アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月30日

運動会やスポーツを撮影するときのコツは?

連投失礼します。本日3回目ですね^^;

只今ワールドカップで大変盛り上がってますね〜。
先日のポーランド戦では、試合終了15分前頃から日本は時間稼ぎをし、
フェアプレーポイントなるものでギリギリ予選リーグ突破を果たしました。

予想通り賛否両論巻き起こりましたね。
私個人的には、西野監督や選手達の決断は称賛に値するすばらしい判断だと思います。
おそらく監督や選手達は、このような流れになることも想定済みで、
当然ブーイングやバッシングを浴びることも覚悟のうえでの判断だったのでしょう。
しかもセネガルが最後の最後でコロンビアに追いつく可能性もあったため、
この決断には勇気が必要だったのではないでしょうか。

…大分話がそれましたが、ワールドカップにちなんで、スポーツを撮影するときのコツを
考えていきたいと思います。


カメラやレンズの設定


・シャッタースピード
スポーツなので被写体の動きが素早く、ブレてしまうことがよくあります。
そこで、シャッタースピードをできるだけ早く設定する必要があります。
1/500秒〜できれば1/2000秒以上に設定できるカメラがおすすめです。
またスポーツ撮影では、望遠レンズを使うことが多く、望遠になるほど手ぶれも大きくなります。
ただし、シャッタースピードを上げるとその分光を取り込める時間も短くなりますので、
写真が暗くなります。そこで感度や絞りで調整する必要があります。

CANON キヤノン ミラーレス一眼カメラ ブラック EOS Kiss M ダブルズームキット 2410万画素APS-CサイズCMOSセンサー搭載/デュアルピクセルCMOS AF





・ISO感度
シャッタースピードを上げると暗くなりますので、ISO感度を上げて調整します。
日中で晴れていれば感度をあまり上げなくても、明るさは確保できますが、
曇りや夕方では光が足りず、感度を上げる必要があります。
あまり上げ過ぎるとノイズが目立つので、高感度に強いカメラがおすすめです。

・レンズの絞り
シャッタースピードを早くし、できるだけ感度を上げずに明るさを確保するためには、
レンズの「絞り」も重要な要素です。絞りはF値で表されますが、Fが低いほど絞りが開放され
明るくなります。

・オートフォーカス(AF)
オートフォーカスもできるだけ早いカメラがいいですね。良い場面は突然きて一瞬で終わってしまいます。
マニュアルフォーカスではまず間に合わないですね…
カメラによってAF機能は異なりますが、被写体を自動で追尾してくれる「AFサーボ」機能や
ソニーのα7シリーズでは、瞳フォーカスと言われる機能もあり、自動で瞳を検出してピントを合わせてくれます。
これはキャノンさんも是非導入してほしい機能ですね(笑)

《新品》SONY (ソニー) α7III ボディ ILCE-7M3【α9カメラグランプリ受賞記念キャンペーン対象】[ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ] 【KK9N0D18P】




・連写機能
これもスポーツ撮影では欠かせない要素ですね。一瞬を取り逃さないためには、やはりできるだけ早い連写で
撮影すれば、後から選別することもできます。連写精度は1秒間に何回連写できるかで表されます。

・その他
スポーツは大事な一瞬をいかに撮り逃さないことも重要だと思いますので、
カメラのオート機能や絞り優先モードなどを活用することで、設定に戸惑ることなく撮影に専念できます。
写真のクオリティに拘りたい方にとっては悩ましいところではありますが、記録を目的にするのであれば、
オート機能も選択肢の一つかと思います。

まとめ


今回はワールドカップにちなんで、運動会やスポーツ撮影のコツについてまとめてみました。
私自身、あまりスポーツを撮る機会がないものですから、スポーツ撮影を本職とされている方がみえましたら
是非ご意見いただけるとありがたいです。

ワールドカップ決勝トーナメント、日本対ベルギー戦は7/2です!
皆さんも是非応援しましょう!

一眼レフカメラで暗い場所でも綺麗に撮影する方法。

本日2回目の投稿です。

今回は暗い場所でも綺麗に撮影する方法について考えたいと思います。

先日、石川県の「越前松島水族館」へ行ってきました。
館内はやはり暗い場所が多く、フラッシュも禁止されているため、
撮影は非常に難しかったです。

_MG_1605.jpg

暗い場所でストロボを使わず明るく撮影するには、

@感度を上げる

私はキャノンのEOS6Dを使っていますが、結構高感度に強く、ノイズも抑えられますが、
それでもISO3200〜6400くらいまで上げる必要があります。
シャッタースピードも手ぶれしないギリギリまで下げても、感度はこれくらい上げてました。

Aシャッタースピードを下げる

シャッタースピードを下げれば当然光を取り込める時間も長くなりますので明るくなりますが、
これにも限界があり、手ぶれしないシャッタースピードの限界は1/100秒ほどだと思います。
三脚を使えばさらに下げれますが、三脚禁止だったり、魚は結構動いてますので、せっかく撮っても
魚がブレブレになってしまうかと思います。

B現像するとき調整する

撮影するとき、保存データを「RAW」にしておき、あとからパソコンで現像処理をします。
そのとき明るさを調整したり、ノイズを除去することができます。
撮影した段階では多少暗くても、現像処理で明るくすることができます。
明るく調整するとノイズが出てきますが、現像処理ソフトの「photoshop」や「lightroom」では
ノイズを除去する機能もあります。ただ、あまりやり過ぎるとのっぺりした印象になりますので注意が必要です。

_MG_1609.jpg

まとめ


いかがだったでしょう。今回は暗い場所で綺麗に撮るコツを書いてみました。
少しでも参考になればと思います。

使ったカメラとレンズは私愛用の以下のものになります。

Canon EOS 6D(WG) EOS 6D(WG) ボディ




キヤノン EOS 6D MarkII ボディ




EOS6Dはセンサーがフルサイズで高感度にも強く、ノイズを抑えられますのでおすすめです。

レンズは明るさが欲しかったのでF1.4〜1.8の単焦点レンズを使いました。
以下はおすすめのレンズです。

Canon キヤノン 標準単焦点レンズ EF 50mm F1.4 USM




【送料無料】キヤノン 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM ブラック EF5018STM [EF5018STM]





今回もご覧いただきありがとうございます。

単焦点レンズ1本で紫陽花を撮ってきました。

先日、愛知県蒲郡市にある「あじさいの里」へ行ってきました。
(あじさい祭りが開催されていましたが、本日6/30で閉園となります。)

風景写真は広角レンズで撮ることが多いですが、今回はポートレートも兼ねておりましたので
キャノンの50mm、F1.4の単焦点レンズ1本のみで撮ってみました。

ほとんど絞り開放(F1.4)で撮っていますので、どこにピントを合わせるか悩ましい場面もありました。


中央のライトブルーのあじさいに良い光があたってましたので、周辺をアンダー気味にして中央を引き立たせました。_MG_2646.jpg



_MG_2706.jpgこちらも一輪のあじさいだけに木漏れ日があたってなんだか素敵だったので撮りました。



こちらは紫陽花とうちの嫁です(笑)紫陽花の奥行き感を出しリーディングラインを使って嫁に視線が行くよう撮影しました。_MG_2682.jpg



_MG_2744.jpgこちらは絞りをF8ぐらいで撮ってます。F1.4ですと背景が何か分からなくなりましたので(笑)ちなみにここはあじさいの里ではなく、近くのドライブウェイからの写真です。



ドライブウェイの休憩所の紫陽花とパシャリ。前ボケを使って奥行き感を出しました。_MG_2762.jpg



まとめ


いかがでしたか?今回は単焦点レンズの明るさとボケ味を生かしてほぼF値開放で撮ってみました。

被写界深度が浅いのでピント合わせがシビアでしたが、何を主題にするかを明確にすれば
どこにピントを合わせるか迷うこともないかなと思います。

今回使ったレンズはこちら。

Canon キヤノン 標準単焦点レンズ EF 50mm F1.4 USM




焦点距離50mmはやっぱり使いやすいですね!実際に見た距離感に近いので、被写体との距離感も掴み易いです。

もう少しお手軽に50mm単焦点を楽しみたい方はこちら。

EF5018STM キヤノン EF50mm F1.8 STM [EF5018STM]【返品種別A】





ちなみに使ったカメラはこちら。


【中古】【1年保証】【美品】 Canon デジタル一眼レフ EOS 6D ボディ 本体




やはりフルサイズなのに軽量の一眼レフは6Dがおすすめです。

予算に余裕がありましたらmarkUもおすすめです。

【アウトレット 保証書他店印付品】キヤノン / CANON EOS 6D Mark II ボディ


感想(0件)





今回もご覧いただきありがとうございました!
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Yoshinagaさんの画像
Yoshinaga
フリーカメラマンのYoshinagaです。主にポートレートを撮っています。時々物撮りも風景も撮っています。 とにかく写真が好きなので、感動してもらえたり喜んでもらえると嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。