アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月22日

コスパ最強!おすすめ単焦点レンズ2

今回はおすすめの単焦点レンズをご紹介します。

まず単焦点レンズの特徴について簡単に説明しますと、
@ズーム機能がない(遠近の調整ができない)
AF値が低いものが多い(明るいレンズが多い)
BF値が低いので背景が大きくボケる

以上が大きな特徴かなあと思います。

あまりボカしたくない場合は、F値を上げて絞れば暗くはなりますが、ボケも少なくできます。

また、F値が低い(明るいレンズ)は高価なものが多いです…



そこで、今回は他の単焦点レンズと比べてかなりお安く手に入る単焦点レンズをご紹介します。

_MG_6064.jpg

Canon 単焦点レンズ
EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STMです。

このレンズF値が1.8と大変明るく、(標準ズームレンズはF3.5〜5.6)
もちろんオートフォーカス付き!


使い心地としては、

メリット
@とにかく人物撮影では背景がよくボケるので、被写体が引き立つ
A明るいレンズなので暗い場所でも感度をあまり上げなくていいのでノイズが少ない
B50mmなので実際に眼で見た距離感に近く、被写体との距離感をつかみ易い
Cとにかくこの価格でこのクオリティはありがたい!

デメリット
@オートフォーカスの作動音が若干気になる(ジジ…ジジジ…)
Aオートフォーカスの速度が上位機種に比べると若干遅い
B50mmなので距離感はつかみ易いが、実際の眼で見た感覚に近いので
 面白みがないかもしれない…
C中望遠の焦点距離ではないので、背景の圧縮効果があまり得られず、
 人物撮影では結構近くで撮らないと、余計な背景が写り込みやすい


以上が使ってみた大まかな感想です。

50mmの焦点距離については、撮影者の好みの問題もありますので
一概には言えませんが、
まずはこのレンズを使っていただき、単焦点のすばらしさに浸ってください。
単焦点なので当然ズーム機能がありませんから
自分の足で被写体との距離を調整しなければなりませんが、
慣れてくると、感覚で距離感が分かるようになり、
よりスムーズに思った通りの構図を決めることができるかと思います。

撮影していくうちに、自分が撮りたい焦点距離が分かるようになってくるので
まずはお手頃価格で手に入るキャノンの50mm単焦点レンズをおすすめします!

【あす楽】《新品》 Canon(キヤノン) EF50mm F1.8 STM [ Lens | 交換レンズ ] 〔レンズフード別売〕【KK9N0D18P】




タグ:写真 カメラ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7578076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Yoshinagaさんの画像
Yoshinaga
フリーカメラマンのYoshinagaです。主にポートレートを撮っています。時々物撮りも風景も撮っています。 とにかく写真が好きなので、感動してもらえたり喜んでもらえると嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。