アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちゅちゅ苺さんの画像
ちゅちゅ苺
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年04月19日

これから増えてくるカビ!カビが健康に与える影響とは!対策は?

カビが健康に与える影響とは?!




カビを発生させなければカビで病気になることはない!それが一番ですが、見えないレベルのカビまでを全てなくすことは不可能に近いですね。正常な健康状態であれば免疫が働いて、健康を損なうまでになることは少ないでしょう。

しかし、梅雨時の不安定な気候で体調を崩したり、あまりに大量のカビにが発生してしまうと、いくらいつも健康的な人でも安心はできません。この時期に注意すべきことをきちんと認識し、生活環境のケアを心がけましょう。



そもそもカビとは?




カビは微生物の一種で、複数項目にまたがる菌類の俗称です。なので様々な生活様式をもったカビが存在しています。


糸状構造を有することから「糸状菌」とも呼ばれ、1mm以下で肉眼で見ることは難しいです。肉眼で見えているのは集落になっているもので、食品や衣料品、住宅などに付いているものです。


カビが発生するためには「栄養分、酸素、温度、湿度、時間」が必要なのですが、基本的に酸素は少量でよく栄養源は様々な物質があります。人が快適な温度を好み、あとは湿気と時間さえあれば、あっというまに増殖してしまいます。







カビが引き起こす病気




クリプトコッカス症や角膜症、結膜炎・鼻炎など様々なアレルギー、カンジダ感染症、アスペルギルス・フミガーツスとカビによる病気や感染症は増えています。


普段は体内にカビが入ったとしても、免疫で繁殖を防ぐことはできますが、幼児やお年寄り・免疫が落ちているひとでは、これらの病気や感染症にかかりやすくなってしまいます。


カビが関連する病気は「アレルギー疾患」「感染症」「カビ中毒」と大きく3つに分けることができます。



  • アレルギー疾患

  • カビの胞子が引き起こすもので、気管支ぜんそくや鼻炎などがあります。中でもススカビと呼ばれるカビの胞子は大きく、これによりアレルギー性鼻炎を引き起こすと言われています。


  • 感染症

  • カビが人体の組織に取り付いて引き起こすもので、水虫やタムシなどがあります。


  • カビ中毒

  • カビが作る毒性物質により引き起こされるもので、食品衛生上問題となっているものは十数種類ほどです。細菌による中毒とは違い、吐き気や激しい痛みに襲われることはあまりありません。ですが、慢性疾患からのガンや肝臓・腎臓障害となってでてくる場合があります。発がん性が「天然物の中で最強」と言われているものもカビ毒の一種です。




必要なカビもいる




人間の身体には、健康を守るための微生物がついていて、その中にはカビも含まれています。その微生物たちは人間にとって必要ない(好ましくない)微生物の発育を阻止しているのです。


清潔にと思い手や身体を洗い過ぎると、健康を守ってくれている微生物たちまでも洗い流してしまい、その結果皮膚障害に悩まされるといったことも少なくはありません。


人間は、カビなどの菌と共存することで強くなり、健康を維持しているという側面も忘れないようにしましょう。







カビ対策をしよう




湿気の多い梅雨はもちろんですが、カビは年中無休で発生しています。昔の木造家屋では、風通しも良く湿気がたまりにくいため発生しづらい環境だったのですが、近年では昔とは比べ物にならないほど気密性の高い住宅が増えており、カビが発生しやすい環境が整ってしまっています。


気密性が高いだけではなく、外との温度差も大きいため結露ができやすくカビが発生・繁殖しやすいのです。


まずは家全体の風通しを良くし、網戸や二重サッシにするなどし、外と仲の温度差を小さくすることでカビを減らすことができます。また換気扇がある場所では常に換気扇を回したり、押し入れやクローゼットをこまめに開けたりすることで湿気をうまく流してあげましょう。



まとめ




嫌われがちなカビですが、味噌や醤油、日本酒、麹など日本の食文化を担う食品の多くはカビを利用し作られています。ワインやパン、チーズなどもそうですね。


また、あおカビから作られているペニシリンは抗生物質に利用されていたりと、病気を治すのに役立っているカビもいます。


ただカビを排除していくだけでなく、カビと上手く付き合っていくことで人の暮らしは豊かになっていくのかもしれません。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6182493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。