アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月13日

カメラを買う時のポイント。

今日はカメラを買う時に押さえておきたいポイントについて考えます。

これからカメラを買われる方にとって、少しでも参考になればと思いますので、
是非最後までご覧ください。




私が初めてカメラを購入しようと思ったきっかけは沖縄旅行でした。
普段あまり遠くに行かない私にとって、沖縄旅行は一大イベントでした。

そんな時、せっかくなら最高の思い出を美しい写真に収めたいと思い、
とにかく「いいカメラを買ってやろう!」という気持ちだけで家電量販店に行きました。


そして最初に買ったカメラが

Canon EOS8000Dというカメラでした。

選んだ理由
・キャノンならレンズも豊富
・カメラの2大メーカーといえばキャノンかニコンと言われ、
 デザインと握った感触でキャノンを選ぶ
・KISSシリーズはなんとなくママが使うイメージがありちょっと抵抗があった


この頃はまだ、一眼レフ、ミラーレス一眼、コンデジなど
カメラの種類や特性についてはよく分かっておりませんでした。

メーカーの違いについても同様でした。
(今も難しいことはわかりませんが笑)


8000Dをしばらく使ってみた感想としては、
最初はとにかく写真の美しさに感動しました。
スマホでは出せないボケ味と鮮やかさ。

操作性については、Kissシリーズよりも本格的な仕様となっており、
将来的に上位機種を購入される方は8000Dで操作に慣れておくこともできます。

なので私が今これだけ写真にのめり込むことができたのは
この8000Dを購入したからだと思っています。

ちなみに今は9000Dが出ていますね。
Kissより本格的な操作が可能な9000Dはパパさんにもおすすめです。

CANON デジタル一眼カメラ EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット





カメラを買う時のポイント@


それでは前置きが長くなりましたが、カメラを購入する時の私なりのポイントを紹介します。

まず1つ目は
【センサーサイズの大きさ】です。

センサーとは、光を電気信号に変換して取り込む部品です。
(撮像素子とも言われています)

主にデジカメのセンサーの種類としては、
大きい順に

・フルサイズ
・APS-C
・フォーサーズ
・1型




などがあります。

センサーサイズによる特徴としては、

・センサーが大きいほど、光を取り込める量が多いので、
暗い環境でも比較的明るい写真が撮れる。

・センサーが大きいほど綺麗に大きく背景をぼかせる。

・センサーが大きいほど画角の広い写真が撮れる。


「フルサイズ」のセンサーを搭載したカメラは、プロ向けが多く、
費用も高額です。
「APS-C」のセンサーでも十分綺麗なボケは作れますし、
プロでも好んで「APS-C」を使っている方もいます。

初めてカメラを買う方には「APS-C」または「フォーサーズ」搭載のカメラがお勧めです。

ちなみに8000D,9000Dはこの「APS-C」搭載のカメラです。



次回も「カメラを買う時のポイント」についてお話します。
今日はここまでにさせていただきます。


ではまた次回。
ありがとうございました。




続きを読む...
タグ:写真 カメラ
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Yoshinagaさんの画像
Yoshinaga
フリーカメラマンのYoshinagaです。主にポートレートを撮っています。時々物撮りも風景も撮っています。 とにかく写真が好きなので、感動してもらえたり喜んでもらえると嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。