アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月05日

ポートレート写真がうまくなる方法。

皆さんこんにちは。

本日2回目の投稿です。



カメラ初心者の方にとって、「ポートレート」っていう言葉は
あまり馴染みないかもしれませんね。

ポートレート=肖像という意味らしいです。
人物をテーマにした写真のことをポートレート写真と言うんですね。
一般的には「ポートレート」で通用するみたいです。

例えばこんな写真。

1522897935801.jpg
_MG_9442.jpg

では、いいポートレート写真とはどんな写真でしょうか。

ピントが合っている位置


ポートレートに限ったことではありませんが、
写真で重要なポイントの一つとして、
「どこにピントを合わせるか」ということがあります。

ポートレート写真の場合、一般的には人物の瞳にピントを合わせるのが
セオリーのようです。

ポートレートにおいて、人物の瞳は大変重要で、
瞳の映り方で印象がガラリと変わります。

ちょっと前の話になりますが、
あるポスターの写真で、ニュースになったことがあります。

たしか化粧品か何かの宣伝のポスターで、
そこに女優さんがアップで映っていました。
(まあよくあるポスターですね)

駅の看板なので2〜3メートル四方に拡大されていました。
その女優さんの瞳の中に、よく見ると…



…なんと撮影スタッフが映り込んでいました…!

「撮影ミスではないか!?」ということで話題になりましたが、
その後、どうなったかは分かりません(笑)


ただ、私のように写真の仕事をしているものにとって、
このポスターの写真はミスではなく、
あえてそのままにしたのでは?
と思ったりします。

なぜかというと、先ほどお話したように、
ポートレートにおいて瞳の映り方は大変重要です。

例えば、瞳に何か予期せぬものが映ったとして(お化けじゃないよ)
瞳の中を画像編集ソフト等で加工してみると…
とっても不自然な感じになったりします。

画像編集が可能な方は是非お試しいただきたいですが、
瞳の中を微妙にいじっただけで、顔全体がなんとなく違和感のある
表情になってしまいます。


したがって、このポスターを撮影した方はプロなので、
当然瞳の中の映り込みに気付いてはいましたが、
女優さんの生き生きとした表情を殺さないよう、
あえてそのままにした。というのが私の見解です。


それくらいポートレート撮影において、
瞳は重要だということですね。

また、人物の顔が斜めになっている場合
(右目が奥で左目が手前になっている場合など)
手前の左の瞳にピントを合わせると、表情が生き生きとしてきます。


もちろん、必ず瞳にピントを合わせなければならないかというと、
そうでもありません。
人物がテーマではあっても、主体は別の被写体にしたい。
という場合もあるかと思います。

みきこと街並み-1.jpg


皆さんはどんなポートレート写真を撮りたいですか?

今回はポートレートにおいてのピントについて
思ったことでした。

うまくなるためには、まだまだ色々な要素があるかと思いますが、
今日はこの辺で失礼します。

ではまた次回!

EOSKISSX9I-WKIT キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9i」ダブルズームキット [EOSKISSX9IWKIT]【返品種別A】





D5600WZ ニコン デジタル一眼レフカメラ「D5600」ダブルズームキット [D5600WZ]【返品種別A】













タグ:写真 カメラ

写真がうまくなる秘訣。

皆さんこんにちは!

今日は「どうすれば写真がうまくなるか」について考えたいと思います。

今回は技術的なことではなく、心構えのようなお話です。


私は人から「いい写真ですね」と言われるともちろん嬉しいわけですが、正直あまり信用しません(笑)

なぜらな他人の写真にケチをつけるなんて、多くの人はできないんじゃないかな、思うからです。誉めることは簡単ですが…


ということもあり、私は身内や近しい人間に評価してもらうようにしてます。なんの遠慮もなく、正直に評価してくれる人は貴重な存在です。けっこうヘコむこともありますが(笑)以外な視点で言ってくれることもあり、自分の中ではこういうコンセプトで撮った。というつもりでも、他人からしたら全く違うものに見えた。なんてこともよくあります。

要するに「正直に評価してくれる人」の存在が重要だと感じています。

写真のプロの方の評価ももちろんありがたいですが、素人の評価も大事にしたいと考えています。

私のお客様はほとんどが写真の素人であり、そういう人にこそ感動してもらいたいですからね。

そもそも写真がうまいってどういうことか。明確な定義はないかもしれませんが、答えがないからこそ、芸術は面白いのかもしれませんね。


皆さんは写真がうまくなるために気を付けていることはありますか?

私はこれからも柔軟な発想で、写真を撮っていきたいと思っています。

1522897935801.jpg
タグ:写真 カメラ
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Yoshinagaさんの画像
Yoshinaga
フリーカメラマンのYoshinagaです。主にポートレートを撮っています。時々物撮りも風景も撮っています。 とにかく写真が好きなので、感動してもらえたり喜んでもらえると嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。