない。ちなみに息子は寝る前に、私のを少々ペロリとするだけで、あとは舐めません。変なルールをつくってやがる。







マヌカハニーは、ニュージーランドだけに自生し、薬木とも言われるマヌカの花だけから採れる天然の蜂蜜です。



MGO(メチルグリオキサール)という抗菌活性成分でというのは、前回もお話しましたが「MGO200+とかMGO300+ってなに?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますので、約束通りご説明いたします。



商品登録の関係上、マヌカハニーの抗菌力については今回の"MGO"のほかに"MG"や"UMF"など様々な表現がされていますが、MGO200+だと1kg中にMGO(メチルグリオキサール)という抗菌活性成分を200mg以上含んでいるという事になります。数値が大きいほど抗菌成分が増えていくということですね♪



MGOは腸内の悪玉菌の活動を抑制してくれたり、殺菌効果が高いので風邪やインフルエンザの予防には最適です。ニュージーランドやオーストラリアなど海外では、医薬品として取り扱っているほど、その効用が認められています。



咳・のどの痛み・虫歯・口内炎などの症状があるときには、こまめにスプーン1杯のマヌカハニーを摂るだけでも、痛みが和らぎますし、切り傷・火傷・にきびなどには直接塗ると、汚れを吸い上げ殺菌してくれるので、治りが早くなってる気がします(計測は不能なので曖昧でごめんなさいw)!!



そのまま食べるもよし!ヨーグルトにかけたり、トーストに塗ったり、コーヒーに入れたりと摂り方はさまざま♪



特別な健康活性力を持つ蜂蜜マヌカハニー!
ぜひお試しください♪

インフルエンザ予防にマヌカハニー!子どもがタミフルでおかしくなるのは見てられない!マヌカハニー舐めてくれないかな....その1

今年もインフルエンザにかかってしまった息子。いつも風邪くらいでは元気は良く、食欲もいつも通り(もしくはいつも以上)な彼ですが、さすがにインフルエンザのときは辛そうです。



今年はいつもより少しめんどうなことになっておりまして、、、



1/12の朝方4時から「お腹がきつい」と珍しく泣いていて、「救急に行こうか?」と聞いても首を横に振る。



「あ〜お〜や〜ぎ〜(仮名)」と泣きながら、いつものかかりつけ医院を連呼するので開院の9時まで耐えさせるハメに.....その間ずっと抱いて気をそらせるように話していたのですが、何度も「開いた?まだ?」と泣いて聞いてくるので可哀想で可哀想で。



熱もおそらく夜中からあったようで、その時点でも高熱(38.9℃くらい)!!!「まさか.....」と半分以上あきらめた状態で病院へ。もちろんその日はお仕事お休みしました(泣)



1番乗りで病院に着いたものの、予約はしていないので、1時間近く待つことに。着いて安心していた彼も次第に待つことに悲しくなってきて、再び「次?まだ?早くしてほしい」と泣き続ける。



とってもいい病院なんですが、この予約制度やめてほしい。すごく辛そうな子どもがいる中、毎度来ているような元気っぽいおじさんや、「ほかの病院でお薬もらったから、相談して今回のお薬もらうわ」とお薬だけもらいにきたおばさんが、私たちを横目にどんどん入っては出て行く。



どんどん衰弱していき、呼ばれる頃には顔色悪く寝てしまいました。撫でながらすごく泣きそうなのに耐えた耐えた。



順番がまわってきて、先生もいつもと様子が違う彼にびっくり!!
(いつもは「こことここが痛いで、お熱あるばい!お薬はいつもので!」と自ら説明をし洋服を上げ、口を開けるほど病院が好き)




「顔色悪いね!いつから?熱は?......ん?お腹がきつい?吐いてるの?」



と、いつもより素早く問診してくれて



「幼児はインフルのとき、お腹が痛いって訴えるから確実だと思うけど、検査して点滴しよう!」



と判断も早く、ようやく彼の気持ちも落ち着いた様子



インフルの鼻に棒を突っ込む検査も、慣れたもの?で、出すときに「うぅー・・・(泣)」と一声あげるだけで終了!ちなみに抑えてくださいって、必ず言われますが、小さい頃から抑えられることのほうが嫌で抵抗してしまうので、いつも抑えるふりして手を添えてるだけ(笑)



終了後すぐに採血&点滴のためベッドへ!ここでも足をしっかりと抑えてと言われましたが、上記同様に添えるだけ。



さすがに少々ビビッてましたが、ベラベラ喋る元気もなく、淡々と準備。



いざ挿入時、気を紛らわそうと



看「今日は何か食べたぁー?」「・・・・」


ゴムをぎゅー

看「食べてないのかな?飲んだ?」「・・・・」


腕をペチンペチン

看「このお洋服かっこいいねぇ」「・・・・」


針の準備

看「なんていうやつ??」「・・・・」


消毒ぬりぬり

看「ちょっとチクッ!てするけど大丈夫よぉ」「・・・・」


針ぶすっ!!

看「すごぉーい!上手!これ3つ終わるまで待ってね」「・・・・」


採血

看「ママ!大人並ですね!上手!!」私「ですねぇ」


点滴に繋ぐ

すると、ここでやっと、仰向けの彼の目から涙が一粒『つーっ』とつたい、


「む・・(ひっく)むぎちゃ・・・・あと・・(ひっく)・・・そう・・け(ひっく)・・・・ん・・・びちゃ」

と、まさかの飲んだ物のお返事wwwww



いい子すぎて(親ばか)、可愛すぎて(親ばか)、思わず笑ってしまいました。


そして、せっかく返事したのに、お片づけをしている看護師さんたちには、聞こえてなかったというwwwwたまらん!w



点滴中

200を2つで1時間近く動けない状態でしたが、刺さっている腕を動かすこともなく、点滴の管や刺さっているところをキョロキョロ見回して何やら研究しているようでした。



後半には、少し顔色もよくなりお喋りする元気も!!良かった!!脱水状態だったので、当たり前なんですが、点滴するだけでこれだけ回復するんだから、やっぱり予約のおじさんおばさんにイラッとしちゃう!!(まぁ、何も悪いことしてないんですけども・・・・・)



検査の結果も途中で聞いて、



インフル陰性だけど出てないだけで分からないから、保育所には「急性胃腸炎と言われましたが、インフルかもしれません。」って曖昧になっちゃうけど、報告しといてね



とのことだったので、言われたとおり報告し、帰りに胃腸炎のお薬もらって帰りました




長すぎて、お話がタミフルまでいかなかったwww



この話は、次回に続きますwww




常日頃の免疫力アップや手洗いうがいなどで、菌の侵入を予防することが一番大切ですね。私は毎日マヌカハニーを舐めてるおかげで(?)感染りませんでしたが、母上にはガッツリと感染ってしまいました.....申し訳ない。ちなみに息子は寝る前に、私のを少々ペロリとするだけで、あとは舐めません。変なルールをつくってやがる。







マヌカハニーは、ニュージーランドだけに自生し、薬木とも言われるマヌカの花だけから採れる天然の蜂蜜です。



MGO(メチルグリオキサール)という抗菌活性成分を豊富に含んでいて、腸内の悪玉菌の活動を抑制してくれたり、殺菌効果が高いので風邪やインフルエンザの予防には最適です。ニュージーランドやオーストラリアなど海外では、医薬品として取り扱っているほど、その効用が認められています。



咳・のどの痛み・虫歯・口内炎などの症状があるときには、こまめにスプーン1杯のマヌカハニーを摂るだけでも、痛みが和らぎますし、切り傷・火傷・にきびなどには直接塗ると、汚れを吸い上げ殺菌してくれるので、治りが早くなってる気がします(計測は不能なので曖昧でごめんなさいw)!!



そのまま食べるもよし!ヨーグルトにかけたり、トーストに塗ったり、コーヒーに入れたりと摂り方はさまざま♪



特別な健康活性力を持つ蜂蜜マヌカハニー!
ぜひお試しください♪



MGOの説明も次回させていただきますw

2016年12月22日

衝撃的すぎて固まった話・・・・息子との会話7

638222.jpg

昨夜のお話。


またもや夕飯中にそわそわうろうろとしていたので




私 「お行儀悪い!!」

息子「チラッ」

私 「最後まで座って!いらないならごちそうさま!!」

息子「もうママすかん!」

私 「そうね」いつもの決まり文句なので。。。

息子「ママだって行儀悪いもぉーん」

私 「ママどこが悪い??」

息子「だってねぇー・・・えっとねぇー・・・・」

私 「どこ??ないやろぉ?」

息子「お顔が行儀悪いもーーーーーーーーーん!!」

私 「!!!!!!!!!」衝撃

息子「エヘ♪」

私 「お顔が行儀悪いってなんよー!!」




・・・・・・ばぁちゃんが爆笑したもんで、息子は満足して席につきました。



行儀の悪い顔ってどんなんだろう。





2016年11月29日

尻文字・・・・・・息子との会話6

momo.jpg

夕飯の終わる頃、急にすくっと立ち上がり


おしりをこちらへ向ける息子。




息子「ママー!!見よってー!」

私 「いいよ。でも食べてからがいいかなぁー・・・」

息子「こーして♪こーして♪こーかくの♪」オシリふりふり

私 「っっっっ??!」

息子「なぁーんでしょ♪」

私 「分からん(笑)もっかい!!」

息子「いいばーい!!こーして♪こーして♪こーかくの♪」オシリふりふり

私 「んー‥‥」

息子「分からんとー?!!!」

私 「分からぁーん。。。なんやったの??」

息子「ウルトラマンでしたぁー♪」

私 「そっかー!難しいね!」

息子「うん♪」

私 「はい!ご飯たべてー!」




・・・・・・あなた字を書くどころか読めませんよね。



難問過ぎるゎ・・・・・・・

2016年11月23日

先日思わず笑ってしまった会話(笑)息子との会話5

保育所の帰りに急に始まった会話



アザラシ.jpg

息子「今日ねぇ、れん君とりんちゃんと遊んだんばい」

私 「よかったねぇ♪何して遊んだん?」

息子「あ、昨日アザラシ食べたんばい!!」

私 「はっっっっ??!」衝撃

息子「あのねぇー・・・りんちゃんとあざらし食べた」

私 「??れん君は???」

息子「れん君はおった!」

私 「んー‥‥」

これは今日遊んだ話ではないな・・・・


でも最近りんちゃんと会ったのいつかな。



獅子舞見に行ったとき??あぁぁーーーーー!!



私 「もしかして、食べたの”わたがし”??」

息子「そぉ!!」

私 「アザラシってwwwちょwwwwひどいwww」

息子「”わたがし”ち言ったやん!!」

私 「そやね。でもれん君はおらんやったよね?」

息子「うん」

私 「よし!夜ご飯なににしよっか!」




急に始まる5ヶ月前の話


ひどい言い間違い


面白すぎる




2016年11月12日

最近凶暴すぎる!怪獣どころじゃない・・・鬼だ!悪魔だ!息子との会話4

最近息子がよく叩いてきます。



背中にまわり

08.jpg
構えてからの

05.jpg
どーーーーーーーーーーん!!!

お分かりのとおり、めちゃくちゃ痛いです


あまりにも続く(なんなら激しくなってきた)ので、彼に聞いてみました。







続きはこちら

2016年10月18日

やってきましたこの時期が・・・・年に2回の遠足。キャラ弁頑張った。息子との会話3

前回(春)、前々回(去年の秋)とミニオンズだったお弁当。



「恐竜がいい」だの「仮面ライダーゴースト」だの言ってたのを言いくるめ
ミニオンズを作ったのだけれども、毎回反応は薄い・・・・・



(ちなみにその前は、トッキュウジャーとかほかのやつ)



今回!!あまりにかわいそうで、そして薄い反応がもう嫌で(笑)
作りましたよ!!仮面ライダーエグゼイド!!


IMG_20161018_081136.jpg

でも彼は・・・・・・期待を裏切らない・・・・・・・・・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







私 「起きてー!!」

息子「zzzzz・・・・・」

私 「お弁当できたよー

息子「!!!・・・・・・・zzzzz・・・・・・」

私 「いやいやいや!見てよぉー!!エグゼイド!!」

息子「ほんとや・・・・・ん・・・・・zzzzz」

私 「・・・・・・・・うそ」

(しばし放置プレイ)

息子「おはよ」

私 「見て!!どう??」

息子「うん」

私 「嬉しくなかった?」

息子「おめめ1つのミニオンが良かった」

私 「それ、ママが大変やき優しさで言ってくれよんやろ?でも出来たよ!!」

息子「ミニオン・・・・・・」

私 「はい」

今回も撃沈です。いつになったら「すげー!!」という息子を見れるのでしょうか。



今回の敗因は、遠足の前夜にお友達からUSJのお土産をもらったことですね。
ミニオンズの缶に入ったミニオンズのクッキーをいただきまして・・・・・写真参照



それを見た彼の脳内はミニオンズに支配されてしまっていたのでしょう(笑)



来年の春こそは!!!そしてヘボイおかずを、どうにかしなければならない!!!
工作大好きですが、元はずぼらなのでおかずはお洒落になりません(笑)





2016年10月13日

息子4歳との会話2

記憶.jpg

先日、運動会だった彼。



ばぁちゃんが見てくれるのをいいことに、よく保育所を休むので、
運動会だけでなく発表会などもあまり練習ができていないのです・・・・・・



いざ本番!!なにやら踊り方がぎこちない



帰って本人にビデオを見ながら聞いてみました。



私 「踊りあんまり覚えてなかったーん?」

息子「いや」

私 「・・・・じゃぁ、踊りたくなかったーん?」

息子「いや」

私 「んー・・・なんでみんなと違うんやろねぇ??」

息子「えーっとねぇー・・・(遠くを見つめる)・・・・・」

私 「・・・・・・・・?」

息子「あのね、ママがおらんかったやん?」

私 「うん。」

息子「だき淋しかったけど我慢して固まっちょったーん!(ドヤッ)」

私 「????????なんで固まるん」

息子「(しばし無視)」

息子「ママーのど乾いた」

私 「今度はちゃんと覚えれたらいいね」

息子「覚えちょったし!!(遠い目)」

私 「はい」

うまいこと言ったつもりでしょうが、理解不能。

この息子どぉーしてくれましょう。

これからは練習に励んでもらいます。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。